2008年12月

道後 山の手ホテル

松山の道後へちょっくら行って来ました。
『道後 山の手ホテル』で結婚式をすることに決定!

という訳で、式の予定日を仮押さえしてきやした。

平成21年7月18日(土)で決まりました

『道後 山の手ホテル』って立地条件、その他もろもろ、めちゃいい。
道後温泉本館の近くで、ホテルの温泉は道後温泉の源泉をひいてるみたいだし、
遠方から来てくれる人は道後観光を楽しんで帰ってもらえるかなぁって。

ケーキもホテルのレストランの専属パティシエさんが手作りしてくれんとさ。

チャペルも見てきたけど、いいねぇ~。
アンティークっぽい調度品とかオサレェ~な感じ

とりあえず、2月までに出席者をリストアップせねばならんです。
いろいろやることたくさんあって大変そうだけど、楽しみ☆

毛糸のシュシュ、はじめました。

毛糸のシュシュを指で編むのが、最近のマイブーム
特別な道具なんてのは必要ありやせん。
材料は毛糸とヘアゴムのみ。

んで、出来上がったのが、下の写真のシュシュですたい。

▼1日で完成☆毛糸のシュシュ
chouchou

mixiでストローに毛糸を巻きつけたストローシュシュってのが流行ってて、
それも試しに作ってみたんだけど、
伸ばしたら、中のヘアゴムが見えちゃうので、ちょっと残念な感じ。

でも、こいつは伸ばしても中のヘアゴムが見えないのです。
割と良い出来栄えだと思います。

昔、ミサンガとか流行った時に
「組みひも編み」っていう編み方を思い出して、ネットで調べて、
編み方を毛糸で応用してみたら、結構いい感じ☆

同じやつを昨日、うえさまに陶芸教室のときにラッピングしてプレゼントしたら、
『売ってるやつみたいだね』って、ほめてもらって気分良くなり今日も作りますた。

明日、百均行って、違う毛糸を買ってこようかなぁ~。

ちなみに百均の毛糸一玉で4つくらい作れます。
作り方は要望と暇があったら、upするかも?(笑)

ハンドメイドな作品紹介

ここ最近作ったものをご紹介します。

▼デニムとレースのプチバッグ
20081207235807

エコバックでとっても人気のある『cher』のちっちゃいバッグが
雑誌のおまけでついてたんですが、形が気に入らなかったのでほどいてリメイク。

割りと気に入ってます。


▼秋冬っぽいプチバッグ
20081207235809

同じような形のバッグは今までいくつか作ってきたんですが、
型紙を作ったことがなかったので型紙を作るための試作品的なものです。
布あわせを変えていろいろ作ろうと思います。


▼黒猫のブックカバー(おもて)
20081207235812

▼ブックカバー(うら)
20081207235814

猫のブックカバーを作ろうと思って、
試行錯誤しながらアップリケ作ったり、刺繍したり・・・。
まだまだ改良の余地たっぷりです。

猫モチーフでまだまだ作ろうかと思案中。


▼小さめのがま口
20081207235816

がま口は初めて作ったので、結構大雑把な感じです。
こいつもいろいろ布あわせ変えて作ろうと思っちょります。


まあ、こんな感じで作りたいときに思いつきで作ってみたり。
いつかオークションとかでも売れるような立派なもん作りたいですなぁ~。

次は編み物にも挑戦してみようかな?

お値段以上・・・

♪「お値段以上、ニトリ」の『ニトリ』に行ってきました。

キッチンのスペースに食洗機を買って置くという計画があり、
その食洗機を置くためのスチールラックを購入しに行きました。

以前、買いに行ったときに部品が欠品してたので、改めて本日。

んで、そのあとエミフル行って、ボード見て帰りました。

ムラサキスポーツはオサレなブランド物はたくさんあるが、いい物だけに高い。
ゼビオは数はあるが、ほぼ今シーズンモデルで手が出ないほど高い。

結果、広島に帰った時に買いに行くことにしようと思います!!
あとはネットオークションかネットショッピングかね。

ハンコ屋さんに「久保」の印鑑を頼んでて、
その待ち時間があったので、雑貨屋をふらふら。
その後、手芸屋さんでにゃんこ柄の生地を3点ほど購入。

おうちに帰って荷物を降ろしたら、
保内へUターンして、陶芸教室に行ってきました。
こないだ作ったものの釉薬を掛ける日だったんだけど、
数が多かったのもあって、明日に続きを持ち越すことになりました。

さてさて、私の招き猫の焼き上がりはどうなる??
