2008年03月

京都ぶらり旅とプチ同窓会☆

14日の夜行バスで八幡浜駅を出発して、15日の早朝、京都駅に到着。

まずは顔洗いたいし、お風呂入らないけんなぁって思って、
京都タワーの地下にある銭湯行きました。

で、ひとっ風呂浴びて、すっきりしてから、バスに飛び乗り「百万遍」へ。

目指すは「百万遍てづくり市」ですたい。
さすがに土曜日ということもあり、人が多いです。

▼「てづくり市」の会場の知恩寺前
200803190602132


人が多すぎて、離合も出来ないくらい通路でギュウギュウ。
アクセサリー類を何点か購入。
オサレなスタンプや陶器なんかも買って、人気のベーグルもゲット。

結局、昼過ぎまでフラフラして、昼ごはんはマックへ。
京都来てまで、マックかとか思わないでくださいな。
経費削減です(笑)

で、行ったことないところへ行って見ようと思いついて、
「恵文社」やその付近の雑貨屋さんをのぞいてから、電車に乗り込む。

▼ガイドブックとかによく載ってる恵文社です。
2008031906021314


電車で向かったのは『貴船神社』
水占いみくじっていうのがやってみたくて、思いつきだけで行っちゃいました。

貴船口駅で降りて、駅員さんに貴船神社への行き方を聞くと
「冬期はバスが運休しているので、徒歩で行ってください。」とのこと。

距離はどのくらいですか?と聞くと
「大体、2kmちょっとですかね(笑)」と言われまして、
がっつり早歩きで頑張っていってきました。

途中、滝がきれいでマイナスイオンでまくりだったので、
歩いていて気持ちよかった。

▼マイナスイオンがめちゃでまくりです。
2008031906021312


▼貴船神社にておみくじを引くと「中吉」でした。
20080319060213


転居は早い方が良いってどうゆうこと?
転職するか、ユウキさんちに引っ越せって?

とか、いろいろ思いながら、また2kmちょっとの距離を歩いて戻る(笑)

京都駅に帰ってきたら、結構いい時間だったんで、
京都駅の地下街でお買い物して電車に乗り込み、今夜のお宿の大津まで。

大津は京都駅の2つ隣りで近いのに、宿が安い。
スーパーホテルに泊まったんだけど、土曜日なのに一泊4980円ですよ。
朝ごはんも付いてるし、駅から近いし、コンビニも目の前だし、
便利でなおかつ安いって、すこぶるいいね。


んで、16日は大学時代のお友達と宇治観光。
10時がチェックアウトだったから、ご飯食べてから荷造りして時間までゴロゴロ。

京都駅に11時の約束だったんだけど、
10時にホテルを出て、電車で京都駅に着いたのは10時20分。

40分って、割と微妙な時間だったんで、駅前で献血車が来てたから
とりあえず、勢いで献血してみました。

およそ4年ぶりの献血です。
しかも、初めての400mlの採血をされました。
しかも、献血カードが磁気式になってました。

そんでもって、血液の濃さをほめられました☆
普通、女の人って血液濃度で大体、不適合になっちゃうらしいけど、
おいらは男の人並みの濃度があり、がっつりOK(笑)

7分くらいで採血が終わって、
ポカリ、カントリーマアム、あぶらとり紙、絆創膏といろいろ貰いました。

で、奈良線のホームで待ち合わせの約束だったんで、
早歩きで目的地へ向かう。
だって、走るなって献血車で言われたからさぁ(笑)

ホームに行ったら、ゆりかが待ってました。
ちょっとしゃべってたら、りさが来て、しばらくしてくまが来た。

全員揃ったところで、宇治行きの電車に乗って、いざ出発。

宇治に着いて、まずお昼ご飯を食べようということで、
本に載ってたお蕎麦屋さん「そば処 ながの」で茶そばを堪能。

腹ごしらえが済んだところで、平等院に向かう。

▼十円玉の後ろに書いてある絵と同じ建物ですよ。
2008031906021310



▼赤門茶屋にて宇治茶の玉露を堪能中のくま。
200803190602136


▼玉露がふっくら水を含んで、青々とおいしそうです。
200803190602138


▼宇治駅前のポストは茶壷型でした。
200803190602134




地上デジタルテレビって、すごいね。

シャープのAQUOSを購入してから、早半年。

地デジの放送が愛媛でも去年から始まりましたが、
接続をほったらかしにしていたので機能を無駄にしてました(笑)

地上デジタルテレビの接続をして、地デジが見れるようになりました。

アナログ放送に比べて、画像がめちゃめちゃきれいです。
ノイズとか入ってないし、色味も全然違うんです。

その他にもいろいろ機能があって、改めてコイツの機能の凄さにびっくり。

そりゃお値段、高いはずだわ(笑)



明日はいよいよ夜行バスにて京都へ出発。

初めての「百万遍てづくり市」に行ってみるつもりです。
そんでもって、京都市内のカフェめぐりなんてのもやってみようかと。

滋賀の大津あたりに宿取ってるんで、のんびり京都を満喫できるかと。

月曜日は午前中、半休を取ってるんで、ゆっくりできるし。

今週末はいいガス抜きをして来ます。

totoBIGのキャリーオーバーが25億8400万だって。

6億円が当たったら、絶対に仕事をやめてやると強く念じるクロサチです。
どうやら過去最高のキャリーオーバーだそうです。
ローソンで購入しようと思っております。

それとともに、転職を考えていたりします。
最近、どうも会社に対して、我慢を出来なくなってきました。

会議とかで役員が言ってる寝言が理解できません。

会議に出たり、役員と話するたびに、この会社は長くないなぁって思います。
だって、役員が頭悪すぎると思うから。

「利益が出ないのは、知恵が足りないからだ!頭使え!!」
自分達の判断ミスを棚に上げて、社員に押し付けるような会社は最悪です。

役員さんのわがままに安月給で振り回されるのはもうウンザリです。
早いところ、広島か関西辺りで再就職先を探そうと思って、
リクナビエージェントに登録しました。

一応、おいらの経歴は開発業務歴2年半という肩書きを得ているので、
多少は何とかなるんじゃないかと思ってます。

一生愛媛って言うのも考えたけど、
ユウキさんからそれらしい言葉はもらってないし、
そのつもりもなさそうな感じの淡々とした態度なんで、
愛媛にいる間だけと割り切って付き合おうと決めた。

本人も今が楽しければそれでいいという考えの人だし。

という訳で、ただ今、今後の人生について再度考え中。


早くどうにかしなくちゃなぁ。

久しぶりのデート?

昨日は久しぶりに松山までユウキさんとおでかけ。

ニトリ、ヤマダ電機、ペットショップに行くプランを提案して、
おいらのライフで出発進行

ニトリに行った後はすぐ近くのパルティフジ衣山のびっくりドンキーで昼ごはん。

ゲーセンでしばらくおいらが楽しんで、ハーゲンダッツで食後のデザート。

ヤマダ電機ではWiiとWii Fitをねだったけど、即却下。
気を取り直して、ホームベーカリーかブレンダーかワッフルメーカーのどれかをおねだり。

結局、今までのプレゼントとして、ホームベーカリーを買ってもらいました。

ヤマダ電機から「ルフランルフラン」というケーキ屋さんが近いというのを思い出し、
以前、食べた「つばきろーる」をまた食べたいなぁって思って行ってみました。

椿神社の鳥居をくぐって、すぐのところにお店はありました。

▼こちらがルフランフルラン。
20080309182327


こちらのお店のパティシエもTVチャンピオンで優勝してるんですよ。

▼つばきろーるはこのお店の看板商品☆
200803091823272



生地がしっとりふわふわでかなりおいしいです。
おためしあれ☆


で、ニトリでちょっとした家具を購入して、助手席ぶち破りで乗せて帰ってた為、
ユウキさんは運転席の後ろに乗ってました。

帰りは爆睡してたので、ひとりきりの運転は少々寂しかったです。
そんでもって、あれこれ飲み食いしておなかもいっぱいだったから眠かった。

まあ、でも久しぶりにデート的なお出かけできてよかったです。

お買い物&うどん満喫@高松

先日、仕事で高松へ行く機会があって、
ゆめタウン高松やイオン高松を市場調査をした時に買い物したい病が…。

で、チトウさんとうえさまを誘って、さっそく高松へおでかけ。

8時半に八幡浜を出発し、昼前に善通寺市の「岸井うどん」で昼ごはん。
もちろん、本場讃岐うどんですたい。

▼ビニールハウスでやってるし、看板ないから見つけにくい。
imgb1a17d87zikdzj.jpg


▼メニューがとにかく豊富で、サイドメニューのコロッケや天ぷらもお手頃価格。
img380b6268zikezj.jpg


▼釜玉うどんとカレーコロッケを頂きました☆
20080303201543


いや~、うどんは安くて、おいしくて、腹持ちがいいから好きです。
3食讃岐うどんでも大丈夫かも(笑)

ちなみに「岸井うどん」さんの住所と営業時間、定休日はこちら。
    ↓ ↓ ↓
善通寺市上吉田町158-1 
営業10:30~19:30 火休み


おなかもいっぱいになって、ゆめタウンを目指す。
1時間自由時間で自由行動。

その後は、近くの百均行って、イオンでも1時間半自由時間。

いい時間になったので、ルーヴ空港通り店でお茶して帰りました。

運転してくれたから、お礼にって、チトウさんがおごってくれました。
ゴチです☆


▼おいらが頼んだのはアイスキャラメルラテと苺畑というケーキのセット☆
200803032015424


やはし、TVチャンピオンで優勝してるだけあってウマス。


帰りがけにそこでユウキさんの誕生日ケーキを買って帰る。

▼こんな感じのケーキ。
200803032015422


このケーキ、「レアチーズスペシャルケーキ」という名前で、
ベイクドチーズケーキ、レアチーズクリーム、ラズベリーソース、
レアチーズクリームと何層にもチーズとベリーの夢のコラボレーション

▼こちら、断面図☆
20080303201542


ユウキさん、けっこう喜んでました。
がっつり食べてたしね。

まだケーキとプリン、今日の分があるの☆
早く食べたい・・・。
