2011年02月

風邪にてダウン

本当は今日はおひなさまマルシェに行く予定だったんですが、
朝起きたら、熱&頭痛&寒気という最悪な状態。

どうやら風邪を引いてしまったようで、
明日も仕事だし、出勤はシフト制だから急に休むことが出来ないので、
無理するわけにも行かず、30分くらい迷って、
イベント主催の歴博さんに急遽キャンセルのご連絡をさせてもらいました。

昨日、深夜まで準備していたのが、原因なのかな?

せっかくワークショップの準備したのに、役に立たず。
用意したオーブン陶土のお雛様もお披露目できず。

なんとタイミングが悪いんだ、自分。


楽しみに来てくれた方がいたかもしれないと思うと申し訳なくて。

次回のイベント出店予定はまだはっきりしていませんが、
今度こそ、ワークショップしたいな。

明日からおひなさまマルシェです。

明日から2日間、おひなさまマルシェが歴博で開催されます。

hina3.jpg


当初の予定では初日の26日(土)に参加の予定でしたが、
仕事の都合で参加を27日(日)に変更していただきました。

今回は紙モノを中心に出店予定です。
オーブン陶土のお雛さまは5組限定です。
ご用意しているのはネコ雛2組、パグ雛1組、うさぎ雛1組、フレブル雛1組です。


ワークショップはコラージュで作る「封筒」と「カレンダー」です。

封筒の形は2パターンを用意しています。
コラージュをしてもらった後に、カラーコピーをして
封筒のテンプレートで印を付けて、はさみで切ってのりで貼って封筒を作ります。

カレンダーは4月始まりでコラージュした後にその上から日付の素材を貼って作ります。


どちらのコースも最初にお好きなコラージュセットを選んでもらって、
追加したい場合は追加購入して頂けるようにバラ売りもあります。

コラージュセットはいろいろな素材を用意していますので、
じっくり吟味して選んでくださいね。

もちろん、ワークショップ参加無しでコラージュセットの購入もできます。


ちなみに参加費用は350円となっておりますので、
良かったら、参加してみてくださいね☆

○れきはく市・おひなさまマルシェ
  (愛媛県歴史文化博物館)
  2/26(sat)・27(sun) 10:00~15:00

1_04.jpg





▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

小さな灯り展

ブログ更新をほったらかしにしてしまい、すみません。

今日はお知らせです。

いつもお世話になっている『L-BLANCHE』さんと
「アトリエ遊+」さんがコラボされた灯り作品を素敵に展示した
イベントが兵庫県西宮市の『nico』さんで開催されます。

クロサチは作品には全く参加しておりませんが、
『遊+BLANCHE』さんの灯り作品に付けるタグを作製させていただきました。

▼以前、ブログで掲載したこのタグです。
tag.jpg

下記より、イベントの詳細になります。


20110121_1649007.gif
遊+BLANCHE
小さな灯り展

2011. 2.26(sat) ~ 3. 2(wed)
11:00-19:00

木工・アイアン・古いものなどを合わせてつくりだす
遊+BLANCHEの小さな灯りと
For the best dayさんのお家の灯りやオブジェが並びます

兵庫県・西宮市「nico」さんにて

-----------------L-BLANCHEさんのHPより抜粋-----------------



ぜひ、関西にお住まいの方は『nico』さんへお立ち寄りくださいね


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

来週末はおひなさまマルシェ

来週の26日(土)・27日(日)は
愛媛県歴史文化博物館にて「れきはく市・おひなさまマルシェ」が開催されます。

▼歴博でのおひなさまイベントの詳細です。
1_04.jpg



最近、多忙なため、陶器のお雛様は本焼きに間に合わず。
おひなさまマルシェが終わった28日に窯出しということに…。

その代わりに、現在、オーブン陶土のお雛様を準備しております。
おひなさまマルシェに間に合えばいいんだけどなぁ

オーブン陶土は窯で2度焼き(約800℃・約1300℃)する陶器と違って、
160℃~170℃の家庭用オーブンで簡単に焼くことができる粘土なんです。

焼きやすくするために樹脂やコーンスターチが粘土に配合されているので、
家庭用のオーブンでも簡単に焼けるようになっています。

ちなみにオーブンではなくトースターに入れると発火しますのでご注意くださいね。

強度も割とあって、手軽っていうメリットから
粘土作家さんの多くがこのオーブン陶土を使用されてますね。
作品作れるペースも窯で焼く陶器とは比べ物にならないくらい早いですしね。

私は焼いてみるまで、どんな風に仕上がるかわからない釉薬の変化が好きなので
オーブン陶土はあまり使っていませんが、
それもそれで良さがあるんだろうなと思います

お客さんからしたら、
「釉薬とか変化とか、そんなこだわり、どうでもいいよ」なんだろうな(笑)


