2011年03月

4月のイベントに向けて

無事、チャリティーバザー用の商品の発送が終わったので、
4月に参加予定のイベント『Le Passage des Fleurs』に向けて、
今日から少しずつバレッタやシュシュなどのヘアアクセを作っています。

今日、作ったのは「オトメチックなバレッタ」です。


▼こんな感じのバレッタです。
baretta.jpg

来月のイベントでは紙モノのワークショップを中心にして、
紙モノのセットや陶雑貨、ヘアアクセも少し持って行こうと思います。


今週から思いのほか、仕事が忙しくなってしまって、
週6勤務やら残業やらで、なかなか時間が取れなくて、思うように数こなせていません

でも、喜んでもらえるようなもの持っていけたら良いなと思います


201102251758434a2.jpg

spring 2DAYS EVENT
Le Passage des Fleurs


(日時)2011.4.29(Fri)-30(Sat) 10:00-15:00

(場所)さえらハヤシ2F
    愛媛県宇和島市中央町1丁目8-15
    TEL 0895-22-2118

ラジオ

今日はラジオに縁のある日でした。


私、普段、ラジオはほどんど聴かない人です。

震災後、ニュースや速報を聴くために車ではラジオを聴くようになりました。

最近、毎日仕事帰りの夕方に聴くのが「カモれでぃFM」という愛媛ローカル。

ふいに思い立って、秋田へ旅立った先輩のことを考えながら、
生まれて初めてラジオにメールを送ってみた。

そしたら、番組の最後にそのメールが読まれて感極まって泣きそうになった。

先輩に送りたい曲、BUMPの『友達の唄』のリクエストも流してくれました。


それが、まずはラジオに関するひとつめ。


ふたつめは飲み会で帰りの遅い旦那さまを迎えに行く時、
たまたまついていたラジオでやってたのが「SCHOOL OF LOCK!」

えっ、愛媛もやってんだ!って思っていたら、聞き覚えのある声。

それはBUMPの藤原さん。

被災地に向けたメッセージを黙々と語っていた。
何だかメッセージを聴いていたら、何だかまた感極まって泣けてきた。

さらに「ガラスのブルース」をギター弾き語り。

もう運転しながら、号泣です。



私も頑張らなきゃって、元気もらえました。


少し遅くなってしまったけど、チャリティーバザーの商品、明日発送予定です。
ひとつでも売れて、力になりたいです。

チャリティーバザー

チャリティーバザーの日程がわかりましたので、お知らせいたします。


●開催日・・・4月1日(金)

●時間・・・9:30~16:00

●場所・・・A・bientot!2号店
    (松山市来住町1344-1JOWコーポレーション ハウジングフォレスト来住展示場内)


売上の全額を被災地へ寄付させていただきます。


愛媛で手芸部のメンバー7名が参加させていただくこととなりました。

当日、ご都合がつく方はぜひご協力頂ければ、幸いです。
またお知り合いなどにお知らせいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。



ここからは「原発」に対しての自分の考えを書きますので、
興味のない方はスルーしてください。

今、私にできること。

愛媛は地震の揺れもなく、津波もなく、計画停電もない。
もちろん、水も出るし、食べるものにも困っていない。

今までと何も変わらない生活を送っています。

ただ違うことはテレビから連日流れる情報が、
東北の状況や危機的状況の原発のニュースということ。

同じ日本で起きていること。
決して、他人事として処理してはいけないとわかっているけれど、
東日本と西日本ではきっと温度差が生じている。

でも、何か出来ることをしたいと思っているのはきっとみんな同じ気持ち。


阪神大震災のときは小学生でした。
同じクラスに広島の親戚を頼って、一時的に疎開してきた子がいました。
1年間一緒に勉強した後、兵庫へ帰っていく前に彼が読んだ作文を聞いて、
震災を他人事に感じることはありませんでした。

その後、学校全体で使用していない文房具を集めて、送った覚えがあります。

家では被災して飼えなくなったワンちゃんを一時的に預かりました。

こういった事から、阪神大震災を身近に感じていたのかもしれません。



じゃあ、今の私に何が出来るかと考えると、
一番身近な応援は「献血」と「募金」だと思います。

献血は今は協力者が献血ルームにあふれている状況なので、
しばらくして落ち着いて、本当に不足した時にいくつもりでいます。

募金は募金箱に少しだけど、募金するようにしてます。

また、5月にイベントのお話をさせていただいている「A・bientot!」さんから
チャリティーイベントの呼びかけを頂きました。

商品の提供と物資の寄付をさせていただこうと思います。

まだ、日程等は決まっていませんが、商品の売上全額が寄付に充てられます。
少しでも、役に立てたらいいなと思っています。


「困った時はお互いさま」
この日本語は助け合いの精神を表していると思います。

同じ国で生きているのだから、少しでもチカラになりたいです。

地震の恐怖

今日の東北での地震、みなさん、大丈夫でしたでしょうか?

クロサチは四国のため、揺れはありませんでしたが、
宇和海沿岸は津波警報が発令されていたため、
ずっと防災無線での津波に対する注意喚起の放送がされていました。

今のところ、津波被害は全くなく、大丈夫ですが、
ニュースで見ていて、ゾッとしました。

中四国・九州・関西一体には南海地震の発生が懸念されています。
20~30年のうちに発生するであろうと言われています。
決して、他人事ではないのです。

福島の原発周辺の住民に避難勧告が出ていますが、
私の住んでいる近くにも伊方原発があるので、こちらも他人事ではない…。

自然災害にはどう頑張っても敵わないけれど、
できる範囲の自己防衛(非常用持出袋の準備、貴重品の管理など)は
最低限やっておかなければいけないと感じました。

まだまだ被災地では余震があって、不安な日々が続いていると思いますが、
一人でも多くの方の無事を祈るばかりです。
この地震が落ち着いて早く元通りの日々に戻りますように…。

急遽、参加決定☆

今週の土曜日にemuさんで開催される『Le*tete』に参加することになりました。

風邪を引いて、おひなさまマルシェに連れて行けなかった雛飾りを持っていきます。

購入していただいた方には100均ケースを
アレンジしたものをお好みで選んでいただくようになります。

陶器の雛飾りが4セット、オーブン陶土の雛飾りが5セット
合計9セットのみの販売になります。

BLICOLAGEさんに
「八幡浜は旧暦のおひなさまを祝う風習があるから、まだ、間に合いますよ」
と言って頂けたのと、仕事のシフトを代わってもらえたので参加することになりました。


『Le*tete』
2011.3.12(sat) 13:00~17:00
emu(愛媛県八幡浜市中央162-1)


ぜひ、お時間ありましたら、遊びにいらしてくださいね。


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

『Le Passage des Fleurs』

鼻水がやたらと出るのは、もしや花粉症?と疑いましたが、
見事に風邪だったクロサチです(笑)

風邪、完治しました。

そして、次回参加イベントが決まりました。

201102251758434a2.jpg

spring 2DAYS EVENT
Le Passage des Fleurs

●2011.4.29(Fri)・30(Sat) 10:00~15:00

●さえらハヤシ2F
  愛媛県宇和島市中央町1丁目8-15
  TEL 0895-22-2118


初の宇和島での参加イベントです。
おひなさまマルシェで出来なかったワークショップをやりたいなと思ってます。

持ってく商品は最近ご要望の多いラッピングものを予定してます。

今のお仕事も4月25日までなので、準備も用意もしっかり出来るはず。

そして、5月にも松山でのイベントを予定してます。

紙モノセットが在庫切れ状態になっているようなので、
仕事が落ち着いたら、近々、チロルさんへも納品に行かなくては。

▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg
