2010年06月

イベント終了しました☆

昨日のイベントは無事、終了しました☆

が、ここのところ続けてイベント参加してたからか、
今日は熱出してダウンしてしまいました。

連日、深夜まで作業してたからかなぁ・・・

会社もお休みして、ゆっくり一日寝て過ごしました。
熱は下がったので、明日はいけそう。

正直、会社辞めて、専業主婦しながらのんびりモノ作りしたい。
なんて本音がポロリ(笑)

参加イベント『第6回 私のアイテム手づくり』

参加できることになりましたので、お知らせします☆

当日はガチャガチャをひっさげ、陶オブジェの新作も持って行きます。

布雑貨(ヘアアクセ・バッグ)も現在、自分を追い込んで作成中(笑)

▼イベントの詳細です。
アイテム2

当日、同じ会場ではフリーマーケットも開催されるので、
なかなか賑わいそうです

参加イベント『シマシマのシマ』

プレ企画の当選者の方々、ご連絡ありがとうございます。

陶雑貨ご当選の方でオーダーの方は7月末の発送でお願い致します。
陶製の額縁のご当選者の方も7月末の発送になります。
お二人ともご希望の色が一緒だったので、おふたつとも新しく作成いたします。
※素焼7月13日、本焼7月21日、焼上7月27日の為、7月末発送となります。

陶モチーフアクセと素材集CDのご当選者の方は6月中に発送いたします。

発送の際はブログにてお知らせいたします。
発送までにお時間頂いてしまって、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆


次回、委託での参加予定イベント『シマシマのシマ』についてのお知らせです。

愛媛県松山市の松井建設さんの「体感工房」にて2day shopが開催されます。

愛媛県内でも有名で人気のある雑貨屋さん
『L-BLANCHE』さんも参加されるので、お客さん多いかも?

実は今回のイベントの主催者のシマシマさんは
『L-BLANCHE』さんのイベントでオーナーさんからご紹介して頂いた方なのです。

シマシマさん、同じ年くらいの方なのにいろいろとイベント主催されて、
1day shopや2day shopなどを企画されててすごいなぁって思います。

今回のイベントには「しましま雑貨店さん」へ紙雑貨や陶雑貨を委託します。

▼イベントのお知らせです(クリックすると大きい画像で詳細見れます)shima.jpg


『シマシマのシマ』

2010年8月6日(金)10時~16時
2010年8月7日(土)10時~15時

松井建設「体感工房」さん (松山市井門町74-1)
 ※松山インターのヤマダ電機さんの近くです。



ぜひ、お立ち寄りくださいね☆

右上のプロフィール欄の参加予定イベントのリンクから
シマシマさんのブログへ飛ぶようになってますので、詳細を確認されたい方はどうぞ♪



今のところ参加できるかどうか微妙なところなんですが、
アイテム愛媛で開催される『第6回 私のアイテム手づくり市』に参加するかもです。

いつも共同出店させてもらってる方が申し込みしてくださっているんですが、
出店は抽選なので、当選したら参加できる予定です。


『第6回 私のアイテム手づくり市』

2010年6月27日(日)10時~15時
アイテム愛媛 小展示場(屋内)


前回のハンドメイドマーケットの問題点を踏まえ、
お子さん向けのガチャガチャを導入することにしました。

以前、きまぐれ市でおもちゃのガチャガチャを使ったときにお子さんに大好評だったので、
今回はちゃんとしたガチャガチャの機械をオークションで購入しました。

おもちゃのガチャガチャは100円しか金額設定できなかったんですが、
本物のガチャガチャは100円から400円まで金額設定が可能です。
しかも、カプセルのサイズもいろんなサイズ対応可能というスグレモノ!!

おもちゃ屋さんのレジ横や映画館のカウンターに置かれるタイプなのだそうで、
重さも約4kgくらいなので、持ち運び自由自在です。

▼ちなみにコレが購入したガチャガチャです☆sakura_7299-img600x399-1275305114ucmqmj17264.jpg

ガチャの中にはヘアアクセを入れようと思ってます。
他には夏っぽいシュシュやヘアゴム、プチかごバッグなどを持ってく予定にしてます。

まずは参加できるかどうかですけどね~

抽選結果発表です。

お待たせしてスミマセン。

昨日は仕事から帰ったら、ダウンしてしまって起きたら朝でした(笑)




抽選はうちの子たちにお願いしました。

▼ボクたち、一生懸命頑張るワン!
milk pan

抽選風景です☆

▼はじめ、釣りのようにマグネットで釣る方法にしました。
プレ-1
それにしても、目がコワイ(笑)

▼パンくんもミルクちゃんも嫌がって、やってくれませんでした
プレ-2


▼結局、くわえて来てもらう事にしました
プレ-3


▼まず、マットの上にお名前を書いた紙を置いて、マテ。
プレ-4


▼「ヨシ」の合図で好きな紙を選んでくれました。
プレ-5


▼パンくんにも選んでもらいました。
プレ-6





さて、みなさんお楽しみの抽選結果です。



①素材集CD+プラハのマトリョーシカの楊枝入れ

▼マトリョーシカの楊枝入れ(お好きな方を選択してくださいね)
mato.jpg


▼ミルクちゃんが選んでくれました。
プレ-8
おめでとうございます☆


②陶モチーフのアクセサリー

▼鍵モチーフのペンダントと鳥モチーフのヘアピンのセット
touki4.jpg

時間に余裕のある方は、ご希望のモチーフでお作りします。
ご希望を教えてくださいね☆

▼こちらは応募者1人のため、抽選なしです。
プレ-10
おめでとうございます☆



③陶製額縁

▼額縁に古切手を入れたものです。
touki1.jpg

時間を頂ける方は色・古切手のカテゴリー、オーダー可です。
ご希望、教えてくださいね。

時間のない方はこちらで選ばせて頂きます。

▼パンくんが選んでくれました。
プレ-9
おめでとうございます☆



④陶製アルファベットオブジェ

▼陶製のアルファベットモチーフです。
touki2.jpg

時間を頂ける方は文字・色、完全オーダーします!
ご希望、教えてくださいね。

時間のない方はこちらで選ばせて頂きます。

▼ミルクちゃんが選んでくれました。
プレ-12
おめでとうございます☆



と、ここで終わりのはずだったんですが、
陶器系のプレゼントにかなり応募が偏っていたので、

③額縁と④アルファベットはもう一人ずつ当選者を選ばせていただきました。

▼パンくんが選んでくれました。
プレ-11
陶製額縁、復活当選です。おめでとうございます☆


▼ミルクちゃんが選んでくれました。
プレ-13
アルファベットオブジェ、復活当選です。おめでとうございます☆


落選されたみなさま、スミマセン

もし、買ってやってもいいよと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、
近々、ネットショップにて限定数量でupさせて頂きますので、
よろしければ、ご利用ください


当選されましたみなさま、
こちらのブログ記事のコメント欄に非公開コメントにて下記をお知らせください。

①住所
②氏名(ハンドルネーム)
③電話番号
④メールアドレス
⑤ブログURL
⑥陶器系プレの方:オーダー内容

以上をご連絡ください。よろしくお願い致します。


今後も素材を不定期で配布していきますので、
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね~☆





こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
  ↓↓↓

プレ企画締め切りました。

プレ企画へのたくさんのご応募ありがとうございました。
応募を締め切りさせていただきました。


抽選は月曜・火曜にします。
抽選方法はうちの子達にクジを引いてもらおうかと思っております。

当選者発表は水曜日を予定しております。

お楽しみに~

プレ企画開催しま~す☆

※プレ企画期間中はこの記事がトップに来るようにしています。

プレ企画、初めてのことなので、
なにぶん手間取ると思いますが、よろしくお願いします。


各1名様、計4名様に抽選でプレゼントいたします。

さて、プレ企画の内容です。


①素材集CD+プラハのマトリョーシカの楊枝入れ

▼マトリョーシカの楊枝入れ(お好きな方を選択してくださいね)
mato.jpg

前回の記事でドイツって記載してましたが、
よくよく見たらプラハ(チェコ)で買ったものでした(笑)





②陶モチーフのアクセサリー

▼鍵モチーフのペンダントと鳥モチーフのヘアピンのセット
touki4.jpg

時間に余裕のある方は、ご希望のモチーフでお作りします。
当選後にご希望をお聞きしますね☆





③陶製額縁

▼額縁に古切手を入れたものです。
touki1.jpg

時間を頂ける方は色・古切手のカテゴリー、オーダー可です。
当選後にご希望をお聞きします。

時間のない方はこちらで選ばせて頂きます。





④陶製アルファベットオブジェ

▼陶製のアルファベットモチーフです。
touki2.jpg

時間を頂ける方は文字・色、完全オーダーします!
当選後にご希望をお聞きします。

時間のない方はこちらで選ばせて頂きます。



○注意
陶製のプレゼントをオーダーにされる方は1ヶ月ほどお待ちいただくことになります。
乾燥、素焼き、釉薬、本焼き等の工程があるため、すぐにお渡しは出来ません。

時間に余裕のある方のみオーダーにしてください。
時間的に余裕のない方はこちらで選ばせて頂きますので、ご了承ください☆




○応募条件 
  ・一度はブログへコメントを頂いた方
  ・プレ企画後も末永く交流していただける方
  ・当選後、相互リンクをしてくださる方




○応募方法
募集はこのページのコメント欄へ頂いたコメントのみの受付とします。
その際、「管理者のみ閲覧 」にチェックはしないでください。
※鍵コメにされた方の応募は無効と致します。

