2010年03月

すっかり春ですね~。

今、愛媛は桜が満開です
仕事のお昼休みにコンビニへ行く途中、近くの桜並木がちょうど花盛り。

お天気もいいし、お花見に行きたい
今週末まで、桜が散らずに残ってたらいいなぁ~

▼キレイだったので、携帯で
moblog_c1fa0e8d.jpg

携帯なので、画像が荒いのはご愛嬌ってことで

それよりもこの写真、もろ田舎っぷりがにじみ出た感じですね~(笑)




そして、最近勢いに任せて、オークションでこんなもの買ってしまいました

▼建築業者さんの大量のデットストック(笑)
600x400-2010031900061.jpg

▼陶製の丸い取っ手です。
600x400-2010031900062.jpg


ちなみに数量100個なんで、何に使おうかと考え中。

とりあえず、1個は前に作ったケーキカバーの取っ手に

もし欲しい方がいらっしゃったら、早いもん勝ちでご希望の数量をお譲りします。
コメント欄にお知らせください~♪

ちなみに価格は50円/1個です。
発送方法はご希望の発送方法に対応します☆

レース素材(E~I)を配布します。

先日、お知らせしていました『レース素材(E~I)』の配布を開始します。
※今回も『yahoo!ブリーフケース』からダウンロードをお願い致します。

エクセルデータになりますので、
エクセルがPCに入っていない方は申し訳ありませんが使用できません。


今回は「E」、「F」、「G」、「H」、「I」の5種類の配布です。

▼「タグE」のイメージ図です。
sozai-2.jpg

次回の素材配布は「J~N」の5種類を金曜日配布で予定しています。


商用利用に関するお問い合わせが多いのですが、
注意点を最後までしっかり読まれてからダウンロードをお願いします。


※今回も無断での二次配布はご遠慮願います。
  ブログでご紹介していただくのは構いません。
  ラッピングで使用される場合のみ商用利用はOKです。
  データを販売するのはNGです。

  同意できる方のみダウンロードをお願い致します。

レース素材データのご説明。

データの説明が後になってしまい、すみません。

エクセルを使い慣れていない方にはなかなか馴染みのないソフトだと思いますので、
使い方が分からない方が多いと思います。

そこで今日は注意点をご説明をさせていただきます。

まず、ブリーフケースからデータを保存されて、
開いてみたら「台紙D」が表示されていると思います。

「あれ?無地とかABCは?」と思われた方、すみません。
ちゃんと説明してませんでした

左下部分にゴチャゴチャと「タグ無地」やら「台紙無地」やらと書いてあると思います。
※下記画像の赤枠部分を参照ください。

そのご希望の素材名をクリックしていただくと、それぞれの素材が表示されますのでお試しください。

▼画像をクリックして、詳細を確認してみてください。
使い方

素材名を選んでいただきましたら、
すでに印刷設定はB5に設定してありますので、
用紙をプリンターにセットして印刷ボタンを押すだけです☆


ちなみにどこがどのように使われるかというと、下記の画像に番号をふってますので、ご参考に・・・。
1.jpg
3.jpg

①は半分に折って、袋の口部分を閉じるタグに、
②は左の余白部分に穴を開けて、ラッピング等に使用する紙タグに、
③は袋の中に入れる台紙に使用できます。
2_20100330012448.jpg

どうでしょうか?皆さんのお役に立てばよいのですが

今回はダイソーのトレーディングカード用クリアポケットのサイズに合わせています。

▼ダイソーのトレーディングカード用クリアポケットはこちら
4.jpg

100枚入なので、1枚1円ですから、惜しみなく使えますよ~(笑)


その他、ご不明な点がありましたら、コメント欄にてお問い合わせください♪

買い物欲が抑えきれない100均めぐり

今日は気合を入れて、大型店のセリアへ行って来ました

愛媛には松山にしか大型店がないっていう地方、最大の弱味。
おうちからは片道2時間近くかかるんですよ(笑)

普段は近くの小型店のセリアへ行くのですが、
標本箱やペーパーテープなどのクロサチ好みの商品は大型店にしか置いてません

近くのダイソーもあんまり商品の品揃えがよろしくない。

実家のある東広島市内のダイソーは品揃えがめっちゃいいんだけどなぁ。
だって、ダイソーのお膝元だもん(笑)
そこいらのスーパーはダイソーだらけだし、ダイソーの商品倉庫も近いから入荷も早い。

えっ、ダイソーって本社、広島なの?って思った方はダイソーの商品の裏見てください。
「広島県東広島市西条吉行」という住所になっているはず。



まぁ、そんなこんなで、松山には大型のダイソーやセリアがあるので、行ってみた訳です。

やっぱ、大型店サイコーです

カゴに商品入れる手が止まりません

ずっと探してたアクリルペイントの「アンティーク」、「パステルエメラルド」も発見!

graceさんのブログで紹介されていた積み木マグネットにチャレンジしてみたかったんですが、
近くのダイソーでは材料を置いてるの見たことなかったけど、
大型店で工作材料(立方体、直方体)も初めて発見!!

その勢いでセリアの大型店へ行っても、勢いは止まらず。
標本箱やペーパーテープ、レースモチーフなどを大人買い

トータル、野口さんを5人くらい送り出しました。

大きな荷物を見たユウキさんにそれホントに必要なの?って言われましたが、
全部、生きる糧だからいいの~と受け流しましたとさ。

テンションあがりすぎて、ついブログに書いてしまった・・・。



さて文字だけだと寂しいので、今日の素材をどうぞ。

▼ドイツのアンティークショップで購入した封筒です。
img171.jpg

▼同じアンティークショップで購入したシールです。
img179.jpg

※封筒は実物大です。シールはクリックして新たに開く画像を保存して下さい。

素材をご紹介して頂いたブログ☆

クロサチブログで配布した素材を掲載して頂いたブログをご紹介します。

まずはチケット素材を配布した際、すぐにご紹介いただいたのは、graceさんのブログ
『GRACE HOUSE工房 ハンドメイド雑貨・リメイク雑貨・生活ブログ』です。

mixiのコミュでもカリスマ的な素敵な作品をたくさん掲載されているすごい人と
クロサチは思っております。

『GRACE HOUSE工房 ハンドメイド雑貨・リメイク雑貨・生活ブログ』
HP0328-2.jpg


次にチケット素材をご紹介をしていただいたのは、
AKiさんのブログ『m*m 作ったもの』です。

こちらの方もmixiのコミュで素敵な作品やラッピングを掲載されていて、
すごい人という認識があります。

『m*m 作ったもの』
HP0328.jpg

いやぁ~、こんなすごいブロカーさん達にご紹介いただけるとは感激です


コメントにブログURLが記載されている方はご訪問させていただいてます。
今後も素材を掲載して頂いたブログはご紹介させていただきます

レース素材配布始めます。

ブログの記事でお知らせしていました『レース素材』の配布を開始します。
※今回も『yahoo!ブリーフケース』からダウンロードをお願い致します。

エクセルデータになりますので、
エクセルがPCに入っていない方は申し訳ありませんが使用できません。

編集等がありますので、数回に分けての配布になります。

今回は「無地」、「A」、「B」、「C」、「D」の5種類の配布です。
フランス語で「幸せの花束をあなたに」と「ハンドメイド」という意味の文字を入れています。

イメージ画像は下記のとおりです。

▼こちらは「タグA」のイメージ図です。
レース素材-2

▼こちらは「台紙A」のイメージ図です。
レース素材-3
 ※この画像はブログ用に縮小していますので、この画像を印刷しないでください。
   細かい線が出ませんのでご注意ください。



ちなみにこの「タグ」と「台紙」を使用すると画像のようになります。

▼前回配布したチケットや古切手を入れてみました。
レース素材-1
雑貨屋に置いてそうな一品に早変わり・・・なんちゃって

一番右のものは小さなものを入れた時の参考として、
最近焼きあがった陶製アクセサリーパーツを入れてみました。
このりんご、洋なし、パンジーのアクセパーツはヘアゴムになる予定です。

この「タグ」と「台紙」はダイソーのカード用のカバー袋(透明)にサイズを合わせています。
また印刷様式はB5になっていますので、ご注意ください。

E以降をお待ちの方、来週より順次、配布いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね
あっ、それとクロサチの趣味で作成したものですので、完璧を求める方はご遠慮ください(笑)


※今回も無断での二次配布はご遠慮願います。
  ブログでご紹介していただくのは構いません。
  ラッピングで使用される場合のみ商用利用はOKです。
  データを販売するのはNGです。
  同意できる方のみダウンロードをお願い致します。

チケット画像版データ出来ました。

画像版データをご希望の方、お待たせしました

チケットの画像データが出来上がりました。

▼番号は「12345678」で固定、クラウン柄は細かいところが出ないので鳥モチーフに変更しました。
ticket_20100325205748.jpg
※この画像を保存して印刷しないでください。
  ブログ掲載用に縮小していますので、この画像で印刷すると線がギザギザになったり、
  全体的に荒い仕上がりになってしまいますので、ご注意ください。



さて画像データは前回同様、
『yahoo!ブリーフケース』へ追加しておりますので
「ticket.bmp」を開いて、
画像をいったん保存されてから印刷してください。
印刷の際はプリンターの用紙設定をB5にして印刷を行ってください。


ご不明な点はコメント欄へお願いしまーす

只今、頑張って作成中。

チケットの他に、もうひとつずっと前から作ってみたいと思っていた印刷データがあります。
それはレースモチーフのもので紙タグとかラッピングの袋に入れる台紙に使えそうなやつ。

ダイソーのカード用の透明な袋の大きさに合わせたサイズのものを作ってみようかと。
意外とカードサイズの袋はヘアピンやヘアゴムなどの細かいアクセとかにちょうどいいんです。

という訳で、近日公開するのも、またExcelデータになるんですが、
作成途中の画像をご覧くださいませ。

▼まだレースモチーフの画像しか作ってませんが、これから文字などが入ります。
作成中

黒一色にする予定なので、どんな色の紙にでも合うと思います
アルファベットの部分はクロサチの『K』が画像では入っていますが、
公開予定のデータはA~Zまで対応したものを作ろうかなぁって思っております。

ご要望があれば2文字バージョンも作るかも?
希望する2文字があれば、コメント欄に書いていただけるとありがたいです。
希望の多い2文字を優先的に作ります

とか言って、誰からもコメントなかったら、どうしよう・・・

あまりにも反響がありすぎて・・・。※追記有※

自分の予想をはるかに超える反響をいただいたようでありがとうございます。
素材をupした23日のアクセス数は1600件ほどになっていました。

今日、おうちへ帰ってきて、PCを開いたら、
ブログのコメント件数がありえないことになってますた

ひとつひとつメールに返信したいところですが、
さすがに大変ということで『yahoo!ブリーフケース』に入れて、
そこのアドレスを公開することにしました。
(※『yahoo!ブリーフケース』にリンク貼っていますので、クリックしたらとびます。)

あとコメントにExcelやWordの使い方を良く知らないという声がありましたので、
本日はデータのダウンロードから印刷までを解説させていただきますので
どうしたらいいかわからないという方は参考にして見てください。


**☆使い方教室☆**

●ファイルを開いたり、保存したりする方法です。
tukaikata-1.jpg
※画像をクリックして、新たに開く画像で詳細をご確認ください。


●印刷する方法です。
tukaikata-2.jpg

※画像をクリックして、新たに開く画像で詳細をご確認ください。


ここまでで、理解できませんという方は
身近でパソコンに詳しい方に聞いていただけると幸いです

あと問題は『Excel』がパソコンに入っていない方ですよね。

印刷した時に細かいところがうまく出なかったり、粗くなるかもしれませんが、
Excelデータを画像に加工して後日、配布しまーす


※素材配布についての注意事項※

チケットのデータを無料にて配布しておりますが、当方は著作権を放棄している訳ではありません。
トラブル等を避けるため、無断での二次配布・商用利用はご遠慮願います。

同意いただける方のみダウンロードしてください。

ラッピングに使用される場合のみ商用の利用可とさせていただきます。
商用利用された方はブログをお持ちでしたら、ご紹介頂けると嬉しいです☆


古切手やきのこの素材については個人での使用のみでお願い致します。

守っていただけない場合は今後、守って頂けない方のアクセス拒否ならびに
無料の素材配布の中止ということとさせていただきますので、よろしくお願いします。

海外に行った気になるチケット

軽い風邪で、鼻づまりがなかなか治らないクロサチです。

今日もおうちに引きこもり。

そこでパソコンで遊んでみました。

表計算ソフトのExcelって使ったことありますか?
私、結構、頻繁にコレ使ってるんです。

ブログの写真やオークションの写真を編集するのに使ったりしてます。
写真に好きな書体の文字を入れるのに便利だし、写真の不要な部分のトリミングにも使えます。

で、昨日の夜、これで作ったのが海外にありそうなチケットのデータ。
早速、セリアの色画用紙パステル(B4)にプリントアウト。

▼海外に行った気になれるチケット(笑)
ticket.jpg

おぉ、雑貨屋さんとかに売ってそうじゃないですか?・・・なんちゃって(笑)

これを作りたいがために、わざわざ楽天市場で「ミシン目ロータリーカッター」っていうのを買いました。
たまたま有効期限が近いポイントがあったので、ポイント払い。
お値段は300円くらいです。

ミシン目の切れ目が入ってると、もっともらしく見えるんですよ。

あと、穴はダイソーの一つ穴パンチを使用。

ラッピングやコラージュに役立ちそうな感じです。


あと、昨日作ったもので、途中経過のものがもう一品。
ケーキ屋さんやオサレなカフェにあるケーキにかぶせてるカバー。
ずっと憧れだったんですが、あれって意外といいお値段するんですよね。

で、100均のもので作れないか考えてたら、ダイソーにいいものありました。
透明なキッチン用のボール。
それに大きさぴったりなプラのお皿。

試しに家にあった鍋の取っ手を付けてみるとそれなりの形になりました。
セリアに木製の鍋の取っ手が売ってたので、そっちに付け替えたら完成です。

それでは途中経過品ですが、ケーキカバーはこんな感じに。

▼わりとそれっぽく見えませんか?
ケーキカバー


さて、掲載したチケットのデータを『今日の素材』にしようと思ったんですが、
うまく印刷するためにはやっぱりExcelデータの方がいいです。
残念ながら、ブログにExcelデータ載せられないので、欲しい方はコメントにてお知らせください。

メールにてデータをお送りしまーす

標本箱リメイク シャビー編

今日はお外は強風なので、おうちにひきこもり。

お昼にパンとミルクを連れて、お散歩に行ったら、
あまりにも風が強すぎてパンもミルクも一目散におうちへ走っていく始末(笑)

引きこもりついでに今日も標本箱のリメイクをしてみました。

前回、グリーン系のペイントリメイクをしましたが、
今日はmixiの100均リメイクで流行ってるアンティーク系やシャビー系にチャレンジ。

で、途中経過がこんな感じです。

▼前回と比べ、シャビー感を出してみました。
hako11.jpg

あとはニスを塗って、中に楽譜のコピーを敷くだけ。



今回も前回同様のスタンプを使いたかったのですが、鍵モチーフのスタンプが破損しました

犯人は・・・・。

▼2匹のおもちゃになってました(涙)
milk pan

届くところに置いてた私が悪いんだけど、やっぱヘコむです


新しく買いなおしたいところだけど、コレを機に自分で彫ってみようかと。

消しゴムはんこもやってみたいと思ってたし!


▼今日の素材をどうぞ!
sozai-1.jpg
※上記の写真をクリックして、新しいウィンドウで開く画像を保存して使用してください。

おしゃれなデザイン

今日は何気なく自販機でコーヒーを買おうとした時、ふと動きが止まりました。

伊藤園の缶コーヒーのデザインが超スタイリッシュというかハイセンスなデザインだったからです。

何というか北欧や東欧のようなデザイン。

▼缶上部の幾何学模様が何か北欧っぽくないですか?
itoen.jpg

個人的にはジョージアかBOSSとか買うことが多くて、伊藤園のはあんまり買わない。
というより、めったに自販機にお目にかからないような気がする。

でも、今日はなかなか普段購入しない場所でたまたま買う事があったので良い出会いをした気がします。

実はカフェオレの幾何学模様を今度、標本箱リメイクに使おうと思ってます。
ちょっとドラクエのスライムにも見えなくもない形ですが、わりとかわいいかなって(笑)

普段、まったく気にもとめないモノも、
よくよく見ると勉強になるなぁってモノがたくさんあることに気づいた1日でした。

標本箱リメイク DDR編

『DDR』と聞いてピンと来る人はかなりの東欧通だと思います。
私も東欧旅行へ行くまで『DDR』や『GDR』なんて知りませんでした。

さて、「DDR」や「GDR」とはなんぞやって思いますよね。
これは『旧東ドイツ』のことを指しています。

かれこれ20年より前のドイツは西と東でベルリンの壁で分断されていました。
なので、西と東で文化やデザインが微妙に違っていたんです。

東西が統合されて、旧東ドイツのデザイン性の高さが見直されたという訳で、
食器なんかの絵柄なんかもおしゃれなのが多いのです。

東欧旅行へいった時も蚤の市でたくさんかわいい絵柄の陶器を買いました。

で、興味が湧いてネットでいろいろ検索していたら、かわいい絵柄の陶器を発見しました。

▼それがこちらの陶器達!
DDR.jpg

どうにかこのかわいさを標本箱リメイクに生かせないかなぁと考えて、やってみました。

で、今回は標本箱ではなく一回り小さいサイズのコレクションケースでリメイク。

▼真っ白ではなく多少、黒色と黄色を混ぜた白色をベース色に。
hako9.jpg

▼コレクションケースには正面に金具がついていないので柄を付けるにはもってこい♪
hako10.jpg

このリメイク、実は絵柄は描いていません。
お皿の絵柄をPCで加工してシールに印刷してケースに貼り付けて、
細かいところだけ、黒の油性マジックで書き足しただけ。

シールの上から工作用のニスを塗るとシール自体につやが出て、一体化したような感じになります。

細かい絵を書くのが苦手な人や私のように大雑把な人(笑)にオススメです。


あとは中のコルクの部分にはかわいい布をカラーコピーして入れようと思います。

キノコはお好きですか?

キノコはお好きですか?

私はきのこモチーフは割りと好きなほうです。
海外で古切手もきのこモチーフのものも何枚か購入して帰りました。

ドイツのアンティークセレクトショップへ行ったときにみつけて買ったのがキノコのガイドブック。

▼ガイドブックにも掲載されている有名なお店です。
img186.jpg

▼私が買ったキノコのガイドブックの表紙です。
kinoko.jpg

※こちらのガイドブックの表紙は素材としてお使い頂けます。
  上記の写真をクリックして、新しいウィンドウで開く画像を保存して使用してください。


こちらの表紙をシール用紙に印刷して、ラベルやシールとして使うのもいいですし、
厚紙に印刷して、タグやメモ帳の表紙として使っていただけると幸いです。

たくさんの方からのコメントやメッセージを頂きましたので、素材公開第2弾ということで♪

こちらも好評なようなら、また第3弾も考えます☆

標本箱リメイク 完成

昨日のブログ記事で紹介した標本箱のリメイク。

今日、もう一色塗り上げて、ニスを塗って仕上げました。

昨日のリメイク品もさらにスタンプを足してみました。

▼昨日の緑色と今日の青緑色の標本箱
hako7.jpg

▼今日の標本箱の古切手シールはすべて花モチーフにしました。
hako5.jpg

▼昨日の標本箱の古切手シールはすべて動物モチーフにしてます。
hako6.jpg

▼ふたと本体の間に古切手シールの切れ目がくるようにしています。
hako4.jpg


▼中にアンティーク風の楽譜柄クラフト紙を敷くとさらにオサレ♪
hako8.jpg

ちなみに楽譜の素材はWOLCAさんから頂きました☆


次回は青色系や赤色系の色の標本箱を作りたいと思います。


昨日の記事の載せた古切手シール素材は結構好評で、mixiでは丁寧なお礼メッセを頂きました
mixiのあしあとやブログのアクセス解析はいつもと比べるとすごいことになってました。

返信やコメントを頂けると、嬉しくて、次も素材を載せようという気になりますね~

ストレス発散

毎日、忙しすぎる日々を過ごしているクロサチです。

工場の立ち上げということもあり、連日、早朝から夜まで働いているため、
現在、手芸も出来ずじまい・・・、というよりも、家事すらも出来ていない(苦笑)

そんでもって、先週末は連日の勤務で、過労から風邪ひいちゃって、ぶっ倒れたり。

早く辞めたいんだけど、辞めさせてもらえない。


という訳で、ストレスMAXな感じなので、久々にものづくり。
以前、100均の標本箱をコーヒーと水性ニスでリメイクしたんですが、
今回は色塗りして、スタンプや古切手シールでリメイク。

▼ダークグリーンにしてみました。
hako1.jpg

▼チェコスロバキア時代の古切手をPCで加工してシールに。
hako2.jpg

▼こっちのシールはモンゴルの古切手を加工しました。
hako3.jpg

もう一個、色塗り途中のやつは暗めの青緑にしてます。
明日、仕上げて、今日のやつと一緒にニス塗りして仕上げようと思ってます。

水性ニスも水性ペイントもスタンプパットも100均だったりします。
古切手シールもダイソーのシール台紙を使用しました。


▼ダイソーのクラフトはさみを使用すると、ラッピングに重宝するオサレなシールが出来ます。
切手3


みなさんもお試しあれ~♪
