2009年04月

選挙の時期って大変なのね。

今日から町の議員選挙の期日前投票が始まったので、選挙事務に借り出されておりやす。

金曜は20時まで選挙事務するみたい。
土曜は一日中するみたい。

内容は受付するだけで大半座ってるから、特筆してしんどくはない。
いや、むしろ暇でしんどいくらい。

地方の田舎の公務員(臨時だけど)って、全くやりがいない。

いろんなところに無駄が多くて、
一般企業に比べて、危機感もないし、向上心ない人が多い。

田舎ってこんなもんなのかな?

役所の仕事は、もっときっちりしてんのかと思いきや、わりと適当だす。
そんでもって、職員のおばちゃんがすんごいめんどくさい。

いろんな意味で、正直しんどい…。

初ろくろ

昨年、入っていた陶芸教室を卒業?して、今年から陶芸クラブへ入会しました。

教室とクラブって、何が違うかっていうと、
教室は月2回の活動で作れるものが決められていたけど、
クラブは週1~2回の活動で好きなものが作れる。

年会費は1万3000円だけど、粘土が20kgついてくる。
普通、窯元がやってるような陶芸教室は
別途、釉薬代とか焼成代を取るとことかあるみたいだけど、
ここのクラブは追加料金はたぶんないと思うので、かなりお買い得です(笑)

先週から活動日が第2・第4月曜と毎週火曜であるんだけど、
本日、初めての電動ろくろ体験をして来ますた。

▼電動ろくろって、こんな感じのやつね。
ろくろ

これが意外と難しいのよ。
でも、夢中になっちゃうから、不思議ですね☆

明日、高台削りしたら、それなりの形になるんで、
イビツな抹茶茶碗的な器を後日upいたしやす。


パンが来てから、構うことに忙しくて、全く手芸が進みません。
が、パンのためにピンクのパーカーを作りました。

でも、まだサイズが大きかったみたいで、ブッカブカ(笑)
やっちまったなぁ…。

まぁ、来年着れるだろう。たぶん。
次は少し小さめで作ります。

その前に納品できるものを少し作りたいなぁ。

歯みがき始めました。

うちのパンに使い古しの歯ブラシをユウキさんがおもちゃとしてあげたみたい。

夢中で歯を磨いてます(噛んでます)

▼パッと見、歯を磨いているように見えません?
hamigaki.jpg

歯ブラシ以外にも噛み噛みするロープのおもちゃも好きなようです。

kamikami.jpg


今日は晩ごはんが手抜きだったので、
ユウキさんに食べたりないと言われて作りました。

panhamita.jpg

パンくんも気になるものとは・・・?

▼そう、作ったのはこちらです。
pizapan.jpg

匂いに誘われて、パンくん大興奮。
だけど、パンくんには人間の食べ物はあげれません。

作りながら、やーまだにあげたら喜ぶだろうなぁと思いつつ。

クロサチベーカリーは、彼女の中でまだ妄想パン屋として開店しているのだろうか?
