陶芸

ボステリ雛

昨日、手芸部の活動日でした。

が、朝起きて、玄関開けたら、そこは真っ白雪景色。

「えっと、ここって愛媛だよね?」って感じです。

毎年、積もっても車の運転に支障にならないような感じなのに、
さすがに昨日の雪は怖くて、運転できそうな気がしませんでした。


なので、副部長さんに先に始めていて下さいと連絡して、
日がさして、少し雪が溶け始めてから出発しました。

運転していて、びっくりした。
積もっていたのは伊方だけで八幡浜は積もっていない・・・。
松山にいたっては、雪すら降っていなかったらしい(笑)


車の屋根に雪を積んでいたので、
「どこから来たんですか?」とレンタルルームのスタッフさんにびっくりされちゃった

結局、1時間しか参加できませんでしたが、手芸部楽しかったです。
来月もお仕事がお休みの日に手芸部を開催したいと思います。


▼帰りに夕日がきれいだったので、長浜あたりで一枚
DSC_0074.jpg


昨日と今日は陶芸の日でした。
昨年から作っていたものがやっと無事焼きあがりました。


▼ツバメモチーフのオブジェです。
tori.jpg

羽のところに穴があけてあるので、糸を通して壁に吊るして飾るオブジェになります。


あとは2月26日の『おひなさまマルシェ』用の雛飾りをちょこちょこ作ってます。

▼「スタンダードなお雛さま」と「ボステリ雛」です。
hina2.jpg

隣の桃の花のお皿に乗せて飾ります。
桃の花のお皿とお雛さまがセットになります。

全部違うパターンのお雛さまセットを10セット制作予定です。

うさぎ雛・ボステリ雛・スタンダード雛などなど、
いろいろ取り揃えておりますので、
愛媛にお住まいの方はぜひ「おひなさまマルシェ」へ遊びにいらしてくださいね。

●れきはく市・おひなさまマルシェ
 2月26日(土)10:00~15:00
 愛媛県歴史文化博物館

▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg
スポンサーサイト

歴博とひなまつり

先日のブログ記事のオーダータグは
宇和町の雑貨屋さんのオーナーさんからの依頼だったのですが、
今日はそのタグをお届けに行ってきました。

デザインも気に入ってくださり、大きな変更もなく無事お渡しすることが出来ました。

ついつい長居して、たくさんお話してしまいました。
今後のイベントのお話や古道具のお話、楽しかったです。

「atorie 遊+」さんの素敵なガラスケースを購入しました。
写真はまた後日、ディスプレイしたら、載せますね☆


さてさて、今日の題名「歴博」とは、雑貨屋さんへ行く前に寄ったところです。

▼宇和町にある『愛媛県歴史文化博物館』です。
rekihaku2.jpg

▼初めて行きましたが、素敵な建物でうっとりしました。
rekihaku1.jpg


実は来月、この歴博さんでイベントが開催されるということで、
参加に関しての書類と下見を兼ねて、行って来ました。

ここで開催されるイベントというのは
2月26日、27日の2日間で開催される『れきはく市・おひなさまマルシェ』です。

Le*teteでお世話になっているエミュさん経由でお誘いを頂き、
めでたく参加させていただくことになったと言う訳です。

しかし、私、愛媛県に引越して来てから、
もう5年にもなるというのに、行った事ないところや知らないところだらけです。

きっと、まだまだこの「歴博」のように素敵なところたくさんあるんだろうなぁ。


この「おひなさまマルシェ」に備えて、今日の陶芸ではお雛様作ってみました。

▼お雛様のうさぎさんです
hina.jpg

ウサギさんのお隣はおうち型のお香入れです。
ちなみに煙突付きの屋根がおびなの後ろにひっそりと・・・。

イベントまでにお雛様をたくさん作りたいなぁ。

お雛様用の箱と飾りも作れたらいいなぁ。


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

ダーラナホース、焼き上がりました。

メールフォームから登録申し込みをされる方がたくさんいらっしゃいます。
メールは常にチェックしている訳ではないので、コメント欄より申し込みください。

▼赤枠で囲っているところがコメント欄のリンクです。
koment.jpg

素材配布期間も素材DLの登録受付は継続中です。
登録は9月14日の記事にて受け付けています。

素材配布期間中に申し込みされる方はお早めにお申し込みください。
登録希望を頂いても常に確認できないこともありますので、
事前受付のようにスムーズに登録できないこともあります。


本日、登録完了の方は10名です。
un amicoさん、chieさん、haruharuさん、マリーゴールドさん、しまさん
mint。さん、aki*さん、kanamamaさん、☆リサコ☆さん、akiさん


登録内容に不備があり登録できていない方が2名いらっしゃいます。
再度、鍵コメントにて必要事項をお知らせください。

★misaeさん、かえるさん→お知らせ頂いた『yahooID』に誤りがあるようです。
「yahooブリーフケース」へ登録の際、エラーになりました。


何度か確認していますが、登録分で見落としがありました。
本日も見落としがあるかもしれませんので、
もし鍵コメントで登録したはずなのに名前ないよという方がいらっしゃったら、
再度、鍵コメントを頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。


