2010年11月

無事、解決いたしました。

seriaさんから昨日、ご丁寧な返信を頂きました。
また盗用と見られる投稿はすべて削除してくださいました。
迅速な対応ですごく救われました。


たくさんの方からブログへのコメントやmixiのメッセを頂いて、
本当に心から励まされました。


mixiの100均コミュでもたくさんの方が被害に合われていて、
おそらく画像の流出はmixi経由だったんだなぁって。

やっぱりあのコミュはマナーの悪い人がいることは確かだなぁって思います。

書き込みについても、簡単に「教えて」と書く人が多くて、
すぐ前の書き込みに誘導コメントがあってもちゃんと読んでいない人もいます。

少し前から100均コミュを退会していく人が増えていて、
その原因が『マナーの悪さ』なんです。

素敵な作品を載せられている方へ教えてメッセを深夜に送ったり、
教えてもらった作り方をその人自身のブログへ勝手に掲載したり、
許可なくヤフオクへ出品したり…。

聞いているだけでも最低限のマナーがあるんじゃないかなってあきれちゃいます。


きっとそういうマナーの悪い人が犯人だったんだろうなって思っています。

たくさんの人の気持ちを踏みにじった行為に何もお咎めなしっていうのも
ちょっと納得できない気持ちもあるけれど、
今回、この盗用した人は十分に反省してもらいたいです。




ところで、昨日は手芸部の活動日でした。

イベント前と言うこともあって、実際にディスプレイの予行演習もしました。

みんなジャンルが違うので、本当に雑貨屋さんみたいです。

素敵な商品のジャンルは
布小物、スイーツデコ、ぬいぐるみ、アクセサリー、編み物、紙モノなどなど。

きっと素敵なイベントになることは間違いないです


今日はそのイベントで使うためのアイテムをちょっとばかり仕上げました。

▼壁に立てかけて、S字フックでバッグなどをかけるのに使います。
20101130.jpg


▼ペイントしただけだと味気ないので、ちょっと紙モノやスタンプでおめかし☆
20101130-2.jpg


もっと紙モノをペタペタしたかったんですが、
あんまりコレが目立つのもどうかなと思いまして


ちなみにバラの切手シールと一緒に貼っている
ヴィンテージ風チケットが12月中旬に配布する予定の素材です。
お楽しみに☆


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg
スポンサーサイト

マジでショックです。※追記有※

とても残念なことがおきました。

今日、メールフォームからご連絡を下さった方がいらっしゃり、
信じられないことがありました。

seriaさんで今開催されている『Color the days キャンペーン』に
クロサチのブログで掲載した写真を盗用して投稿されておられる方がいました。

▼プリンタートレイは以前、載せた写真そのままです。
seria.jpg

しかも、コメントがほぼブログ記事、そのままってどうなの?

tomi さん(大阪府/33歳/女性)って、私よりも年上なのに、
人の写真使って、投稿とか常識的に有り得ない。
真似しても、同じようなものを作る努力くらいしろよ。

なんか怒りで震える気持ちを抑え、seriaにメールしました。
おそらく、近いうちに投稿は無効化されるでしょう。

私もこのキャンペーン、応募しようと思って、
今いろいろ作ってるところだったから、本当に悔しいし腹立たしい。


今後は盗用防止のため、ブログの写真には名前入れるようにします。

他の方のブログとかでも盗用されたって見たことあるけど、
ブログに載せている写真にも著作権とか肖像権とかあるので、
ちょっといいかって簡単に盗用すると罪に問われます。


正直、この盗用した人、アクセス禁止にしたい。


mixiの100均コミュに盗用の件を啓発のため書き込みし、
自分の写真が盗用されていないか確認されてみてくださいとお知らせしたところ、
他にも同じ被害に合われた方がいらっしゃいました。

私の時と名前が異なりますが、同じ大阪の女性なので同一人物かもしれません。
1次審査を通過するだけで、割引券がもらえるためか
盗用して、たくさん投稿したのかもしれません。

皆さんもブログやmixiなどに画像を掲載されたことのある方は
一度、自分の画像が盗用されていないか確認されてください。
最低の行為を見過ごすなんてできません。

盗用した人はズルして、最終審査までいったら
平気な顔してスペシャリストの称号を貰うつもりなんだろうか(-_-;)

