2007年12月

広島に帰省します!

20071230185317
ただ今、波方~竹原間のフェリーの中にいます。
はい、船ですでに広島県入りしておりますです。

強風により、しまなみが50km規制かかってたんで、危険回避でフェリーに。

のんびりできるし、ガス代節約っす(^皿^)

今回は会社で規格外商品を社内販売で大量に購入。
みかんも段ボール1箱分。
ハマチも一匹(笑)

愛媛土産満載です。

さて、そろそろ竹原港に着くみたいだ!

いざ、実家へ(^O^)/

年末ですねぇ~。

気付けば、もう年末です。
今年一年はとっても早かった。
いろんなことがたくさんありすぎて、そんで目まぐるしかった。

だけど、正月商品で忙しくなると年末なんだなぁ~って感じます。
正月商品も最盛期なので、連日、生産部へ生産応援しに行ってます。

明日も土曜日だけど、休日出勤で生産応援です。
んでもって、仕事納めです。

たぶん、夜は打ち上げの飲み会かな?
去年もそんな感じだったしねぇ~。


今、悩みがひとつ。
今年1年間、仕事の時間を捻出させられた
人材育成の社内研修である「IC育成塾」のメンバー選定の結果・・・。

引継ぎ役を2人、毎年、翌年のメンバーに入れるというのが決まりらしい。
おいらはその引継ぎ役に選ばれてしまったようです。

出来ますか?とか上司にも確認もなく、誰も何も知らされず、
いきなりメンバー決まりましたメールが送られてきて、びっくりです。

今日、総務の人に聞いたら、選んだのは社長と常務なんだって。
それって、断れないじゃん!!

来年はおいらにとって、正念場なんです。

今、原材料の高騰が続いてて、とっても大変なのです。
来年も値上がりの状況は変わらない予定で、
いつこの値上がりが落ち着くかわからない状態です。

どこのメーカーも値上げを次々発表している中、
うちの会社はまだ値上げという決定がされていない。

でも、もう限界に来ているってことに、
経営者どもはちゃんと考えてないし、全然危機感がない。

今、原油高騰でガソリンや灯油の値上げがあって、
原材料の相次ぐ高騰で、食品の値上げもあって消費者の生活事情は緊張状態。

まず必要なガソリンや灯油は買わない訳にはいかない。
だけど、嗜好品の酒や菓子は買わなくても生きていける。

だから、きっと来年の売上げは絶対に悪くなると思うし、
うちの会社も定番商品の値上げを決断して、値上げする方向にしないといけない。
各社が値上げを発表している今じゃなきゃ、ダメだと思う。

大きさを小さくしたり、原料を変えたりっていう
小手先だけの原価低減はこの先続かない。
絶対、限界がくるし、お客さんは馬鹿じゃない。

だから、どうにか来年は踏ん張らなくちゃいけないので、
社内研修に時間を取られるっていうのが、納得いかんのですよ。

しかし、何で選ばれたんか、謎です。

リサとガスバールとリラックマ

やーまだのブログにお母さんからのクリスマスプレゼントに
リサとガスバールのリサちゃんのぬいぐるみをもらったって書いてたから、
それつながりで。

うちにもいるんです。つがいが。

▼うちの出窓で仲睦まじいガスバール君とリサちゃん
20071226062436



最近、スティッチに飽きた訳ではないのですが、
若干というかちょっぴりというかリラックマにハマりつつありまして、
少しずつ彼らの存在感が増して来てます。

▼テレビの横にはクリスマス仕様のコリラックマちゃん
200712260624364


▼テレビの前にはコリラックマやリラックマが…。
200712260624362



で、昨日まではクリスマスだったということもあり、
お部屋がちょっぴりクリスマス仕様なのです。

▼出窓側のカーテンには雪だるまなクマのオーナンメントを飾りつけ
200712260624366


クリスマスが終わった今もまだ飾り付けてます。
年末まで飾り付けておこうかと思います。


さて、クリスマスも終わりましたが、
今年のクリスマスは何だかすっきりしない感じで終わっていきました。

だって、ユウキさんからクリスマスプレゼント、何ももらえず。
コンビニに売ってる子供用のお菓子のブーツとかでもよかったのになぁ。

彼の中でのおいらの優先順位って、そんなに高くないのかもなぁ…。
待ち合わせ場所のローソンで合流しても、週刊ジャンプに負けるし(涙)