登録が完了されておられる方は
一度、『yahooブリーフケース』に入れるかどうか確認してみてください。

登録完了者の中に名前があるのにyahooブリーフケースに入れないようでしたら、
ご登録いただいた『yahooID』に誤りがあるか、
こちらの登録ミスの可能性がありますので、お早目のご確認をお願い致します。

☆注意☆
『yahooブリーフケース』に入られるときは、
必ず、yahooのトップページでログインされてからにしてください。
ログイン状態でないと閲覧できません。





ついに素材登録者が100名を超えました!
まさかこんなにたくさんの人が登録してくださるとは思いませんでした。
まったく、びっくりですね~


今日は陶芸の活動日なので、行ってきました。
文化祭の展示作品はダーラナホース三昧にしようと思っていたり(笑)
大量だから、絵付けが大変なのに・・・(苦笑)


ちょっと前のブログ記事に載せたダーラナホースが焼きあがっていました。

▼本焼き前のダーラナホースちゃん。
daranaho-su.jpg


▼本日、焼きあがって帰ってきたダーラナホースちゃん。
darana.jpg

なかなかキレイに発色してました。
前回の形から少し調整して、今日はもう一匹、成型してきました。


以前、お受けしたオーダー品も焼きあがりましたので、
お待ち頂いておられる方には明日、写真を添付してメールをお送りいたしますね☆


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

★FC2ブログランキング「手芸・ハンドメイド」カテゴリで5位になりました!!
★みなさまの応援のおかげです。ありがとうございます。

事前登録受付中と窯出し

現在、素材DLの事前登録受付中です。
登録は9月14日の記事にて受け付けています。

本日、登録完了の方は28名です。
*Rico*さん、☆にぁ☆さん、nonohanaさん、yochibonさん、cotoripost24さん
Akiさん、kyuさん、coo.さん、marche*さん、リリー*さん、アッコママさん
mare*さん、aikaさん、ぁゃさん、MIYUさん、うさぎ小屋さん、graceさん
みずママさん、khhさん、kikiさん、ぱぴこんさん、Aoiさん、takumanakazuさん
Lune*さん、mizukiさん、ともみさん、mi-naさん、み~さん

何度か確認したので、見落としてないと思いますが、
もし鍵コメントで登録したはずなのに名前ないよという方がいらっしゃったら、
再度、鍵コメントを頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。





さて、昨日の陶芸の活動日で本焼のものが窯出しだったので持って帰ってきました。


▼シックな陶製額縁と陶製オブジェです。
touki10.jpg

今まではカラフルで模様の多い額縁でしたが、モノトーンな感じのを作ってみました。
陶製オブジェも数字モチーフのものを一点作ってみました。
意外と茶色もいい感じで合うなぁ~。


▼アクセサリーツリーも増産しました。
touki11.jpg

トトロもどきをうろ覚えで作ってみました。
若干、笑顔が不気味だったり(笑)



▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

★FC2ブログランキング「手芸・ハンドメイド」カテゴリで6位になりました!!
★みなさまの応援のおかげです。ありがとうございます。

ranking0915.jpg

ダーラナホース

素材の配布方法変更について、
温かい鍵コメをくださった、みなさま、ありがとうございました。

今後も素材配布は続けて行きますので、よろしくお願いします。




さて、本日は陶芸の活動日だったので、ちょっくら絵付けしてきました。

北欧テイストのインテリア小物の定番と言えば『ダーラナホース』です。
スウェーデンのダーラナ地方発祥の伝統工芸品で
本来は木彫りのお馬さんですが、陶器で作ってみました。

本来のダーラナホースは赤や青をベースに彩色されているのですが、
原色を使わず、やわらかめの色で模様を描いてみました。

▼陶製ダーラナホースちゃんです。
daranaho-su.jpg


この子は試作品第一号なので、焼き上がりを見てから、
形や色のバランスをもうちょっと変えていこうと思ってます。



それから、10月末に保内町で行われる「文化のつどい」という
文化祭みたいな催しがあるんですが、そのときに販売する品物を作りました。

文化のつどいで販売するものは陶芸クラブ内のメンバーの持ち寄り品なのです。

▼Tシャツ型の箸置きです。
Tsyatu.jpg

ダーラナホースの色付けで余った絵の具を使用して、
POPな感じにしました。

ボランティア的な意味合いの販売なので、これらは2個100円で販売します。
またチャリティー販売なので、売上の半額は市の福祉課へ寄付にされます。

南予にお住まいの方、10月30日、31日にお時間ありましたら、
ぜひ八幡浜市保内町のゆめみかんへお越しくださいね☆


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

★FC2ブログランキング「手芸・ハンドメイド」カテゴリで9位になりました!!
★みなさまの応援のおかげです。ありがとうございます。

ranking.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。