2009年10月

きまぐれ土曜市 in 松山市総合コミュニティーセンター

今日はJR松山駅から近いところにある松山市総合コミュニティーセンター(略してコミセン)で
『きまぐれ土曜市』という京都の手づくり市みたいなイベントに参加してきました

今、委託させてもらっている『I・D・C』さんが毎月参加されているので、
勉強をかねて、くっついて行って参加させてもらってきたという訳。

金曜日の昼過ぎに「試しに参加してみる?」の連絡をもらって、
参加することで舞い上がってたけど、
よくよく考えたら参加するのは良いけど、持っていく物がない・・・(笑)

で、はりっきってというか慌てて、小物を20点ほど作って、
さらに『スノーボールクッキー』を2種類も頑張って焼いてほぼ半徹みたいな感じで行ってきますた!


集客はそこそこな感じで、自分が作ったものが目の前で売れていくのは嬉しい☆
ちびっ子達が喜んで買ってってくれると喜び倍増です。

たぶん、売上分は出店料と駐車場代、交通費くらいにはなったかな?


コミセンを後にして、今度は松山市鷹ノ子町の『横丁酒場テイストさん』へGO!
居酒屋さんなんだけど、2階の一角が雑貨コーナーになっていて、
ときどきイベントをされてりしているそうです。

ということで、お仕事も今は週2回と、時間にも余裕が出来てきたので、
委託先をもうひとつ増やすことにしました。

パンくんの後ろ姿をモチーフにしたハンコタグに近々、リニューアル。
『9*6』って活動名も読み方を「クロ」から「きゅうろく」へ変更することにしました。

ちなみに今日のイベントで販売したクッキーの包装紙にはパンくんタグを使用。

▼こんな感じ(※イメージ画です)
クッキー


実は、すっかり写真撮るの忘れてました。

ボストンテリアなアップリケ

今日はプチハンドメイド。

▼作ったのは『ボストンテリア』のアップリケ。
12555303712.jpg
まだ作成途中だけど、ブックカバーになる予定です

パンくんの後姿をモチーフにしたはんこを作ってもらいました。
新しいタグはこっちで行こうと思ってます☆

いい湯でした。

今日はユウキさんがパンくんをお風呂に入れてくれました。

風呂上がりのパンくんは上機嫌。

▼ユウキさんのひざの上でドライヤーをかけてもらって、ふぅ~
pan5.jpg

ドライヤーを掛けてもらって、気持ちよくなったのか、眠くなったのか。
ソファーの上に置いてた洗濯物の上に寝床を作り始めて、気づいたら・・・

▼こんな感じになってました!
pan6.jpg

▼気持ちよさそうにしちゃって(笑)
pan7.jpg

パンくんの隣に座ってたユウキさんは「風呂上がりだから、今日は許したる」とのこと。
明日はミルクちゃんをお風呂に入れたいと思います

ご当地フォルムカード

郵便局が各都道府県限定で発売しているポストカード『ご当地フォルムカード』
今、実はひそかにコレクションしております。

▼郵便局のポスタルグッズHP(※スクリーンショット)
フォルムカード



各都道府県の名産品や有名人、名所など代表するものもモチーフにしているんですが、
たとえば、四国は「愛媛:みかん」、「香川:うどん」、「徳島:阿波踊り」、「高知:土佐犬」です。

意外になかなかカワイイのです。

今、全国のフォルムカードコレクターの人と交換してもらって、集めています。
やっと半分くらい集まったところです。

ぜひ、交換してくださる方はコメントください☆
お待ちしてます♪

代理購入してくれるお友達もお待ちしております(笑)



さて、今日のパンくんを1枚!

▼めずらしくユウキさんのひざの上でグゥー
pan4.jpg






オススメ低アレルゲンフード(ボストンテリア向き)
スーパーゴールド【Super Gold】 フィッシュ&ポテト『子犬/成犬用』(3kg)

スーパーゴールド【Super Gold】 フィッシュ&ポテト『子犬/成犬用』(3kg)

台風一過

全くといっていいほど、何もなかった台風。
ないに越したことはないですな。

陶芸でこつこつ作ってたアンティーク風の鍵モチーフが焼きあがりました。

▼サビをイメージして、こげ茶に赤みをプラス☆
_P1000020.jpg

近々、皮ひもに通して、アクセサリーになる予定。


あとはパンくんの顔型のお皿も焼きあがりました。
後日、upします。

今月末に地域の市民文化祭的な展示会があるんですが、
参加してる陶芸クラブが強制的に2作品を提出せねばならないので
パンくんの顔型のお皿とアクセサリーに仕上げた鍵を出展するつもりです。


10月からカフェでデザートとかテイクアウトのお菓子を作るお仕事を始めました。
今は肩慣らしにオーナーさんと打ち合わせして、
ランチにつけるケーキとかテイクアウト用の焼菓子を試し焼き中。

もちろん、作ったお菓子はちょいちょい日替わりでランチにつけて出してるみたいです。

今日は4種類のパウンドケーキとレアチーズタルト、クッキー2種類を作りました。

慣れるまでは週2日の勤務です。
(12月末までは旦那さんの扶養に入るためってのもあって、年収等の関係もあったり・・・。)

来年はもっと仕事入れてもらう予定なんだけどね。


あと、来月の終わりくらいから12月の頭に東欧へ雑貨に出会う旅に行ってきます。

大阪の雑貨屋さん『チャルカ』っていうところが主催しているツアー旅行なんですが、
普通のツアーと違って、蚤の市やクリスマスマーケット、
雑貨屋さんに古道具屋さんを巡ることが出来るっていうのと
一人参加でも相部屋可能で一人部屋料金の追加がいらないってこと。

みんな同じ趣味で同じ目的で参加している人達なので、すぐに仲良くなれそうな予感。

こっそり、夢に向かって前進中。
・・・カフェ併設の雑貨屋さんになりたいっす(笑)

台風が近づいてます。

台風の影響なのか、
ここ最近、めっきり秋らくしなって、肌寒くなった気がします。

パンくんも寒いらしく、丸まって寝るようになりました。
今日は寒そうに丸まって、寝ていたので、
バスタオルを掛けてやったら、タオルの中でうもれて寝てました。

タオルにうもれたパンくんがむっちゃ可愛かったので、
1枚写真を撮らせてもらおうと近づいたら、起きてちゃんとお座りまでしてくれました。

▼タオルをまとったパンくん
P1000027_convert_20091007220237.jpg


パンくんとミルクちゃんは昼間はいい子して、お昼寝してくれる。
冬になったら、寒くてちゃんと寝てくれるか心配です。

さて、台風は暴風域が今夜、愛媛県に掛かる模様。
雨・風の音が結構、ひどいかもしれません。
何事もないことを祈るのみですね。

明日はお仕事の日です。
ケーキとかシュークリームとか作ります。