残りの配布はあと2回。

素材配布廃止に対して、たくさんのコメントを頂き、ありがとうございます。

改めて、たくさんの皆さんに楽しみにして頂いていたんだなと感じました。

配布をはじめて約1年、継続は力なりといいますが、
素材配布を通して、素敵な出会いがありました。

この出会いは何物にも変えられない大切なものだと思っています。


廃止までの素材配布はあと2回を予定しています。

配布するのは、12月中旬とクリスマス頃の2回になると思います。


余裕が出来たら、ネットショップでDL出来るように検討したいと思います。
また素材のプレ企画もそのうち出来たらいいなぁと考えています。


残り2回となりますが、最後の配布までお付き合いいただけると嬉しいです。


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

正直、ちょっと悩んでます。

ずっと素材配布について、悩んできたことがあります。

このまま続けていくべきか、どこかで踏ん切りをつけるべきか。


素材作って配布している私は別に何も特別な能力があるわけじゃなくて、
エクセルある程度わかる人なら、きっと誰でも作れるものだと思うのです。

だから、最初、イベントや雑貨屋さんに
紙モノを委託で出すことに内心、抵抗がありました。

一生懸命、作っているものだけど、それを商品としていいのかな?って。


でも、最近はいろいろなところで委託に出して、
それが売れることでこれは評価してもらえているんだと思えるようになりました。


お金を出して、紙モノを買ってくれる人がいるのに
ブログでは無料で配布するのはお金を出して買ってくれた人に悪い気がして
配布期間を短くしたり、登録制にしたり、商用不可にしたりとしてきました。


そろそろ、この辺りで踏ん切りをつけようと思います。


年内で素材配布は廃止します。


もちろん、理由は上記以外にもあります。

一生懸命、作って配布しても、
DLしたよってコメントくれる人はいつも同じ方々で、
何もコメントくれない方も多々います。

DLした後にこういう風に使ったよとかブログで紹介してくれたり、
コメントしてくれたりすると、やっぱり嬉しかったです。

そういった小さなことだけど、気になりだすと
心が狭くなっていくような気がして自分が嫌いになりそうです。


素材配布、楽しみにしてくださっている方には申し訳ありませんが、
どうぞご理解いただけるようお願い致します。



▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

無事、イベントも終わりました。

月曜日にumi hair さんで開催された
「bienvenu chou chou copain 1day marche vol.1」は無事終わりました。

ちょこっとイベントをのぞきに行ってきましたが、
あいにくの雨にもかかわらず、たくさんのお客様に来ていただいてました。

私が行った時にはすでに紙モノセットは完売しておりました
スタッフの方にお話を聞いたところ、午前中に完売したそうです。

とりあえず、良かったなぁとホッとしました


イベントに行って、素敵なものゲットしました。

▼インテリア雑誌にもよく登場するネルソン本です。
nelson.jpg

迷って迷って、2冊買ってしまいました(笑)

うみマルシェの時にディスプレイとして使おうかなと思います。
ネックレスとか垂らして飾るとかわいいかな


昨日は宇和でイベントがあったので、ちょっとのぞきに行ってきました。

今度、イベントでご一緒する「ソライロコトリ」さんが出店されてました。

そこで思わぬ再会をしました。
シマシマさんのイベントの時にご一緒した方達と劇的な再会(笑)
いっぱいお話して、またイベントでご一緒できたらいいね~って盛り上がりました。

あぁ、イベント行ってよかった~


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

イベント巡り

今日は携帯の点検のついでに、
docomo大洲店で開催されていた5周年イベントをのぞきにいきました。

古道具屋さんが来るとチラシに掲載されていたんですが、
期待していたものが見つけられず

気持ちを切り替えて、高速道路に飛び乗って、向かうは宇和町へ。

宇和町にある雑貨屋さん『L-BLANCHE』さんのイベントへ行ってきました。

▼今日から月曜日までの3日間開催されているイベントです。
PA202645.jpg

『屋根裏部屋のnoel』

11月20日(土)~22日(月) 11:00~17:00

L-BLANCHEデッキスペース・入口の小部屋にて企画展 

久しぶりに入った屋根裏部屋で見つけたのは子供の頃のクリスマスのキオクのかけら達・・・。
『hai。』セレクトの小さなnoelをお楽しみください。


『hai。』さんセレクトの日本の古い物・海外の古い物がギューっと沢山お待ちしております。

 20日(土)・・・『nonno』さん庭にて小さなcafe
 20日(土)・21(日) 『cocoa』古道具販売
   ちょっとした小さな蚤の市!
   そんな3日間をお楽しみください。 

※上記、L-BLANCHEさんのHPより抜粋。



▼お外の古道具屋『cocoa』さんは魅力的なアイテムがいっぱいでした。
DSC_0006.jpg


『cocoa』さんの古道具を物色して、アンティークな木製の書類トレイをゲット。
デザインがかわいい、オサレなボタンもたくさん買いました。

『nonno』さんのcafeで一息入れて、
『hai。』さんとスマートフォンについて盛り上がり、ブログのアドレスを交換したあと、
L-BLANCHEさんの店内でアンティークな紙モノとシューモールドをゲットしました。

素敵なプリンタートレイとしばらくにらめっこしましたが、
結局、清水の舞台から飛び降りれず…(笑)


L-BLANCHEさんの、りんさんには以前、
シマシマさんのイベントのときにいろいろとお世話になりましたが、
今度は、春に開催されるイベントで、またお世話になるかもしれません。

春のイベントは宇和島でレンタルスペースを運営されている方が中心らしく、
りんさんにその方をご紹介していただくことになりました。

月曜日にお会いして、お話聞いてきます。
その後、紙モノを委託に出している松山のイベントに顔を出しに行く予定です。

みなさまも良い週末をお過ごしくださいね☆



▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

bienvenu chou chou copain 1day marche vol.1

いよいよ月曜日はイベントです。

20101005_1170670.jpg


bienvenu chou chou copain 1day marche vol.1

日時:11月22日(月)  10:30~15:00
場所:美容室 umi hair
(松山市西石井2-13-24 ジョープラより南へ徒歩3分)




イベント用の商品の発送が終わって、一段落しました。

でも、まだオーダーのお品とオーダーのタグの作成もあるし、
来月分の店舗の委託分も作らなきゃいけませんが…



ちなみに今回のイベントに納品したものです。

・アンティーク風紙モノセット
・海外古切手セット
・ダーラナホースストラップ

▼今回はちょっとかわいらしく紙パッケージにしました。
chouchou3.jpg
以前、にぁさんがダイソーのCD用紙ケースをラッピングに使っておられたので、
私も自分の作家名のはんこを押して、ラッピングに使ってみました。

イベントや納品の間隔が短いため、数はこなせてませんが心込めて作りました。
ひとつでも多くお嫁に行ってくれたらいいなぁ~



あとチロルさんにも「紙モノセット」追加納品しました。
納品した日にすでに2セットお嫁に行ったようです。

来月分は少し多めに納品しなければなぁ。

▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

もうすぐ配布終了です。

アンティーク風ラベルの配布期間はまもなく終了しますので、
DL忘れないようにしてくださいね。


先日のチェコの領収書風素材をクラフト色の紙に印刷してみたら、
これまた何だかいい感じになりました。

▼左がクラフト色の紙、右が生成色の半紙
sozai6.jpg

さて、このクラフト色の紙は何だと思いますか?
いつも使っているダイソーのクラフト紙ではありません。

実はこの紙はダイソーの『無漂白天ぷら敷紙』です。

シャリシャリしてて、ほどよい薄さで意外と使えます。
スタンプを押しても、インク移りがなくて、にじみもないです。

ラッピングにも使えるので、オススメです。
ぜひ、一度お試しください


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

チェコな領収書

本日の素材登録完了者は2名です。

マツイさん、恵夢☆さん


現在の素材登録者数は162名です☆




今日はお昼にテレビを見ながら、作った紙モノは『チェコの領収書風素材』です。

▼チェコの領収書風の紙モノです。
sozai4.jpg

▼以前、AKiさんのダンボールコラージュにも使われていました。
sozai5.jpg


このチェコの領収書は大阪の雑貨屋さん『charkha(チャルカ)』さんが扱っているものです。

実は昨年、ここの雑貨屋さんの主催する東欧クリスマスツアーに参加しました。
この旅行がキッカケで東欧や北欧雑貨にどっぷりハマった思い入れのある雑貨屋さん。

本物のチェコの領収書はチャルカさんのWeb shopで販売されています。

気になる方はぜひ一度のぞきに入ってみてくださいね


※この領収書風素材は配布する予定はありません。
  申し訳ありませんが、ご了承ください。




▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

【配布開始】アンティーク風ラベル

新たに素材配布登録が完了された方は4名です。

ツェツェさん、SALLYさん、yu*さん、nekoamomさん


現在登録者数160名です☆




遅くなりましたが、ただいまより素材配布を開始いたします。

データ名は『アンティーク風ラベル.xls』です。

▼海外のアンティーク風ラベル素材です。
sozai2.jpg


印刷に使用したのはダイソーのクラフト紙です。
B5用紙を使用して、印刷してください。


配布期間は11月15日(月)2:45~11月17日(水)23:59です。

配布は終了しました。
たくさんのアクセスありがとうございました。







お約束を破られた方がいらっしゃり、閲覧・DLフリーでした配布を、
登録制とさせていただくことになりました。

登録がまだの方は恐れ入りますが、鍵コメントで登録してください。
※登録については9月14日のブログ記事をお読みください。



☆お約束☆
『商用利用不可。ただし、ラッピングに限り商用可』

※ラッピングで商用利用された方※
 必ずご自身のブログでご紹介頂き、リンクを貼ってください。
 ブログをお持ちでない方は商用利用した旨をコメントしてください。


例)
空き瓶に配布素材のラベルを貼り付けて販売する→NG
配布素材のラベルやミニ封筒などをラッピングセットとして販売→NG
素材を使用したコラージュを商品として販売→NG

ラッピングの際にアクセントに配布素材のチケットをつける→OK
ラッピングの際、商品の下に敷くコラージュに配布素材を使用する→OK

素材を商品の一部として使用したり、素材自体を商品とすることは禁止です。
また、素材のデータを販売する行為も禁止です。

データを加工したり、勝手に二次配布するのもご遠慮ください。

※商用に使用する際、不明な場合はご質問ください。


違反を見付け次第、登録抹消・アクセス拒否をとらせて頂きます。
悪質な場合は法的処置を取らせて頂きます。



皆さんとの信頼関係の上に成り立っている素材配布ですので、
お約束を守って頂くようお願い致します。



以上のことを同意して頂いた方のみ下記のリンクよりDLされてください。



『yahoo!ブリーフケース』






▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

【次回予告】アンティーク風ラベル

素材を待ち望んでらっしゃった方、大変お待たせいたしました。

イベント、納品と立て込んでいて、後回しになっておりました素材配布を久々に行います。

配布素材は『アンティーク風ラベル』です。


▼ラベルデザインはこんな感じです。
sozai1.jpg


▼大きさは2種類です。
sozai2.jpg

▼印刷にはダイソーのクラフト紙を使用しました。
sozai3.jpg

今回も配布期間は3日間です。

●配布期間:11月15日(月)~11月17日(水)

配布終了後の再配布は致しませんので、DL忘れのないようご注意ください。




▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

巷でウワサのスマートフォン

本日、素材登録が完了されたのは1名です。

ココットさん


現在の素材登録者数は156名です。



今、CMやテレビ番組でも話題のスマホ(スマートフォン)ですが、
クロサチも流行に乗って、スマホに機種変しました。

せっかく変えるんだから、
docomoの最新の『GALAXY』にしようと思っていたら、
メーカー在庫も欠品中で今日予約しても入荷は年末年始くらいと言われて諦めました。

その次に人気のある『Xperia』にしようかなと店頭で触らせてもらったけど
操作がタッチ画面メインというのにどうしても慣れそうになかったので、
キーボードの付いている『LYNX』という機種にしました。

▼これが『LYNX』です。大きさは電子辞書くらい。
LYNX2.jpg

▼中にキーボードが付いてます。
LYNX.jpg

電子辞書くらいのちっちゃなパソコンに電話機能が付いているという感じ。

実際に触ってみて、意外と使えそうな感じです。
ブログの投稿機能やツイッター、mixiのつぶやきが画面上で出来たり、
ネットも定額で使える(速度はちょっと遅いけど…w)

地図も調べられるので、旅行とかにも良いかも。

落ち着いたら、スマートフォンの醍醐味のアプリを物色したいと思います



▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

完売したんだって(*´∇`*)

今月から納品を始めた松山市のチロルさん。
チロルさんには紙モノを納品させてもらってます。

▼委託させてもらっているのは紙モノセットです。
1e023e9987f179784239b2fbef59c73b.jpg


本日、チロルさんからご連絡を頂きました。
「納品頂いた紙モノが完売したので、追加納品お願いします」と。

か、完売!?(°□°;)エッ!

納品して、まだ一週間しか経ってないのに、
追加納品だなんて、嬉しすぎる(*´∇`*)パァ~

低価格設定がウケたのかも?


さぁ、明日は頑張って追加分作らなくては


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

ドコモ創業祭のフリマ、無事終わりました。

本日、素材登録完了された方は2名です。

caoさん、夕菜さん


現在の素材登録者数は155名です。




土曜日にdocomo八幡浜店の駐車場で行われたフリマですが、
何とか無事に終わりました。


今回の商品はダーラナホース祭りでした(笑)

▼お店の前に場所を頂いて、ディスプレイ。
2010110610370000.jpg

餅まきやお菓子まき、八幡浜ちゃんぽん食べ放題なんてのもあり、
お客さんはとても多かったです。

売れるかな、どうかかなぁって心配してましたが、
結構買っていただけて、嬉しかったです。

docomoショップだからと、ダーラナホースストラップを増産して良かった

ダーラナホースストラップのオーダーも頂きました。


次回の八幡浜でのイベントは、『12/11(土) Le*tete』の予定です。



現在、イベントや納品等が続いていて、あたふたしてます

近々、参加するイベントは『11/22(月) bienvenu chou chou copain』です。
20101005_1170670.jpg
松山のジョープラ近くの「umi hairさん」でのイベントです。

こちらには紙雑貨+ダーラナホースストラップを委託します。
お近くの方はぜひ足を運んでみてください



▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

参加イベントが増えました!

本日、素材登録完了された方は3名です。

あこあこあこさん、acomoさん、Rin☆さん


現在の素材登録者数は153名です。

IDとメールアドレスのみを書き込まれる方がいらっしゃいます。

ブログをお持ちの方はブログをご訪問することで交流させて頂くことができますが、
ブログをお持ちでない方とは全く交流ができません。
一言でもコメントいただけると嬉しいです。

そういう方も一応登録しますけど、内心あんまり気持ちのいいもんじゃないです。
だって、私、機械じゃなく、ひとりの人間なので感情があるのですよ。

心の狭い人間ないので、ちょっとグチをこぼしてみる(笑)






新たに参加させていただくイベントが増えました。

docomoさんの店舗で開催される8周年記念の創業祭イベントで
ハンドメイド品のフリーマーケットの出店があるのですが、
前回のLe*teteに参加したときに、お誘いを頂き、参加することになりました。

●創業祭お客様感謝デーdocomoフリマ
 docomo八幡浜店
 11月6日(土)11:00~15:00

餅まきやお菓子まきなどもあるそうなので、
お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね


ag001.jpg



もうひとつは県内のハンドメイド作家さんが数名集まって開催するイベントです。
今、いろいろとお世話になっている作家さんがいらっしゃって、
その方が参加されるイベントに誘っていただいたので、
喜んで参加させて頂くことにしました。

和洋菓子店の店舗をお借りして、開催するイベントです。
イベント自体は2日間あるのですが、参加させていただくのは12日のみです。

●冬の小さな雑貨屋さん
 アルドールはただ重信店2F
 12月12日(日)10:00~16:00


▼イベントの詳細です
hatada.jpg


陶雑貨、紙雑貨をメインにして、ダーラナホースも持って行く予定です。
お時間がある方はぜひいらしてくださいね



▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。