モノがもらえなかった事が悲しい訳ではなく、
おいらと言う存在に気にをかけていなかったんだって
気持ちになってしまうことが悲しい。

それに今回のクリスマスって、付き合い出して初めてのクリスマスなのにさ。


今日は夜、電話がかかってきた。
「ごはんでも食べに行こうか?」って。

たぶん、吉本さんからクリスマスプレゼントあげたのかって、
突っ込みいれられて、ご機嫌取っとかんとヤバイとか思ったのかなぁ?

「今日はユウキさんのお母さんがごはんを作って持ってくる日じゃないの?」って
言ったら、「じゃあ、まっすぐ帰ります」ってさ。

そこで引き下がっちゃうんだぁーーー…。

はぁ~、人に言われないと気付かないっていうのもがっかりだけど、
あんまり重要視されてないおいらの存在もどうなんだろうね。

もし結婚とかの話出ても、このまま結婚しようとか思えないなぁって。
考え方が明らかに違うとこあるもんなぁ・・・。

頑張っても、分かり合えないところってやっぱりあるなぁって感じます。

恋人といえども、所詮は他人だもん。
仕方ないかもね~。

ケーキのその後

ちゃんとグラタンも無事に完成させ、ケーキと一緒にユウキさんちに☆

晩ごはんを平らげ、グラタン美味しかったって言ってもらった( ̄▽ ̄)エヘヘ

ごはんが済んでから、いよいよケーキお披露目です。
▼クマさんケーキだす☆
20071223233615


ケーキを見せたら喜んでました(^O^)

そして、記念にって写メ撮ってました。

▼ケーキの写メを撮るユウキさんを撮ってみました。
200712232336152


喜んでもらえたんで、良かった良かった♪

リラックマ?なX’masケーキ

宣言通り、クリスマスらしい事をということでケーキを作ってみました。

普通に生デコ(生クリームデコレーションケーキ)だと面白味に欠けるので、
リラックマ風の生デコにしてみました。

クマっぽくなってるかどうかは若干あやしいかも??

▼どうっすかね?リラックマっぽくなってるかな??
20071223182854



さてさて、これからグラタン作ります。

計画も空しく、残念な事に昨日、ユウキさんのお母さんが
ご飯を作って持ってきてたみたいで、
今晩はそのご飯を片付けるとのことなんで
一応、今夜のおかずは軽めでいいかなぁって思いまして、
小さめのグラタンを今から作ろうかと☆

19時には仕事終わるって行ってたけど、どうなんだろう?

もうすぐクリスマス。

あと3日でクリスマス。

昨年はシングルベルでしたが、今年は一人じゃありません(嬉)

忙しい彼とクリスマス当日一緒に過ごせるかどうかわからないので、
今日か明日かクリスマスらしい事をしたいなぁって思って、
今からケーキの材料とディナーの材料を調達しに行って来ます。

一応、ケーキは作るとして、料理はどうしようかと思案中。

さてさて、どんなクリスマスになることやら。


しかし、ユウキさんはそういうことには無頓着と言うかなんというか。

たぶん、プレゼントとかあげなきゃとか思ってないと思うし、
クリスマスだから何かするとかないんだよね。

でも、何かやることで、変化して行くかも知れないしさ。

もしかしたら、長い付き合いになるかもしれないしね~。

とりあえず、何でもいいから楽しめたらいいのかなぁ~なんて
思ってるんだけど、どうだろうか?

やる気・やり甲斐って、何?

ボーナスの明細書とともに仕事の評価が渡された。

毎回、おんなじ評価。

一生懸命やっても、評価されないなら、
いったい何のために一生懸命仕事やってんだろう?

やる気とかやり甲斐っていうのは「評価」っていうものから、
捻出されるもんなんじゃないのかい?

同族経営は経営者が好き放題やって、無駄に役員増やして、無駄に高い給料取って、
みんな納得してると思ってるのか、ものすごく不思議なんですが…o(><)o

早く辞めたい…(:_;)
もしくは早く異動したい…(:_;)

とりあえず、異動願出そう(>_<。)

♪おうちへ帰ろ~う

っていう曲を使ったシチューのCMが昔あった気がします。

今晩のごはんはシチューだす。

だって、今日はフジに買い物行ったら、
シチューの素が1箱107円と激安だったからさぁ~☆

野菜を切って、肉を切って、袋に詰め詰め( ̄ω ̄)ウムム

ある程度の下準備を済ませて、ユウキさんちへGO!!

食べ切れない量のシチューとサラダを作っておきました。

今日食べ切れない分は明日の分。

ユウキさん、明日はお仕事休みみたいだから、
明日の昼ご飯にしてもらうんだぁ

そんでもって、彼は今、隣で一生懸命、ヒーヒー言いながら、
正月催事の段取り組んでます(>_<)

頑張れ~

おいらはそろそろ、ぬくぬくのホットカーペットの誘惑に負けそうです(ρд-)zZZ

忘年会@大岩

昨日、金曜日は開発の忘年会でした。

普通の会社なら、もっと12月の暮れくらいにやるんだろうけど、
うちの会社は暮れは忙しいから、ほどんどの部署が20日までにやる。

んで、うちの部署も昨日やっちゃったわけ。

で、愛媛でも有名な新鮮な海鮮料理が売りの
『大岩』という民宿兼御食事処へ行くことに。

何といっても、伊勢海老やアワビが味わえるとあって、
みんな朝からわくわくでした。

そして、気になるお料理がこちら☆

▼伊勢海老、岬サバ、岬アジのお刺身
20071215183747


▼お鍋にはなんとカニさんです
200712151837474


▼海鮮焼きにはホタテ、牡蠣、ハマグリ、アワビ、サザエ
200712151837472


▼ただ今、調理中。
200712151837476


▼アワビの踊り焼き。
200712151837478



ホントにマジで贅沢三昧でした。
で、こんなにたくさんのお料理が1人5千円です。

超お買い得でしょ。
田舎ってホントにいいねぇ~(^皿^)

愛媛の端っこは魚介類には困りません。


終わって、車で帰える時に伊方で降ろしてもらって
仕事帰りのユウキさんにさらに拾ってもらう。

食べ切れなかったブリ大根とアジの南蛮漬けと
アジとサバのお刺身をタッパーに詰めてお持ち帰りして
ユウキさんの晩御飯の足しにしてもらう。

そんな一日でした。



もしかしたら、おいら、来年が独身最後の年やも知れません。

昨日、吉本さんと会社で話してたら、
結婚とかの話になって、
吉本さんがユウキさんとそういう話をしたらしく
「ユウキは6月くらいに動くといってたぞ」って言われました。

6月はユウキさんの部署が一段落すると思われる時期なんですね。
と言う事は、6月にもしかしたらプロポーズされるんだろうか?

ジューンブライドですか?

となると、9月くらいに式することになるんですかね?

何か、本人から言われた訳じゃないけど、ちょっと安心感。
全く考えてないのかと思ってたけど、ちゃんと考えてるんだね(笑)

もし来年、結婚とかになっても、びっくりしないでくださいね~。

あっ、クロサチじゃなくなっちゃったら、ブログの名前変えなきゃ?

目が・・・。

一昨日、ユウキさんちでホットカーペットのあたたかさにやられて、
テレビを見てたら、そのまま爆睡してしまった。

しかも、コンタクトを入れっぱなしで寝たもんだから、
昨日はずっと目がしぱしぱして、かなり調子が悪いこと。

我慢できなくなって、帰ってから目を洗って、メガネを装着。
昨日はフットサルの練習日だったんだけど、メガネじゃ走れないので、お休みした。

やっぱり、目は気をつけなくてはね。


昨日の晩御飯はちなみにラーメンですた。

北九州支店の支店長さんから買ってと依頼があって購入した博多ラーメン。

おいらが買ったのは「博多長浜明太ラーメン」
5つ入りだったから、2つ別のヤツに上司とトレード。

ユウキさんとラーメンを食べる。
野菜を入れすぎる。
「加減する気はないのか」と笑いながら突っ込まれる(笑)

いやいや、する気はあるよ☆
カサ減るかと思いきや、思ったより減らなかっただけです。

こんな感じで晩御飯終了。

見損ねた「ガリレオ」の録画を見終わって、おいらまたまたソッコー爆睡。

気持ちよく寝てたのを見て、
起こしたくなったらしいユウキさんがくすぐったり、あれこれして起こしにかかる。

最近、愉快犯が面白がっているので、かなり注意っす。

おいら、この頃ものすごく、よく寝るんですよ。
なかなか朝も起きれないし。

これって、やっぱり冬眠しかけてるのかも。
もしかしたら、おいらはクマなのかもしれません(笑)

どっちかっていうと無気力なリラックマ辺りのクマだと思うんですけどね。

趣味のhandmade♪

今日は冬の夜長の空き時間で趣味のハンドメイドをやってみる。

作ったのは携帯ポーチ☆

奈央ちゃんに作ってあげると約束して、すっかりすっかり。
と言う訳で、ちょっくら予行練習的に作ってみる。

で、こんなん出来ました。


▼ピンク色ペースの携帯ポーチ(練習)
DVC00004.jpg



さて、奈央ちゃんが携帯を905に買い換えたみたいなんで、
サイズを測らせてもらわなくてはね。

どんなん作ろうかなぁ~?

今夜の晩御飯。

20071206234754
今夜はチヂミと麻婆茄子豆腐丼。

理解に苦しむ時もある。

結局、ユウキさんから、「仕事終わった」って連絡があったのは5時半すぎ。
何だかなぁ~。

で、一応、夜にうちに来る時にハタダでケーキを買ってきた。
ついでにおいらがあげたBOYCOTTのコートも着てきた。

明らかにご機嫌取りですか?(呆)
まぁ、あのユウキさんが一応「悪い」と感じているだけ、まだいいのかもね。

しかし、「今日はごめんね」とか「次、別の日に休み合わせようか」とかない。
逆にこっちがいつ休み?って聞いて、休みを合わせることが多い。

それが、ユウキさんだから仕方がないのかもしれないけど、
何だか心が満たされない感じがするときもある。

寂しさを感じた時に心の中で無意識に
「付き合ってることだけでも奇跡」って思ってる自分が哀しい。

人って、すぐには変わらないし、
影響のある何か大きな出来事があって、
自分から変わろうとしないと変わらないんだよね。

どうしようかなぁ・・・(困)

せっかくのお休みなのに・・・。

おいら、今日はお休み。

今日はユウキさん、日曜出勤だけど、
昼までには終わるって言う言葉を信じ、待つこと早3時間半。

12時頃、一度、連絡あった。
「機械、トラぶったから、遅くなる」ってさ。

1時過ぎるって連絡あってから、全く音沙汰なしです(汗)

そろそろ、どこかにフラフラしにいってこようかなぁ。

せっかくの日曜日だし、家でひっきーになってるんも何だし。

伝票チェック

今日はお昼から別部署のお仕事をお手伝いするために出勤。

昨日まで栃木へ出張で行ってた為か、
はたまた出張帰りでフットサルの練習行って、
敬で飲んでいたからかは追求しないとして、昼まで爆睡(笑)


本日の業務応援は『伝票チェック』というもの。

営業さんから営業管理課に帰ってきた請求書と
伝票の数字が合っているかどうかを確認する作業です。

ひたすら、指サックして伝票をサクサク確認。

みんなでやった甲斐あって、定時よりも前に終了。


帰ってから、奈美さんにあげるBUMPのシングル曲ベストCDを作成。
ちゃんとジャケットも作成して、やる気満々。

だって、奈美さんと兵頭さんとまたまたライブに行く予定☆

今度は松山で1月末に行なわれるBUMPのライブに行くのだ。

松山のはライブハウスツアーの「ホームシック衛星」ですが、
広島のはホールツアーの「ホームシップ衛星」って言うのがあるらしいですたい。

ぜひ、行きたいっす。
指名できるなら、同行者はあらきゃわさんとさとふさんを・・・。

ちなみに4月末くらいですんで、ご検討くださいませ。


それでは、今から彼氏のおうちに行ってきますんで、
今日はこの辺で失礼いたします(笑)