当選された方には後日お名前とご住所をお伺いします。
コメント欄には以下のことを記入して下さい。

1.お名前(ニックネーム可)
2.ご希望のプレゼント番号(①~④を記載してください)
3.一言なんでもどうぞ☆

URLも載せて頂いてると後でこっそりお伺いします♪

あんまり豪華なものは差し上げれませんが、気軽にご応募くださいね☆



○応募期間
 6月13日(日)23:59まで






こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
  ↓↓↓

初めての鳥取旅へ行って来ました。

今日は朝、4時起きで鳥取へ日帰りバス旅行してきました。

前日の金曜日は会社の飲み会で帰りが23時半だったので、
睡眠が4時間という頑張り(?)を発揮したり。

朝、起きれたのが奇跡だと思いました(笑)
(クロサチは朝がとっても弱いのです…)

さて、初めての鳥取旅の思い出をup

▼水木しげるロードも歩いてきました。
20100612-1.jpg

▼よくある顔を入れるやつありましたよ。
20100612-2.jpg

▼目玉のおやっさんは気持ちよさそうに水浴び中。
20100612-6.jpg

▼ネズミ小僧はお昼寝中?
20100612-3.jpg

自由時間が割りと短かったので、全部は見れませんでしたが、
なかなか楽しかったです。

その後、昼食を「なかうら」というところで頂きました。


▼お店の前にはでかすぎる鬼太郎(笑)
20100612-4.jpg

▼お昼ごはんはカニトロ丼を頂きました!
20100612-5.jpg

▼なかなかおいしかったです。
20100612-7.jpg

▼お土産売場には海産物もたくさん売られてました。もちろん、カニさんも。
20100612-8.jpg

おなかいっぱいになったところで、本日メインの「足立美術館」へ。

▼7年連続で日本一になった庭園だそうです。
20100612-10.jpg

▼写真ではお伝えし切れませんが、確かにすごく綺麗でした。
20100612-9.jpg

庭園からは滝が見えたり、すごく手入れの行き届いているのが一目瞭然。

展示の方は『北大路魯山人』、『横山大観』、『榊原紫峰』、『橋本関雪』、『川端龍子』など
日本美術界を代表する面々の作品が多数見ることが出来ました。

その他にも童画家(絵本画家)の『林義雄』の作品が良かったです。
やさしい感じの絵で、見ていて、ほっこりできる絵でした。

最後に美術館のミュージアムショップでたくさん絵葉書を買いました。
画集や作品集は結構高額だったので、特に気に入った絵だけを選びました。

長時間のバス旅だったので、疲れましたが、とっても充実した一日でした。
また、どこか旅行行きたいなぁ~

信楽のたぬきをたずねて

ちょっと前のことになりますが、
5月30日に滋賀の信楽焼を見に行ってきました。

▼夜行フェリーで愛媛から大阪へ
shigaraki-1.jpg

▼信楽陶芸村には3000体のたぬきがいました。
shigaraki-2.jpg

▼なんか好きな感じのたぬきの置物
shigaraki-3.jpg

▼すんごいおっきいたぬきさんもいました(笑)
shigaraki-5.jpg

▼昔使ってた登り窯は今ではオサレなカフェに♪
shigaraki-6.jpg
shigaraki-4.jpg

▼帰りに寄った淡路島はポピーが見頃でした。
shigaraki-8.jpg
shigaraki-7.jpg

いろいろ見て勉強になりました。
この経験を今後の制作活動に生かして行きたいと思います。

今週の土曜日は鳥取へ日帰りで行ってきます。
陶芸や絵画などのサークルからなる美術会の研修旅行です。

中国地方で唯一行ったことがないのが、鳥取。
山陰って、交通の便が悪いのもあって、今まで意外と行く機会がなかったんです。

有名な美術館『足立美術館』にも行く予定です。
7年連続、京都を押さえて日本一になった庭園があるそうです。

あとは北大路魯山人の陶器もあるそうなので、楽しみです。

第6回 handmade market in EHIME

6月5日(土)に松前町で開催された『第6回 handmade market in EHIME』へ参加してきました。


▼会場内の様子です
20100605-2.jpg


▼他の方との共同出店で、スペースをもらってディスプレイ。
20100605-1.jpg


感想としては、お客さんは多いもののお財布のヒモがカタイ感じでした

前回、2月にやったときよりなんか雰囲気が全体的にゆっくりな感じがしました。
ちょうどお隣のグランドで行事やってたみたいで
駐車場がいっぱいで会場に入らず帰ったお客さんも多かったらしいです


売上げの方はあんま芳しくなく、出店料を差し引いてトントンというところでしょうか

ブログにupして好評だった陶関係はなかなか売れなくて凹んでたら、
一緒に共同出店させてもらってる方が愛媛は本州に比べて2年くらい遅れてから、
流行が来るから気にしないほうがいいよといってくれました。

売れるものと作りたいものって違うので、難しいなぁと思います。


次回のイベント参加は委託での参加を2件予定してます。

ひとつは京都で開催される『ものづくりCrossroadVol.2』です。
「ことりの森」さんへ登録されているメンバーさんと共同参加です。

もうひとつは最近お知り合いになったshimashimaさんが主催する
松山の松井建設さんのモデルハウスでのイベントです。


まだまだお勉強が必要ですが、ネットショップも細々とオープンしてみようかと。
売れる売れないよりもやることに意義があると思うので、
いろんな方と交流して、1DayShopも開催できたらなぁと思います。

今後も素材配布は不定期・期間限定配布で行う予定です。

ネットショップを考えてみる。

プレ企画、たくさんの方にご応募頂いてありがとうございます


プレ企画の途中経過です。

①素材集CD+プラハのマトリョーシカの楊枝入れ
 現在の応募者:3名

②陶モチーフのアクセサリー
 現在の応募者:0名

③陶製額縁
 現在の応募者:6名

④陶製アルファベットオブジェ
 現在の応募者:8名



以上のような途中経過になっております。

ダントツで④アルファベットオブジェが人気のようで、
反面、②陶モチーフアクセサリーは全く人気がないみたい

締め切りすぎても、②が応募者0名の場合は、
敗者復活賞として無理やり送りつけさせてもらおうかと思っていたり(笑)




さてさて、前にコメント欄でちょこっと出たネットショップのお話。
ちょっと考えてみました。

現在、使っているこのFC2ブログにはカート機能というものがあるんです。

無料で簡単にショップが開けるのは知っていたけど、
本気で考えたことなかったので、触ったことはありませんでした。

昨日、どんなもんかちょこっといじってみました。
そして、ちょこっとページ作ってみました。

▼クロサチのネットショップの予想図?(笑)
shop-top.jpg


試しに額縁やアルファベットオブジェなんかを商品登録してみました。
※価格などの設定は仮で入れています。

意外と簡単に出来るみたいですね~


明日のイベントでの陶器類の反応をみて、
期間限定でオープンしてみようかなぁと思ったりしてます。


いくらくらいが妥当な値段なのかなぁ?
ネットショップされている方はどうやって値段決めてるんだろうか





こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
  ↓↓↓

素敵小包がやってきた♪

graceさんから素敵小包届きました。

ポストにやってくるのを楽しみにしていました☆

▼包み紙の宛て先と送り主のラベルに天使やアンティークデザインがワンポイント
GC-1.jpg


▼graceさんのブログのプレ企画で当選したヘアピン
GC-3.jpgGC-6.jpg

graceさんのプレ企画には応募者の方がたくさんいらっしゃったので、
まさか当選できるなんて思いもしませんでした。

素敵なラッピングに、素敵な作品にウットリ


そして、他にも・・・。

▼Web Shopでペンダントトップとミニカヌレを購入させて頂きました
GC-4.jpg


「Web shopに新作upしました」とブログ記事にあったので、
香水ボトル型のレジンが素敵と思っていたら、すでに出遅れて売り切れていました

前からミニカヌレも欲しいと思っていたし、
ペンダントトップも好みの色だったので、この2点をお迎えすることに

購入特典付で、森ガールをイメージしたストラップがおまけに


▼他にもおまけとして、チケットや古切手を封入して下さってました☆
GC-5.jpg


▼ひとつひとつ丁寧にラッピングされていて、このまま飾っておきたいくらいです
GC-2.jpg


graceさん、お忙しい中、素敵なラッピングでお送りいただいて、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします



 『graceさんの素敵なブログはこちら』
       ↓  ↓  ↓
 GRACE HOUSE工房 ハンドメイド雑貨・リメイク雑貨・生活ブログ







こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
  ↓↓↓
