2010年07月

プレ企画オーダー品、焼き上がりました。

毎日、暑い日が続き、ぐったりしているクロサチです。
ご報告が遅くなりましたが、本焼きが終わりました。

お待ちいただいている方に、ご報告とお詫びがあります。


▼今回、窯出ししたものです。
touki9.jpg

残念なことにうまいこと色がでなかったものがあります。

窯の中での場所や窯詰めされた陶器の数、温度等の条件で毎回焼き上がりが違います。

見ていただいてわかるように、
同じ粘土で同じ釉薬を掛けて焼いても、「E」のように真っ白になるものもあれば
そのほかのようにうっすら白い出来上りにもなります。

額縁も前回と同じ赤色を使用しても、今回のようにピンクになることもあります。

今回のプレ企画のオーダー品もご希望通りになってないかもしれません。
オーダー品でご希望通りにならなかった方で、
納得できない方はもう一度作り直しもできますので、お気軽にお知らせくださいね

このままでもいいよという方は今週中に発送致します
定形外郵便での発送になります。
ご了承ください

無事に届いたとの連絡頂きました(cooさま)

プレ企画の『陶アクセ』当選者のcooさんから届きましたとのご連絡があり、
しかもブログに素敵にご紹介頂きました☆

喜んでいただけたようで、良かったです。

COO.jpg

cooさんのブログはこちら
  ↓ ↓ ↓
『fait a la main』さん




この度、クロサチはめでたく(?)専業主婦に戻ることになりました。

体調不良が続いていたのもあったんですが、
やっぱり粘り強く旦那さんへ直談判した甲斐があったかな(笑)


これからはのんびり自分ペースでガンガンものづくりして、
いろんなイベントに積極的に参加して行こうと思います

今後、素材配布も不定期・期間限定配布でやっていこうと思ってます。
こんなクロサチですが、これからも末永くお付き合いしてくださると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします☆

【配布終了】アンティーク風薬品ラベル

アンティーク風薬品ラベルの素材配布を終了させて頂きました。

みなさま、ダウンロード&コメントありがとうございました。


次回の素材配布は未定ですが、今後も不定期でボチボチ配布していく予定です。
配布前にお知らせいたしますので、お楽しみに♪



こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
  ↓↓↓

アンティーク風薬品ラベル素材、配布します。

お待たせいたしました!
『アンティーク風薬品ラベル』の配布を開始します。
※今回も『yahoo!ブリーフケース』からダウンロードをお願い致します。
ファイル名は『アンティーク風薬品ラベル素材.xls』です。

エクセルデータになりますので、PCにエクセルが入っていない方はご利用できません。
すみませんが、ご了承ください。

▼「アンティーク風薬品ラベル素材」のエクセルデータイメージ図です。
sozai-13.jpg



▼印刷後のアンティーク風薬品ラベルです。
yakuhin.jpg


ちなみに印刷に使用したのはダイソーのクラフト紙です。



こちらの素材は期間限定配布となっています。
7月16日(金)0:00~7月18日(日)23:59の配布期間です。


配布期間を過ぎますと、アクセスできなくなりますのでご注意ください。
また配布終了後の再配布は致しませんので、ご了承ください。



商用利用に関するお問い合わせが多いのですが、
注意点を最後までしっかり読まれてからダウンロードをお願いします。

注意点を守って頂けない方は今後、ブログへのアクセス禁止および
素材の無料配布中止とさせていただきますので、よろしくお願い致します。


※全素材の著作権はクロサチにあります。
  無断での二次配布はご遠慮願います。
  ブログでご紹介していただくのは構いません。

  ダウンロードされる方はコメント一言もらえるとうれしいです☆

  ラッピングに使用する場合のみ商用はOKです。
  商用利用される方は必ずコメントするか、ご自身のブログなどでご紹介ください。
  黙って商用利用されるのはあまり気持ちのいいものではありませんので・・・。

  データを販売するのはNGです。

  同意できる方のみダウンロードをお願い致します。




こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
  ↓↓↓

無事に届いて安心しました☆

プレ企画当選のうち、素材CD集をgraceさんへ、陶アクセをcooさんへ発送しました。


graceさんから届きましたとのご連絡があり、しかもブログに素敵にご紹介頂きました☆

以前、graceさんのブログでのプレ企画でプレゼントを頂いたので、
お礼に陶製額縁を同封させていただきました。

ぜひ、コラボってもらえるとうれしいです。

GH.jpg

素敵ブログはこちら
  ↓ ↓ ↓
『GRACE HOUSE工房』さん


今回、graceさんのもcooさんのも、缶につめて送らせていただきました。

イメージはチョコボールのキョロ缶(笑)
いまだにエンゼルマークが集まって、もらったことないけど、
きっと届いて開けるときにワクワクしてもらえるかなぁと思いまして。


他の当選者の方の発送は今月末になります。
お待たせしちゃって、すみません
もう少しお待ちくださいね☆

マリン系かごバッグ作ってみました。

夏らしいバッグが欲しいなぁと思っていました。

買うと高いので、作ってみようかと思い立ってボチボチ作って完成しました。

▼こちらが作ったかごバッグ
marin1.jpg

ちなみにかかった費用は500円くらいです。

というのも、材料の大半が100均で手に入るものだったりします。

☆100均で使った材料☆
・かご(ダイソー)
・合皮持ち手(セリア)
・青色のハギレ(セリア)
・くるみボタン(ダイソー)
・カシメ(セリア)

☆それ以外の材料☆
・茶色の水玉ハギレ、白ボーダーハギレ(手芸屋さん)
・イカリチャーム(サン宝石)

チャームやビーズなど手芸に使える材料がたくさんあるし、
ものによっては100均より安かったりするので、
『サン宝石』はよく利用してたりします。

楽天では『シュガーパルフェ』という名前で営業されてます。

中高生の時にはプチプラアクセ通販として有名でよく利用してたんですが、
大学生になったら利用しなくなり、すっかり忘れてました。
最近、ふと思い出して、ネットで検索してみたら、今も健在でした。

アクセとしての用途以外(手芸材料w)で大量に買ったりしてます。

ガラスの小瓶が安価なので、樹脂系のハンドメイドされてる方にもオススメです。




さて、次回は久々の素材配布を予定しております。

▼こんな感じのアンティーク風薬品ラベルが素敵だなぁと思いまして・・・。
sozai-11.jpg

▼似たような感じで作ってみました
sozai-12.jpg

まだ作成途中ですが、印刷設定と用紙設定をすれば、配布できる状態になります。

今回も3日間の期間限定配布です。
配布期間は7月16日(金)0:00~7月18日(日)23:59です。


いつも通り、yahooブリーフケースにて配布いたします。

今回もエクセルデータになりますので、
PCにエクセルがない方はご利用いただけません。
すみませんが、ご了承ください

プレ企画発送が遅くなってすみません。

データCD集と陶アクセの発送は今週末にさせていただきます。

体調不良や友人の結婚式等で先延ばしになってしまい、すみません。

今週末、発送致しますので、お楽しみに☆

データCD集とマトリョーシカのセットは定形外郵便で、
陶アクセの発送はメール便にて発送する予定にしています。

発送前にこちらでお知らせしますので、
ご当選者の方は気長にお待ちいただけるとうれしいです。


オーダーの方々の陶類は来週の素焼きに向けて、現在乾燥中です。
焼き上がりまで、お待ちくださいね~


夏を意識した作品をば、ご紹介。
ちょっと前に焼きあがったイカリモチーフです。
涼しげなブルーの釉薬で焼き上げてみました。

▼イカリオブジェと今までのアルファベットオブジェを一緒に。
touki8.jpg

以前、graceさんのネットショップで購入したカヌレちゃんも撮影に参加して頂きました(笑)


その他にもシマシマさんのイベントに向けて、陶雑貨と紙雑貨の作成を頑張ってます。

陶アクセツリーは大きさや乗ってる鳥モチーフを変えたりとバリエを増やす感じで。

陶製額縁はこの前のイベントで結構売れてしまったので、量産中。
最近、イベントで手に取って見てくれる人が多くなりました。
中に入れれる古切手を何種類かセット仕様にする予定です。

紙雑貨の方はイニシャルテープケースに
イニシャルテープ風シールや手芸用の飾りテープやリボン等を入れます。
あとはオリジナルのマッチ箱に古切手シールと古切手をセットにしたものも作成中。

アンティーク風チケットや蝋引き封筒などのラッピングセットも作る予定です。

今月末にシマシマさんへ郵送するので、それまでに作りためようと思ってます。


テーマが東欧や北欧などのヨーロッパなイメージなので、
それっぽい布雑貨も数点入れたいなぁとか欲張りな考えを持ってたり(笑)




あとはお知らせ&募集なんですが、
mixiで愛媛のハンドメイドが好きな方を対象に
「集まって手芸をすること」を目的とするコミュを作りましたので、
興味がある方はぜひご参加くださいね。

コミュ名は『愛媛で手芸部』です。
イベントの共同出店や手芸部の活動をしていきます。

mixiやってないけど、参加してみたいという方はコメント頂ければ、
mixiへ入会できるようご紹介しますので、お気軽にどうぞ☆

結婚式へ行って来ました。

前の会社の先輩の結婚式に行って来ました。

会場は愛媛県松山市です。

旦那さんは前の会社にいた時に一緒にフットサルしてた人なんで、
奥さんの方も旦那さんの方も仲良くしてもらってる人同士なのです。

奥さんの方から頼まれて、
受付に飾る用に小さいウェルカムボードと小さいドレスを作りました。
時間があんまりなかったので、そんなにすごいものを作れなかったけど・・・。

▼A4サイズのウェルカムボードとドレスが作ったものです。
2010070314510000.jpg

▼二人は明るいイメージだったので、ピンク系の花でまとめました。
2010070314520000.jpg


▼奥さんが作ったウェルカムボードには真ん中にデジタルフォトフレーム。
2010070314520001.jpg
いやぁ~、ナイスアイデア!!
そんでもって、かなり近代的です☆


▼主役のお二人です。
2010070316030000.jpg
あいにくの雨で、チャペルでの写真がうまく撮れませんでした



二次会は松山市でもなかなか有名なカフェ『にこら』さんで。
愛媛のタウン誌にもよく紹介されるお店です。
奥さんの専門学校時代のお友達が働いているお店だとか。

結婚式も二次会もいい感じでした。
何度、参列しても、幸せのお裾分けをもらえる感じでいいもんだなぁって思います。

ペア宿泊券があったので、
1年前に結婚式を挙げた道後山の手ホテルさんへお泊りしました。
実はこの宿泊券は1年前の結婚式の時の特典でもらったものだったり

普通にお泊りしたら1泊1万5、6千円くらいするみたいなので
無料で泊まれるなんて、超ラッキーですね。

夫婦で久しぶりにのんびりしました。


ちなみにワンコ達は初めてのペットホテルへお泊り。
スタッフさんの話ではちゃんといい子にしてたようです。

今日、おうちへ帰ってきたら、やっぱりみんな疲れていたようで4人とも爆睡。

今度はペット可のホテルや旅館を取って、家族みんなで旅行へ行きたいなぁ。
