2010年08月

手芸部

愛媛にお嫁に来てから、未だハンドメイド好きなお友達が出来ないクロサチです。

ご近所の平均年齢はかなり高齢だったりするのも原因だったりします。


そういった訳で、
同じ趣味のお友達やイベントシェアできるお仲間さんを作れればいいなぁと思って、
mixiで『愛媛で手芸部』というコミュを作りました。

無題


当初は4、5人くらいの人が参加してくれればいいかなと思っていたら、
今では18人の方がコミュに参加してくださってて嬉しい限りです。

意外に県外から愛媛にお嫁に来て、
同じ趣味のお友達が出来ないという悩みを持ってる方は多かったみたいです。

子供がいれば、ママ友さん同士のつながりみたいなものができるんだろうけど、
子供がいない場合はなかなか趣味のあう人と知り合う機会がないもんです。


そして、明日は初の『手芸部の活動日』なんです。

活動内容は手芸が好きな人達が集まって、
お茶しながら、のんびり手芸をするという、ゆる~い部活動です(笑)

今まで作った作品を見せあいこしたりもすることになってます。

今後もうまく手芸部の運営ができるよう、がんばりたいです

オークションに出してみたところ・・・

オークションに出してみたところ、トンでもない値段になってしまいました。

何を出したかと言うと以前、ブログにも載せたアレです、アレ。


▼そう、このハンバーガーのストラップです。
MAC-5.jpg

『おまけに手作りの箱と袋、お付けします』と記載したところ、
通常300円くらいで落札されれば、妥当なところなんですが、
2000円くらいの値が付いてしまい、何だか申し訳ない気がしてます。

出品終了1時間前に見たときは250円くらいだったのに、
終了間近で値がかなり上がったようで、確認してびっくりしてしまいました。

趣味で作ったものにこんなに入札があるとは・・・。


でも、紙雑貨としての価値が認められたと考えると何だか嬉しいです。

これからもがんばって、紙雑貨を作ろうって思える嬉しい出来事でした。

100均すのこ棚のその後。

100均の木材とすのこで作った飾り棚を以前、ブログ記事に書きましたが、
その後、色を塗って、フチを汚して、ちょっくらシャビー風にアレンジ。
古切手シールやアンティーク風ラベルなどでちょこっと飾りつけました。

▼色はダイソーの水性ペイントのホワイトで塗り塗り
tana1.jpg


▼古切手シールを燃やし技を使って、アンティーク調にアレンジしてペタリ。
tana3.jpg


▼以前、配布したアンティーク風ミニ封筒も燃やし技でラベルっぽくペタリ。
tana2.jpg


ラベル類はフチなどをお線香で燃やすと簡単にアンティーク調になりました。
この火遊びはなかなかハマりそうです(笑)


ホントはもっとペタペタしようかとも思ったのですが、
やりすぎるとしつこい感じになりそうだったので、やめました


次回は買ったまま開けてない標本箱とコレクションボックスがまだいくつかあるので、
燃やし技のアンティーク調ラベルや古切手シールで標本箱のアレンジしようかと思います。



こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
  ↓↓↓

本型箱素材、配布します。

お待たせいたしました!
『本型箱素材』の配布を開始します。
※今回も『yahoo!ブリーフケース』からダウンロードをお願い致します。
ファイル名は『本型箱素材.xls』です。

エクセルデータになりますので、PCにエクセルが入っていない方はご利用できません。
すみませんが、ご了承ください。


▼組み立て後の本型の箱です。
haco-5.jpg

ちなみに表紙の印刷に使用したのはダイソーのクラフト紙です。



こちらの素材は期間限定配布となっています。
8月27日(金)0:00~8月29日(日)23:59の配布です。


配布終了しました!
たくさんのアクセス、ありがとうございました。




配布期間を過ぎますと、アクセスできなくなりますのでご注意ください。
また配布終了後の再配布は致しませんので、ご了承ください。



商用利用に関するお問い合わせが多いのですが、
注意点を最後までしっかり読まれてからダウンロードをお願いします。

注意点を守って頂けない方は今後、ブログへのアクセス禁止および
素材の無料配布中止とさせていただきますので、よろしくお願い致します。


※全素材の著作権はクロサチにあります。
  無断での二次配布はご遠慮願います。
  ブログでご紹介していただくのは構いません。

  ダウンロードされる方はコメント一言もらえるとうれしいです☆

  ラッピングに使用する場合のみ商用はOKです。
  商用利用される方は必ずコメントするか、ご自身のブログなどでご紹介ください。
  黙って商用利用されるのはあまり気持ちのいいものではありませんので・・・。

  データを販売するのはNGです。

  同意できる方のみダウンロードをお願い致します。




こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
  ↓↓↓

本型の箱の作り方

型紙や表紙のデザインは明日からの配布になりますが、
今日は作り方をご紹介します


haco torisetsu1

haco torisetsu2

haco torisetsu3

haco torisetsu4

haco torisetsu5

haco torisetsu6

haco torisetsu7

型紙は『yahoo!ブリーフケース』に入っております。
ファイル名は「本型箱の型紙.xls」です。


もし、わからない部分があれば、コメント欄へどしどし書いちゃってください。
場合によっては、補足として、記事に追加してお答え致します。




こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
  ↓↓↓

100均でDIYしてみる。

クロサチはmixiの100均コミュが大好きです。

「ほうほう、こんなものまで100均に!」という情報が得られたり、
「100均のモノだけでこんなのができるんだぁ~」というのもたくさんあるからです。

で、このコミュに載っていたもので、
がんばって作ってみようかと思い立ったのが「すのこで作った棚」

よく雑貨屋さんやインテリアショップで
結構いい値段で売られているような棚が100均のものだけでできるなら
コレは作ってみるしかないと思ったわけです。

ちょうど、最近行ったインテリアショップで見かけた棚は4000円くらいでした。

そして、今日、昼から夕方までテレビ見ながら、のんびり作ったのがこちら。

▼途中で力尽きて、一番下の棚板はまだつけていません(笑)
mixi2.jpg


あとは一番下の棚板とつけて、色を塗ったら出来上がりです。
イベントなどに使えるかなぁと思って、作ってみました。

ちなみにダイソーの木材4本とダイソーのすのこ3つで出来ました。
釘もダイソーなので、総額800円ですね。
うん、コレは安い!!

念願のキャンプ用の折りたたみのアルミテーブルも購入したので、
秋以降はイベントにボチボチ参加して行こうと思います

【次回予告】本型の箱素材の配布について

次回は本型の箱素材の配布を予定しております。

▼次回配布は本型の箱素材です。
haco-5.jpg

配布します本の表紙は左の絵本柄になります。
作り方の説明はこちらのブログにて、8月26日(木)に掲載いたします。



さて、今回も3日間の期間限定配布です。
配布期間は8月27日(金)0:00~8月29日(日)23:59です。


いつも通り、yahooブリーフケースにて配布いたします。

今回もエクセルデータになりますので、
PCにエクセルがない方はご利用いただけません。
すみませんが、ご了承ください



こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
  ↓↓↓

素敵なお届けモノ頂きました。

昨日の夜、ポストを見たら、素敵小包がふたつ入ってました
送り主さまはプレ企画でお世話になったcooさんとAKiさんからでした。

まず、cooさんから頂いたものはレジンで出来たヘアピンとマグネットです。

▼素敵なクマちゃんの箱に入っていました。
Coo3.jpg

▼レジンのヘアピンとマグネットです。
coo2.jpg

レジンの中にはミニチュアのフルーツが入っていて、
フルーツゼリーみたいで涼しげです。

さっそく、明日のお出かけにつけていこうと思います。
素敵なプレゼントありがとうございました!!



次はAKiさんから、うちのワンコ達へのプレゼント。

▼ピンクの封筒に鹿さんとリスさんのかわいらしい切り抜きがペタリ。
PM2.jpg
ブルーの包み紙に付いたタグも素敵です


▼開けた瞬間、ブログで拝見したアルファベットモチーフじゃありませんか?!
PM.jpg

ブログで拝見した素敵ビーズモチーフは、
うちのワンコたち(パン&ミルク)のアルファベットだったんです。

早速、彼らのお散歩バッグにつけさせて頂きました。


▼彼らからAKiさんへメッセージを預かっております
PanMilk.jpg

さらに続・ミニチュアマック

もうマックはいいよって感じでしたが、
どうしても「クォーターパウンダー」の箱が作りたくて
お持ち帰りでクォーターパウンダーを単品で頼んで、お昼ごはんにしました。

今日でマックネタは終わりですので、よろしければお付き合いください(笑)


▼左がダブルクォーターパウンダー・チーズで、右が先日のビッグマック
MAC-4.jpg


▼紙袋と一緒に並べてみましょう。
MAC-6.jpg


▼最後にもう一枚。
MAC-5.jpg


しばらく、本当にマックは食べたくないかも

気が向いた頃に、またフィレオフィッシュの包み紙に挑戦したいと思います

ちなみに、mixiの100均コミュにコレを載せたところ、1日の足跡数が60件近くもありました。
いつもの足跡数の10倍くらいで、びっくりしました

意外とみんなミニチュア好きなんだなぁって思いました。



こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
  ↓↓↓

続・ミニチュアマック

思っていたよりも意外と『ビッグマックの箱』が好評だったので、
勢いに乗って、紙袋も作ってみました。

▼単品やハッピーセットの購入だとこんな感じで渡されますよね。
MAC-1.jpg


▼そして、袋の中に入っているものは昨日のビッグマックです
MAC-2.jpg


▼エクセルで袋のデザインを作って、ダイソーのクラフト紙に印刷しました。
MAC-3.jpg


ちなみに家から一番近いマックへ行ったら、
「ダブルチーズクォーターパウンダー」は売ってませんでした。
小さい店舗はないところがあるんですよ。

続けてのマックはキツイので、来週くらいに大きい店舗へ行ってみようと思います。

ちなみに今日もらったストラップは「フィレオフィッシュ」でした。
そのうち、「フィレオフィッシュ」の包み紙にも挑戦したいですね。



こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
  ↓↓↓

ビッグマック

今日のお昼はビッグマックでした。

今日から10日間ビッグマック単品が200円だそうです。
というか定価っていくらなのか、よくわからないので、
『それって安いの?』って感じですが・・・(笑)

で、なぜビッグマックかというと作りたいものがあったんです。


▼そう、実はコレ(笑)
BIG MAC-2

今、セットのドリンクとポテトをLサイズにサイズアップするとストラップもらえるんですが、
何だか急にリアル感を追求してみたくなって、ハンバーガーの箱、作っちゃいました(笑)

▼結構、それなりにいい感じだと思います
BIG MAC-1

旦那さまに協力してもらって、今のところ5個もらったストラップ。
5個中3個が「ダブルチーズクォーターパウンダー」という結果に・・・

なので、次は「ダブルチーズクォーターパウンダー」を食べねば(笑)


ハンバーガーの箱、作って満足したら、
その後は紙袋作ってやろうとかしょうもないこと考えております。

さて、これに共感してくれる人はいるんだろうか?



こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
  ↓↓↓

アンティーク風ミニ封筒素材、配布します。

お待たせいたしました!
『アンティーク風ミニ封筒』の配布を開始します。
※今回も『yahoo!ブリーフケース』からダウンロードをお願い致します。
ファイル名は『アンティーク風ミニ封筒素材.xls』です。

エクセルデータになりますので、PCにエクセルが入っていない方はご利用できません。
すみませんが、ご了承ください。

▼「アンティーク風ミニ封筒素材」のエクセルデータイメージ図です。
sozai-14.jpg



▼印刷後のアンティーク風ミニ封筒です。
sozai-15.jpg



ちなみに印刷に使用したのはダイソーのクラフト紙です。



こちらの素材は期間限定配布となっています。
8月16日(月)0:00~8月18日(水)23:59の配布です。


配布終了しました!
たくさんのアクセス、ありがとうございました。



配布期間を過ぎますと、アクセスできなくなりますのでご注意ください。
また配布終了後の再配布は致しませんので、ご了承ください。



商用利用に関するお問い合わせが多いのですが、
注意点を最後までしっかり読まれてからダウンロードをお願いします。

注意点を守って頂けない方は今後、ブログへのアクセス禁止および
素材の無料配布中止とさせていただきますので、よろしくお願い致します。


※全素材の著作権はクロサチにあります。
  無断での二次配布はご遠慮願います。
  ブログでご紹介していただくのは構いません。

  ダウンロードされる方はコメント一言もらえるとうれしいです☆

  ラッピングに使用する場合のみ商用はOKです。
  商用利用される方は必ずコメントするか、ご自身のブログなどでご紹介ください。
  黙って商用利用されるのはあまり気持ちのいいものではありませんので・・・。

  データを販売するのはNGです。

  同意できる方のみダウンロードをお願い致します。




こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
  ↓↓↓

Web Shop 期間限定で開店します。

以前のブログ記事にてお伝えしておりました『Web Shop』を期間限定で開店致します。

開店期間は8月16日(月)から8月22日(日)までです。


ご入店はこちらからどうぞ
  ↓ ↓ ↓
『9*6』Web Shop

▼Web ShopのTOPページはこんな感じです。
WebShop.jpg


☆注意点☆

今回、Web Shopで扱う商品は
全てオーダーの陶製品(陶製ミニ額縁陶製オブジェ)です。

オーダーから発送までには1ヶ月ほど期間を頂いています。
ご理解頂ける方のみご購入ください。

期間限定での開店ですが、予定数量になり次第、
期間中でも早期終了させて頂きますので、ご了承ください。



ちなみに発送の際には
クロサチが作成しました特製の箱に入れて送らせて頂きます

▼箱の一例です。
haco-5.jpg

絵本な箱

東欧旅行へ行った時に古本屋さんで買った絵本で箱作ってみました。

▼スキャナーで取り込んだ絵本が箱に変身☆
haco-2.jpg

▼中はこんな感じになってます。
haco-3.jpg


▼ちなみに使ったのはこちら。
haco-4.jpg
ダイソーの厚紙(A4サイズ)8枚入です。

箱1個作るのに、この厚紙1枚で出来ます。
なので、これ1袋で8個の箱が作れるという訳です

絵本以外にも図鑑や写真集などをスキャンすれば、
ミニ絵本箱・ミニ図鑑箱・ミニ写真集箱といろいろ応用できます

次はお花の図鑑でミニ本箱を作ろうと思います


こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
  ↓↓↓

【次回予告】素材配布について

次回は久々の素材配布を予定しております。

▼次回配布はアンティーク風ミニ封筒の素材です。
sozai-15.jpg

クロサチ的には手芸の針が入っている封筒をイメージして作りました。
サイズは少し大きめの切手が入るくらいです。
(※参考までに切手入れてみました)

メッセージを書いた紙を入れて、そっとプレゼントに添えるもよし、
コレクションの古切手を保存するのに使ってもよしってことで


さて、今回も3日間の期間限定配布です。
配布期間は8月16日(月)0:00~8月18日(水)23:59です。


いつも通り、yahooブリーフケースにて配布いたします。

今回もエクセルデータになりますので、
PCにエクセルがない方はご利用いただけません。
すみませんが、ご了承ください



そして、「アンティーク風ミニ封筒」の次の素材は
プレゼントに最適な『本型の箱』素材にしようかと思っています。

前回のブログ記事にも書きましたが、
プレ企画のアルフェベットオブジェの発送に使用したものです。

▼AKiさんがブログに載せてくださった箱です(発送する前に箱の写真撮ってなかった・・・)
haco.jpg

みぃこさんが配布されているブックカバー素材を使って作らせていただいたんですが、
配布する際は別素材で作ったもので配布いたします。

詳しくはAKiさんがブログに箱載せてくださっているので、ご参考までに。
     ↓ ↓ ↓
m*m 作ったもの

夏フェスでハマったもの。

この辺りのお盆のしきたりにいまだ馴染めないクロサチです。
仏壇のお供えの飾り方やお迎えの仕方など、
実家とは宗派が違うため、初めてのことだらけで四苦八苦しておりやす。


さて、広島の夏フェス「SET STOCK」で聞いてハマったバンドがあります。

『世界の終わり』という名前のグループです。

グループ名からして暗そう・・・とかイメージが先行して、
今まで聴いたことなかったんだけれど生で聴いてすごく良かった。

学生の頃は夏フェスやCD屋さんへ行って、新しいバンドをよく開拓してましたが、
社会人になってからは全然新たに開拓しようとしなくなってました。

この『世界の終わり』というグループはBUMPが好きな人にはオススメです。
歌詞はネガティブな感じですが、曲調はポップな感じです。

レミオロメンなんかは今じゃ、バラードや明るい曲ばっか歌ってますが、
売れてないときは結構、静かめの曲ばっかりでした(その時の方が好きだったけど・・・)

そんな昔のレミオロメンが好きだった人にもオススメです(笑)

▼世界の終わり『幻の命』
[広告] VPS


▼世界の終わり『虹色の戦争』
[広告] VPS


※動画を貼っております。
 興味のある方はぜひ聴いてみてください



発送完了です。

プレ企画発送、お待たせいたしてます。
発送が完了しましたので、到着までもうしばらくお待ちくださいね。

アルファベットモチーフには、はりきって入れ物まで作ってしまいました。
(全然、たいしたもんではないのですが・・・

最初、同封しようと思っていたフォルムカード、
封筒に入りきらなかったので断念しました。

また、別の機会に送らせて頂きます(;´▽`A``スミマセン



今回のイベントが終わって、別のイベントへのお誘いがあり、
紙雑貨を出させていただけるお話頂きました。

他にも期間限定の委託先も数件決まり、本当にありがたいことだなと感じます。


自分で作った手芸サークルの活動もお盆以降から始める予定です。
うまくいくといいなぁ

無事、イベントが終わりました!

松山での「シマシマのシマ」が無事に終わりました。

初日の開店時には有り得ないくらいのお客様がいらっしゃってました。
午前中だけで200名くらい来店されたようです。

クロサチの商品も買っていただけて嬉しかったです。

目の前で私の作ったものを握りしめてくださってるお客様がいて、
心の中では「うぉ~!!」と叫んでました。

これがあるから、つい嬉しくてイベントに参加したくなるんですよね。



さて今後の活動ですが、
来月より愛媛県今治市の『シルエット美容室』さんへ委託を始めます。

ハンドメイドイベントにも今後、積極的に参加する予定です。


お盆明けの8月16日から8月22日に期間限定でWeb ShopをOPENします。
販売の商品は陶雑貨(陶製額縁、陶製オブジェ)です。
数量限定、完全オーダーでの販売になります。


このWeb Shop、お試し出店みたいな感じでしょうか



そして、プレ企画商品の発送は月曜日です。
みなさま、大変お待たせしました!

明日はイベントです。

明日と明後日はイベント参加します。
今日はイベント準備のお手伝いに行って来ました。


▼明日のイベントは『シマシマのシマ』です。
2010080517570000.jpg


▼会場は松山インターを降りてすぐの松井建設さん
2010080518090001.jpg


▼建物の外観もオシャレです。
2010080518090000.jpg


▼会場内はこんな感じです。
2010080517560001.jpg

駐車場もあるので、ゆっくりできます。

パンや焼菓子の販売もあって、
ドリンクなどのイートインコーナーもありますので、お子さん連れでも安心。

愛媛ではなかなかお目にかかれないアンティークの家具や雑貨もありますので
みなさま、お誘いあわせの上、ぜひお越しくださいね

広島満喫中。

クロサチは今、実家に里帰り中です。

長い間、ブログ放置気味、すみません

目的は毎年、参戦しているSET STOCKに行くため(笑)
※SET STOCKは広島で毎年開催される野外音楽フェスです。

大学の時からだいたい行ってるので、今年で7,8年目ってところでしょうか。

今年のお目当ては広島が誇るスター★『ユニコーン』です。
東京スカパラダイスオーケストラと奥田民生とのコラボもあり、
とっても楽しい一日を過ごしました。


あとは大学卒業ぶりに友達と再会して、おしゃべりに花を咲かせたり、
ゆっくり地元の映画館で「借りぐらしのアリエッティ」を見たり。

今から広島市内でナチュラルキッチンや3COINSなどに行って、
たくさんお買い物してから愛媛に帰る予定です

一年ぶりの実家は落ち着くような大変なような。
でも、やっぱり気兼ねなく過ごせるのはいいなぁと思います。

次に里帰りするのは半年後か、はたまた一年後か…。


愛媛に戻り次第、プレ企画品の発送準備しますね☆
