手芸

新緑なコサージュ

手芸部のメンバーさんが4月29日に今治ワールドプラザで開催される
イベントに参加されるということで委託で持って行ってもらうことになりました。

来週、手芸部の活動日があるので商品を預けます。

そのうちの一部をご紹介します。


▼イベントが4月末なので、爽やかな「新緑」をイメージしました。
baretta17.jpg

▼緑色の布地は着物地で、明るい色の布やレースと合わせました。
baretta18.jpg

▼全体的にシックな感じで年配の方にもワンポイントでつけて頂けるかな。
baretta16.jpg
ちなみに黒はサテン生地、柄は着物地です。


先日、七の市で購入した着物地も使って、
今週、あと数点、頑張って作製したいと思います。

▼ブログ村に参加してます。良かったらポチして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

古着物のコサージュ

いつもは普通の布地を使用して作るコサージュやバレッタですが、
何点かは古着物をほどいた布地を使用して作製してます。

▼花柄や色味がとても好きな着物地とリネンを合わせたコサージュ。
baretta14.jpg

▼実家に里帰りした際にほどいた着物地を使用したコサージュ。
baretta13.jpg

▼浴衣生地を使用したコサージュはモチーフレースと合わせました。
baretta15.jpg

古い着物は硬くて縫いにくいものもあって、時には悪戦苦闘もしますが、
手芸店で手に入る生地と違って、着物地は柄がとても印象的なので好きです。

色味も淡いのになぜか上品な華やかさがあって、
「和」をどう「洋」っぽく持って行くかを考えるのもなかなか楽しかったり。

まだ、仕上がってない途中経過のコサージュが何点かあるので、
仕上がったら、またお披露目したいと思います。


▼ポチっとしてもらえるとクロサチのやる気が出ます
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

アニマルモチーフなバレッタ

一昨日の夜から口唇ヘルペスが出来て、やっと治りかけてます。

ここ最近、2年に1回のペースで出来ている気がします。
しかも、毎回、冬に。

口唇ヘルペスが出来るとあまり外出したくないのです。
これできる時って免疫力落ちてる時らしいので、
不用意に外出してインフルエンザなんかもらってきた日には・・・。

という訳で、おうちでちくちくしてました。
今日はバレッタを2点ほど作製。

▼白ネコちゃんモチーフのバレッタです。
baretta10.jpg

▼チロルさんにも納品したリスちゃんモチーフのバレッタです。
baretta11.jpg

10個作ったら、キッチンひよこさんへ納品します。
あと8個、頑張らなくては。

volonteさんへは明日、紙モノ発送します。


派遣のお仕事、1月からの予定が2月からに変更になったので、
今、昼間は心置きなく手芸できるのです。
(でも、連絡くれたの16日って遅くないか・・・。)

予定が分からなくて、先延ばしになってたけど
来週か再来週くらいに手芸部の開催できそうです。

チロルさんのオープンもヘルペス君のお陰で断念したので、
また、来週の営業日にチャレンジしたいと思います。

楽しみだなぁ~


今日からブログ村のランキングに参加してます。
▼良かったら、ポチしてやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村

ブローチバージョン出来ました。

イベント等でバレッタを手にとってもらえることが増えてきたのですが、
髪の短い方や年配の方に決まって聞かれるのが、
「これのブローチのやつはないの?」

で、作りました。

▼左のちっこいのが「ブローチ」、右のでっかいのが「バレッタ」です。
baretta9.jpg

次回のイベントまで、まだまだ作りたいと思います。


さて、先延ばしになっていたネットショップですが、
9月6日「9*6の日」に紙モノ限定のお店としてオープンします。

オープン記念として、お買い上げくださった方には
今まで配布してきた素材をPDF形式にしてプレゼントいたします。

商品1点お買い上げごとに好きな素材を1つ選んで頂き、
お好みの数字・アルファベットを入れたPDFデータを
CDに焼いて、お買い上げ頂いた商品と一緒にお送りします。

データの販売も考えましたが、以前、macをご使用の方から
文字化けして使えなかったというご連絡もあったため、
PDFデータでのプレゼントとして様子を見てからにしたいと思います。
ご使用のPC環境をお聞きさせて頂きますので、ご了承ください。

配布していた時と同様、データ自体を複製して販売することや
素材自体を商品とすることはご遠慮ください。
ラッピングでの商用利用はOKです。

また不明な点はお問い合わせください。

また明日、詳細をお知らせいたしますね

あとふたつ。

今週末、チロルさんへ納品予定のバレッタですが、8個出来上がりました。

▼どのバレッタもひとつずつ違う一点ものです。
baretta8.jpg

納品予定数は10個なので、あと2個です。

今日と明日で、残り2個を製作しようと思います


紙モノは蝋引きミニ封筒と古切手セット、アンティーク風紙モノセットを納品します。

また納品が完了しましたら、ブログにてお知らせ致します
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。