あとは紙モノのコラージュのワークショップをしようと思っています。
たくさんコラージュ用の紙モノパーツを準備したいなぁ。

当日はB5用紙かA4用紙にお好みでコラージュしてもらって、
それをカラーコピーして封筒に仕上げるというものです。

コラージュした用紙は一緒に持ち帰ってもらおうと思ってます。
おうちに帰って、額に入れて飾ったりもできるし、
カラーコピーして封筒などいろいろにアレンジしてもらってもいいかなぁ


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

何とか生きてます(笑)

みなさま、ご無沙汰してます

2月から派遣で週5日、フルタイムで働いております。
朝出勤して、夕方帰ってから家事やって、たまに家事サボってますが・・・(笑)

あと、最近、仕事が忙しい時期なので、旦那さんの帰りが遅いのもあって、
気づいたら、ブログの更新をすっかりすっかりほったらかしにしておりました。

今日は仕事お休みだったので、宇和町の雑貨屋さんへ行って来ました。

前回のブログ記事に載せていた例のものをお渡しするためです。

▼ツバメ3兄弟です
tori.jpg

昨年の12月にリクエストを頂いていたものでした。
気に入ってくださり、お店の壁に飾ってくださいました

お茶を頂きつつ、お話しつつ、ついつい長居してしまいました。
何だかとても居心地がよくて、いつも長居してしまいます。

そして、雑貨屋さんを出てから、帰り道にある宇和のパチンコ屋さんで
土日限定で開催されているお取り寄せスイーツを買って帰りました。

ここのパチンコ屋さんは、
不定期で全国各地のお取り寄せスイーツの取り扱いをしているみたいです。
今回は福岡県のお取り寄せスイーツとのこと。

パチンコ屋さんって、オジサンいっぱいでタバコの煙モクモクなイメージでしたが、
最近は店内にカフェがあったり、お取り寄せスイーツを扱ったり、
若い女性をターゲットにして、生き残りを掛けているんですね。

私が買ったのは福岡のこじま亭の「ガトーフロマージュ50」です。

▼3種類の小ぶりなチーズケーキです


本当は博多柳香さんの「プディングバームクーヘン」狙いでしたが、
残念ながら、私が行った時には、すでに売り切れてました。

▼カラメルな部分が何ともおいしそうですよね


ちなみに他には「小さなショコラもち」、
「あまおう苺チョコクッキー」なるものもありました。


明日も開催されるみたいなので、雪が降らなかったら、
またバームクーヘンを狙いに行ってみようかな


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

ボステリ雛

昨日、手芸部の活動日でした。

が、朝起きて、玄関開けたら、そこは真っ白雪景色。

「えっと、ここって愛媛だよね?」って感じです。

毎年、積もっても車の運転に支障にならないような感じなのに、
さすがに昨日の雪は怖くて、運転できそうな気がしませんでした。


なので、副部長さんに先に始めていて下さいと連絡して、
日がさして、少し雪が溶け始めてから出発しました。

運転していて、びっくりした。
積もっていたのは伊方だけで八幡浜は積もっていない・・・。
松山にいたっては、雪すら降っていなかったらしい(笑)


車の屋根に雪を積んでいたので、
「どこから来たんですか?」とレンタルルームのスタッフさんにびっくりされちゃった

結局、1時間しか参加できませんでしたが、手芸部楽しかったです。
来月もお仕事がお休みの日に手芸部を開催したいと思います。


▼帰りに夕日がきれいだったので、長浜あたりで一枚
DSC_0074.jpg


昨日と今日は陶芸の日でした。
昨年から作っていたものがやっと無事焼きあがりました。


▼ツバメモチーフのオブジェです。
tori.jpg

羽のところに穴があけてあるので、糸を通して壁に吊るして飾るオブジェになります。


あとは2月26日の『おひなさまマルシェ』用の雛飾りをちょこちょこ作ってます。

▼「スタンダードなお雛さま」と「ボステリ雛」です。
hina2.jpg

隣の桃の花のお皿に乗せて飾ります。
桃の花のお皿とお雛さまがセットになります。

全部違うパターンのお雛さまセットを10セット制作予定です。

うさぎ雛・ボステリ雛・スタンダード雛などなど、
いろいろ取り揃えておりますので、
愛媛にお住まいの方はぜひ「おひなさまマルシェ」へ遊びにいらしてくださいね。

●れきはく市・おひなさまマルシェ
 2月26日(土)10:00~15:00
 愛媛県歴史文化博物館

▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg
