2011年01月

宇和島の雑貨カフェ

2週間ほど前、オークションでアンティークな窓枠を落札しました。

▼2枚で2000円で落札しました☆
chiechierooky-img600x450-1291643210ftzkx771460.jpg

2枚を蝶番で繋げて、パーティションにしようと思ってます。


落札した相手の方が同じ愛媛の方だったので、直接、引き取りに行くことに。

で、お話してたら、宇和島で雑貨カフェをされている方で、
よく行く宇和の雑貨屋さんのオーナーさんとお知り合いだったという事実に
何とも世間は狭いなぁって思いました。

落札した窓枠を受け取りに行くついでに、雑貨もカフェも堪能しに行きました。

宇和島って割と遠いイメージだったんですが、
行ってみると意外と思っていたよりも近かったです。

そして、その雑貨カフェ『le beurre/moco cherry(ルブール/モコチェリー)』さんへ。


店内は手作りの家具や雑貨でいっぱいで、一見すると雑貨屋さん。
でも、お外からケーキのショーウィンドウが見えて、おぉカフェだなぁって。

▼私がいただいたのはカフェオレとレモンケーキです☆
DSC_0073.jpg

レモンの酸味とメレンゲのふわふわの食感が楽しめました。
そして、久しぶりにカフェでゆっくりした時間を過ごしました。

清算して、帰りに店内に飾ってあった小柄のガラス戸を購入して帰ろうと思って
お値段聞いたら、せっかくお店まで来てくださったのでと1枚譲ってくださいました。

また、お店にのんびりお茶しに行こうと思います。

広島にいる時は女友達とカフェでのんびりまったりおしゃべりしてたけど、
今はそういうカフェも近くにないし、何でも話せるお友達もいないなぁって。

それに旦那さんはそういう有意義な無駄な時間を理解してくれないから、
一緒にカフェとか行ったりしないもんなぁ。

たぶん、男の人の大半は、行列に並んだりして待つことや
カフェなんかで何もせずまったりすることとかっていうのが好きじゃない人も多いのかも?




▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

憧れの家庭用陶芸窯

2月、3月の2ヶ月間派遣で働くことになり、
派遣の登録や説明会、派遣先の面談などで少々忙しくしております。

そのため、最近、何だかんだでずるずると更新の間隔が開いてます。
読みに来てくださる方、つまらなくて、すみません

派遣で働くというのには、実はたくらんでいることがあります。

▼その目的と言うのは・・・家庭用陶芸窯デス
10998-071.jpg

この家庭用陶芸窯って、結構いいお値段するんです。
そう、諭吉さんが軽く10人超します

うちの旦那さんは
やりたい事や欲しい物は自分のお金でするなら文句言わないよという人なので、
短期集中で手っ取り早く稼ごうと思っております。

本当は委託やイベントで出た利益をコツコツ貯めて、
そのうち買えたらいいなぁなんて、のんびり考えていましたが、
そんなペースだと、いつまで経ってもたどり着けそうにないので(笑)

それに、もう一度、ヨーロッパに行きたいと思う気持ちもありますし

という訳で、予告していたweb shopが全く予定通りになってません。
時期をみて、ボチボチ整備していきたいと思ってます。


それと愛媛県内の委託先を1店舗、減らしました。

最近は、県内のイベントにお誘い頂く事も多くなってきましたし、
イベントの方がお客さんに自分の意図を伝えられる様な気がして、
目の前で売れたときの喜びが大きい分、次の制作意欲につながりますしね。

そして、春にも宇和島でイベントの参加を予定してます。
ひとつひとつが次の出会いにつながっていて、
いままでの歩みは無駄ではなかったなぁってしみじみ感じています。

憧れのロハスフェスタにも遊びにいってみたいなぁ~なんて思いながら、
まずは資金を稼ぐために頑張りたいと思います


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

出産祝いのラッピング

昨年、ひとつ年上のいとこに待望の第一子が誕生しました

出産祝いは直接、何がいいか聞いてからということになってました。

先日、広島に里帰りした際に何が欲しいか聞いたところ、
『キムラタン』というブランドの子供服がいいとの事で、ネットで注文しました。

で、今日、子供服が届いたので、
自分でラッピングして、ゆうパックで無事発送できました。

▼黒チェックの包装紙にシールやラベルをペタペタ、コラージュしました。
box5.jpg

真ん中に貼った素材の天使ちゃんは、graceさんから頂いたものです。
これは天ぷら敷き紙に印刷して、手でちぎって糊でペタリしました。



近しい親戚内で初めての女の子と言うこともあり、
きっとみんなの着せ替え人形になることは間違いありませんね(笑)

という私もネットで子供服を購入する際、
「あっ、可愛い!こっちも可愛い!!」とカートボタンをたくさん押しました。

子供服は見ていたら、可愛すぎて、キリがないです。
ある意味危険なサイトだと思いました

今回、初めて子供服のブランド名をたくさん知りました。
ファミリア、キムラタン、ビッツ・・・どれも知りませんでした。
私が知ってるのはミキハウスくらいです(笑)

さてさて、みなさんはどちらのブランドの子供服がお好きですか?


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

歴博とひなまつり

先日のブログ記事のオーダータグは
宇和町の雑貨屋さんのオーナーさんからの依頼だったのですが、
今日はそのタグをお届けに行ってきました。

デザインも気に入ってくださり、大きな変更もなく無事お渡しすることが出来ました。

ついつい長居して、たくさんお話してしまいました。
今後のイベントのお話や古道具のお話、楽しかったです。

「atorie 遊+」さんの素敵なガラスケースを購入しました。
写真はまた後日、ディスプレイしたら、載せますね☆


さてさて、今日の題名「歴博」とは、雑貨屋さんへ行く前に寄ったところです。

▼宇和町にある『愛媛県歴史文化博物館』です。
rekihaku2.jpg

▼初めて行きましたが、素敵な建物でうっとりしました。
rekihaku1.jpg


実は来月、この歴博さんでイベントが開催されるということで、
参加に関しての書類と下見を兼ねて、行って来ました。

ここで開催されるイベントというのは
2月26日、27日の2日間で開催される『れきはく市・おひなさまマルシェ』です。

Le*teteでお世話になっているエミュさん経由でお誘いを頂き、
めでたく参加させていただくことになったと言う訳です。

しかし、私、愛媛県に引越して来てから、
もう5年にもなるというのに、行った事ないところや知らないところだらけです。

きっと、まだまだこの「歴博」のように素敵なところたくさんあるんだろうなぁ。


この「おひなさまマルシェ」に備えて、今日の陶芸ではお雛様作ってみました。

▼お雛様のうさぎさんです
hina.jpg

ウサギさんのお隣はおうち型のお香入れです。
ちなみに煙突付きの屋根がおびなの後ろにひっそりと・・・。

イベントまでにお雛様をたくさん作りたいなぁ。

お雛様用の箱と飾りも作れたらいいなぁ。


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

依頼タグの作製。

今日は依頼を受けているタグの作製をしました。

▼アンティークなペンダントライトをイメージしてデザインしてます。
tag.jpg

クラフト紙と薄茶色の画用紙の2種類に印刷後、蝋引きをしています。

タグを依頼して頂いた方に、見て頂いてから、修正等をしていきたいと思います。

気に入ってくださるといいなぁ~。


※こちらのデザインは依頼を受けて作製したものになりますので、
 デザインの無断複製や模倣はご遠慮ください。

▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

はじめての広島。

先日、風邪を引いてしまい、
Le*teteをお休みさせてもらい、ゆっくりしました。

日曜日から今日まで年末年始に帰れなかった広島に里帰りして来ました。
今回はお供を連れての里帰りです。

▼お供のパンくんです。(しまなみのSAにて)
pan_20110112233242.jpg

パンくんにとっては、初めての広島で、初めての遠出です。
車酔いを心配していましたが、助手席でよく眠っていてくれました。

実家に半年振りに帰ったら、ちょうどいとこが子供を連れて来てました。


▼一緒に遊んでいたのか、追い掛け回されていたのか・・・(笑)
pan3.jpg

▼だいぶ、なかよくなったようですね。
pan2_20110112233835.jpg


でも、追い掛け回されたのが嫌だったのか、
見慣れない場所にストレスを感じたのかはわかりませんが、
次の日からパンくんの体調が絶不調でした。

結構、デリケートなんだね、パンくん。


でも、今日、おうちへ帰って来たら、ケロッとしてました。

逆にミルクちゃんの体調が絶不調です。
昨日の夜から下痢が治らないようです。

明日、朝一で病院連れて行かなくては・・・。

▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

素敵な着物がいっぱい

今日は宇和町にあるトンカラリーさんというギャラリーと喫茶をしているお店が
月一回、7日に開催している『七の市』に行ってきました。

「福傘」(ふくさん)という古着物のフリマみたいなイベントです。
脈々と年月を重ねてきたアンティークな着物や
アンティークとまでは行かなくても素敵な古着物が100円から買えるのです。

▼トンカラリーさんの「七の市」です。
ton3.jpg

▼私が買ったのは古着物2着に古帯1つで、計900円です。
ton2.jpg

▼もうひとつ、アンティークな糸巻きも買いました。こちらは300円♪
ton1.jpg


『七の市』というイベントがあるのはいろんな人のブログで見ていたので、
前から知ってはいたんですが、肝心の場所とか詳細がわからなくて行けずじまいでした。

先日、emuさんの店内で置いてあったチラシを見つけて、
やっと、念願の『七の市』に行くことが出来ました。

▼ちなみに、これがその『七の市』のチラシです。
ton4.jpg


明日は、そのemuさんのお店の中で『Le*tete』があります。
のんびりやってますので、遊びにいらしてくださいね。

●ミニLe*tete
  emu店内(愛媛県八幡浜市中央162-1 )
  1/8(sat)13:00~16:00 


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

マトちゃんコサージュブローチ

先日のブログ記事で載せていたフェルトのマトちゃんモチーフを
コサージュブローチに仕上げました。


▼くるみ割り人形モチーフのお隣にいるマトちゃんが・・・
フェルト

▼コサージュブローチになりました☆
mato_20110106233107.jpg

くるみ割り人形くんもコサージュブローチに仕上がる予定です。

これは1月8日(土)のLe*teteに持って行く予定です。
今回のLe*teteはemuさんの店舗内で開催されます。

お近くの方はよろしければのぞきにいらしてくださいね。

●ハマトモ Le*tete
  emu店内(愛媛県八幡浜市中央162-1 )
  1/8(sat)13:00~16:00 


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

無事に買えた福袋達☆

みなさん、ついに2011年になりましたね

今年一年も、皆さんにとって良い年になりますように

そして、今年もクロサチをどうぞ宜しくお願い致します☆


さてさて、先日のチラッと書いていた福袋の一件です。
興味のない方はスルーしてくださいね。


朝、雪がチラチラしている薄暗い中、6時におうちを出発。
1時間半かけて、愛媛県最大のショッピングモール、エミフルへ行ってきました。

当初の目的はSM2(\8400)とLOWRYS FARM(\5000)だけだったんですが、
急遽、earth music & ecology(\5000)の福袋も狙うことにしました

▼earth music & ecology(\5000)の福袋です。
eme.jpg


まず、予約済のSM2は後回しとして、人気が高いLOWRYS FARMに並びました。
列に並んでもらった整理券番号は、30番くらいでした。

無事にLOWRYS FARMをゲットして、その勢いのまま、earth music & ecologyへ。
すでにすごい数の人が福袋を握り締めて、レジ待ちの列をなしていました。

earth music & ecologyの福袋は\10000の方が人気があるとのことで、
私が行った時には\5000のものしか残っていませんでしたが、
狙いは\5000の福袋だったので、残っててくれて、本当に良かったです。

レジ待ちが相当、長かったです。
福袋を握り締めてから、列に並び、清算まで20分くらい待ったかな?

ひとりのお買い物はお気楽な分、こういう暇な時にちょっとしんどいですね。


最後はSM2に予約済(支払済)を受け取りに行きました。
やっぱり、予約は早くて良いですね(^^)
来年はearth music & ecologyも予約しようと思ってます。


おうちへ帰ってからは、肝心のお楽しみタイムです。
福袋って、ホント開ける瞬間がすごくワクワクしますよね。

昨年はnatural couture(NICE CLAUP)とaxes femmeの福袋を買ったんですが、
一部は着れるけど、一部は着れないもので、若干、失敗したなぁと思っていたので、
今回は昨年買ったブランドには一切、手を出さないことにしてました。

これは着ないだろうという色だったり、デザインだったり・・・。
それぞれのブランドの雰囲気は好きでも
たまに奇抜なものがあったりするので、それに当たると怖いです

でも今年は、全部、当たりでした☆
どれも着まわし出来そうなもので大満足です。

来年も今年と同じブランドの福袋を狙おうかなぁ?

後日、時間が出来たら、中身の公開しますので、お楽しみに☆


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg
