2009年12月

今年も一年、ありがとうございました!!

今日で2009年も終わりですね


今年一年は「入籍」、「結婚式」、「初の東欧旅行」などなどいろいろありましたが、
なかなか充実した一年でした。


来年はもっと充実した年になるように雑貨作りも頑張りたいと思います。

みなさまもよい2010年をお迎えください


さて、今年最後の一枚。

▼ボク、1月3日に1歳になるよ!来年もよろしくね!
pan9.jpg

脱ニート(笑)

アルバイト生活に終わりが訪れようとしております。

本日、面接をしてもらった文具屋さんから採用のお返事を頂きました!!

私、脱ニートでございやす。


研修中は文具屋さんで研修後は念願の雑貨屋さん勤務です。
しかも、正社員での採用なので、生活にも旅行や、てづくり市への軍資金にもゆとりが生まれる☆

はぁ~、雑貨に囲まれて、ウハウハじゃありませんか?!
まったく、夢のようですよ。


働くのは年明けからなので、カフェは12月中旬で退職させてもらいました。
とりあえず、年明けまではつなぎの郵便局の仕分けのアルバイトを入れてます。

目標は5月の京都てづくり市への参加。
それまで、ちょっとお勉強も兼ねて、2月に愛媛県松前町で開催される
『handmade market in EHIME』に参加してみようかと思ってます。

2月なんでぎりぎり毛糸のシュシュとかイケる季節なので、春っぽい色のものをたくさん作ろうかと。


それと旅行行ったときのツアー主催の雑貨屋さん『チャルカ』さんが
チェコとドイツの旅行のツアーレポートをまとめてくださってました!!

いろいろと勉強になったし、楽しかったし、来られていたスタッフの方たちには本当に感謝です。

▼ツアーレポート(チャルカさんのHPに飛びます☆)
チャルカ旅行レポート in チェコ・ドイツ


それでは今日のワンコをどうぞ☆

▼デヘヘなパンくん
P1010233.jpg

ゲーム三昧に切手三昧。

うちのユウキさんは毎日、ゲーム三昧です。

おととい、PS3を買って帰ってきました。
FF13がどうしてもやりたかったみたいです。

そして、毎晩ゲーム三昧の日々。
年末年始はおうちにこもって、ゲームをするそうです。

ちなみに先週はWii用のスーパーマリオなんてのも買ってたりします。

どんだけ、ゲーム好きなんじゃい(笑)

▼ちなみにゲームプレイ中の画面を撮ってみました。
FF13.jpg




昨日は旅先で買ってきた古切手でせっせと雑貨作り。

ひとつひとつ、スキャナで切手を取り込んで、
それをシール台紙に印刷してギザギザのクラフトはさみでカット
あっという間にラッピングやコラージュに使えそうなオサレな古切手シールの出来上がり。

▼ちなみにカットする前はこんな感じでA4用紙にびっしり。
切手

▼カットするとこんなにカワイイ切手シールに☆
切手2

▼クロサチいちおしの古切手のデザインです。
切手3


実は今回、シールにした古切手は一部でまだまだたくさんあるのです。
というのも、古切手をチェコで100枚弱買ったもんですから(笑)

ツアーでご一緒した方達に写真と一緒に送ろうかと思ってます。

あとは1月のきまぐれ市に10枚150円で売ってみようかとも考えたけど、
ユウキさんに「そんなもん売れないでしょ」って言われちゃったので、
まあ、たぶん最初はラッピングに使うと思います

ぐぐっと寒くなりました。

昨日は松山のきまぐれ市(手づくり市のようなイベント)に参加してきました。

天気予報でこの冬一番の冷え込みですと豪語していただけに、積雪もあり、むっちゃ寒い。
大洲ICから伊予ICは雪のため、通行止。

もらい事故だけは気をつけて、と思いながら、安全運転していってきました。


I・D・Cさんへの納品もかねて、きまぐれ市へ毎月参加させてもらってます。
持っていった陶製品が好評で、毛糸巻き巻きひつじくんもなかなか好評。

つぎは親子のひつじがほしいというご意見も頂き、嬉しい限りです。

▼2匹のひつじさんを持って行きました。
me-1.jpg



たい焼きのはし置きも好評でした。

▼1匹だけ赤鯛を持っていったら、いろんな色で作ってほしいとご要望もいただきました!
tai.jpg


帰りはエミフルに寄ってきました。

テレビでエミフルに300円ショップがオープンしたと言ってました。
それはぜひ行かなければと行ってみた訳です。

期待を裏切らないカワイイものがたくさん。

▼ぐっと来た雑貨さんたちです。
300shop.jpg

リスのクッションは2つで315円。
スノーマンの陶器も2つで315円。

いやぁ~、いい買い物をしました。


長浜線を通って帰る途中に交通事故に遭遇してしまいました。
交互通行のため、大渋滞。

30分くらい、足止めを食って、何だかなぁ~。

でも、事故現場を通るときに、それをはるかに超える衝撃を受けました。

元職場の商品を運ぶ運送会社のトラックがレッカー車につながれていて、
事故現場の道路には血と思われる染みが…

今日の朝刊やテレビのニュースで「死亡事故」との報道。
高齢者の方が運転する軽自動車が反対車線にはみ出して、大型トラックと正面衝突だとか。

最近、高齢者の方が起こす事故が多い気がすると思っていたら、
愛媛県は高齢者事故の件数が全国でワースト1だそうです

加害者にも被害者にもならないよう、日々、気をつけて運転したいと思う出来事でした。

皆さんも運転されるときは気をつけてくださいね。



最後に今日のパンくん

▼ぶちゃいくな寝顔も大好きです。
pan8.jpg

お買い得!

最近、靴を買いました。
お値段がかなりお買い得な価格でした。

なんと、3980円 → 500円 でした

試着したら、サイズもぴったりだったので、即買いしました

▼ちなみにこちらがその靴です☆
kutsu.jpg

結婚してから、洋服や靴なんかは安いものしか買ってないです。
なので、「ユニクロ」や「しまむら」なんかはありがたいっす。


今日は寒いなぁって思ってたら、雪がちらちらしてました
明日はもっと冷えるとのこと。

路面が凍結してないことを祈りたいです。

ほっこりひつじくん

昨日、宣言したとおり、今日は陶製の毛糸まきまきひつじくんをご紹介します。

▼変わり毛糸をまきまきしたひつじくんです。
me-1.jpg

▼ななめ前からのアングルで。
me-2.jpg

▼横からのアングルで。
me-3.jpg

今度は手足や顔が黒いひつじくんを作りたいと思います。
そのうちアルパカさんも作りたいですね~

焼きあがりました。

今日は陶芸の日でした

先週、釜入れしたものたちがいい色になって、出てきました。

▼季節的にぴったりなスノーマンとツリー
snowman-1.jpg

ちなみに、右側のスノーマンとツリーは中にLEDのキャンドルランプを入れて、
明かりを楽しむようにしました。

▼明かりを落とすとこんな感じです☆
snowman-2.jpg

なんか、いい雰囲気出てて、良さげに見えますね


あと明かりつながりで、ちょっと前につくった明かりを入れる飾りをもうひとつ。

▼まあるい穴から明かりがもれてキレイでしょ?
akari.jpg


さて、次回は羊モチーフの置物をupします。
胴体?土台?は焼き物でできていて、毛は変わり毛糸を巻きつけた代物です。

お楽しみに~♪

再就職を真剣に考える。


最近は週2回くらいでカフェでケーキとか持ち帰り用の焼菓子なんかを作る仕事してるんですが、
オーナーさんの要望があまりにも無知というか無理なことを言われる事が多い。

例えば、乾燥剤を入れなくても湿気ないクッキー作ってとか、日持ちさせてとか…。
ラッピングとかも自分で探して来てとか、自分で業者探してとか…。

あとは時給が690円と安すぎなのもあって、別のとこで働こうかなぁって思ってます。

最初は給料安くても好きなことできる方がいいと思ってたけど、
やっぱりお金ためて、また雑貨旅行に行きたいしね

今のところ、雑貨屋さんか文具屋さんで働こうかと思ってます。
雑貨屋さんはたぶんパートかアルバイトなんだけど、
文具屋さんは正社員での募集をしてたので、ちゃんと働こうかなぁって思いまして

そこの文具屋さんは雑貨も扱っているので、自分の勉強にもなるかなぁって。

今までは『せっかくお菓子の開発してたから、お菓子作る仕事をしよう』って
お菓子作ることになんかこだわってたけど、
今回、東欧へ旅行に行って、雑貨とか文房具とか見て、
そういうものに囲まれて仕事してみるのも良いかもしれないと思った

まぁ、まずは面接してもらって採用されないと話は始まらないんだけどね~


それでは今日の一枚。

▼寄せ合って眠ったら、あったかいよね。
20091211.jpg

大量生産。

旅行から帰ってからというもの毛糸のシュシュを大量生産しております。

19日に松山で気まぐれ土曜市があるので、
それまでに冬っぽいものとかクリスマスっぽいものをたくさん作りたいと思います。

あと、委託用にも数点作っておきたいしなぁ。

今、流行の森ガールって、結構好みが合うというか、割と理想的です。
シュシュはそんな感じをイメージして作ってみました。

▼ナチュラル系の色をチョイスしてみました。
keito1.jpg

▼いろんな毛糸を合わせて、可愛くしてみました。
keito2.jpg

ちなみに毛糸のシュシュは350円~400円と考えているんですが、どうですかね?


カイロケースとかブックカバーとかも作ろうと思ってます。
あとは造花を使ったヘアアクセと毛糸のもこもこのイヤーマフとかとかとか・・・。

いろいろ考えてたら、作りたいものばっかりで作りきれません(笑)


旅行の写真もCDに焼いて、お友達に送ってあげたいから、早く写真の整理もしたい。
チェコ・ドイツで買って来た古切手を使ったシールも作りたいとか思ってたり・・・。

あぁ、結構やりたいこといっぱいあるよね

お空でみた映画は計6本。

行きの関空からドイツのフランクフルト空港までの飛行時間に見た映画は4本。

 ・ココ・シャネル
 ・あなたは私の婿になる
 ・ジュリー&ジュリア
 ・きみがぼくを見つけた日

帰りのフランクフルト空港から経由したソウルのインチョン空港までに見た映画は2本。

 ・ハリーポッターと謎のプリンス
 ・カールじいさんの空飛ぶ家

いやぁ~、我ながらたくさん見たと思います。
寝ろよ!って感じですね(笑)

そのくらいフライト時間が長くて、
しかも行きは人に挟まれた席だったから寝れなくてね…

個人的には「カールじいさんの空飛ぶ家」がいちばん面白かったです
飛行機の中で思わず泣いてしまいました

ディズニーの映画にはよく泣かされます。
「リロ&スティッチ」も思わず泣いちゃったもんね、映画館で。

公開して間もない映画、公開前の映画、ちょっと気になってた映画が見れてお得でした。
普通に見に行ったら、6000円分だよね

いやぁ~、最近映画館になかなか行かなくなっちゃったのよね。
行こう行こうと思っていて、気づいたら公開終わってたということが多くて
20世紀少年の最終章も行こうと思って行けなかった。

レンタルでいいやって思ってたら、ずっと見なかったりする。
名作と言われているものでは「アルマゲドン」とか。

まぁ、見てなくてもさほど問題はないけどね~

ただいま日本。

本日、無事に大阪から夜行バスにて帰還。

ドイツのベルリンを出発して、フランクフルト空港を経由。
さらにソウルのインチョン空港を経由して、昨日の16時頃に無事に日本に帰国。

しかし、さらに私は夜行バスで帰るので、乗り物に丸一日の時間乗ってる感じ?

乗り物疲れで帰ったら、うちのわんこどもを病院に連れて行く日で
ユウキさんがためたと思われるキッチンの洗い物をお片付けし、
洗濯物を片し、一息ついてから動物病院へ。

動物病院の行き帰りの時間はものすごい睡魔との闘いで、
何度居眠り運転で事故りそうになったことか…。

家に帰ってからお昼寝を2時間ほどと思って眠ったら起きたら夕方だった(笑)
自分で思ってたより疲れていたようです。

旅行トランクのお土産を引っ張り出してみたら、
ドイツで買った陶器類がすべて無事だったことでひと安心。

ばらまき用のお土産のお菓子を机の上に出していたら、何個かユウキさんに食べられていた

バカ話しながら、晩ごはんを食べて、「あぁ、幸せだなぁ~」って思った

ドイツもチェコもいろんなものを見て、食べて、感じて、幸せだと思ったけど、
心休まる安心がいちばん幸せなことだと感じました。

パンくんがひざの上でねむるこの重みも幸せなことです。
(しかし、この重みでかなり足がしびれてます


さて、いろいろ見て、他の参加者の人のお話を聞いて感化されて、
このやる気の続くうちにたくさんモノを作らなければって思ってます。

そんでもって旅行のレポは少しずつ小出しに書いていく予定。
お楽しみに~♪
