2011年04月

無事、終わったぁ・・・。

宇和島での参加させていただいたイベント
『Le Passage des Fleurs』も2日間無事終わることが出来ました。

イベントにひとりで参加するのはLe*tete以外ではあまりないので、
結構、ブースどうしようかと戸惑ったり、悩んだりしましたが、
周りの素敵な出店者さんの足を引っ張らない様、はりきってブース準備しました。

テンパリ過ぎて、写真撮り忘れてましたが、
こつこつ集めてきたアンティークな什器たちが色を添えてくれて
それなりにちゃんとしたブースになりました。

ひとつも売れないんじゃなかろうかとか心配してましたが、
思っていたよりも商品も動いてくれたので、一安心です。


▼ちなみに会場内のイベント風景です。
20110429203448a0e.jpg
(※写真は主催者のcafe goccoさんのブログよりお借りしました。)


今日はイベント終了後、宇和町の「キッチンひよこ」さんで
参加者のみなさんで打ち上げしました。

食べきれないくらい素敵でおいしい料理で「こころ」も「おなか」もまんぷくです。


イベントの最大の魅力は今までご縁のなかった方と素敵な出逢いができること。
今後もまた別のイベントでご一緒させて頂いたり、ばったり再会なんてできたら嬉しいな。

秋には『L-BLANCHE』さんのお庭で
「cafe goccoさん」とふたりで主催させていただくイベントを予定してます。

まだはっきりとした日程は未定ですが、
全てのブースがワークショップというイベントにしようと思っています。
出店して頂く作家さんにも少しずつお声掛けしています。


そして、5月もいろいろと参加予定のイベントがあります。

▼5/15(日)は「宮マルシェ」
miya.jpg

八幡浜市保内町の三島神社さんの境内で行われるイベントです。
神社でイベントだなんて、お祭りの屋台みたいで楽しそう。

100円で参加できるチャリティーくじなんてのもあります。

南予の作家さんも多数参加されます。
『Le Passage des Fleurs』でご一緒した「Skip doughnut」さんも参加されます。


▼5/18(水)は「MOKU 2th Annibersary」
CAOGBGNS.jpg
CAY8IZMV.jpg

カフェの雑誌やタウン誌などにたびたび取り上げられるほど、
アンティークな雰囲気が素敵でカフェ好きの間では有名なお店『MOKU』さん。

「天然生活」にも載っちゃうような凄いお店です。

そんな『MOKU』さんの2周年のお祝いイベントに
お声を掛けて頂き、恐れ多くも参加させていただくことになりました。

蝋引きのタグなどの紙モノをメインで持って行きます。



明日から5日間、実家の広島に里帰りしてくるので、
連休中に「これいいなぁ」って思ってもらえるものをもっと考えたいと思います。

emuさんのタグとBLICOLAGEさんのタグも「宮マルシェ」までにお渡ししたいな。


5月はやることたくさんあるし、気合入れて頑張るぞ!!

いよいよ明後日です。

201102251758434a2.jpg

spring 2DAYS EVENT
Le Passage des Fleurs


(日時)2011.4.29(Fri)-30(Sat) 10:00-15:00

(場所)さえらハヤシ2F
    愛媛県宇和島市中央町1丁目8-15
    TEL 0895-22-2118



明日まで派遣のお仕事の予定でしたが、
出勤を代わってもらったため、明日は準備の鬼になります。

紙モノ商品も今回初めてお目見えするものもあります。
蝋引きタグや蝋引き紙、コラージュセットなどなど(*^^*)

セット売りしていた紙モノも今回は単品購入も出来ちゃいます。
ちなみに単品の紙モノはすべて50円です。

紙モノの価格設定も買いやすい値段になっています。
※一番高いものでも400円です(笑)

▼そうそう、バレッタは青い丸箱に入れます☆
baretta5.jpg


初日にどれだけの数が動くか未知数なので、ビクビクしてますが、
いろんな作家さんやお客さまと楽しくお話しできるのも楽しみです。

今のところ、天気予報も大丈夫なようですので、
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

まさかの期間延長。

派遣のお仕事、また期間を1週間延長して欲しいとのこと。

『来週末はすでに予定があるので、はずして欲しい。』と希望を伝え、
来週の金曜日まで期間延長ということになりました。

余裕で準備できるとか思ってたのに、
ギリギリまで仕事することになってしまい、ちょこっとハードスケジュールな予感です。

仕事から帰ってから、できるだけバレッタを作ってます。


▼昨日・今日で2点追加です。
baretta4.jpg

右側が、結構好きな感じに出来たなとか思ってます。


でも、クロサチ的にこれから一番ネックなのは値段付けです。

八幡浜のイベント『Le*tete』で
マトちゃんやダーラナホースのコサージュブローチを650円で販売したら、
買ってくださったお客さんから「安すぎます」との声を頂いたことが・・・。

今回のバレッタは丸箱に入れて、
800円から1000円くらいにしようかと思っているんですが、
ちゃんと売れるのかとか思っちゃって、ちょっと不安だったり


イベントを楽しむことがいちばん大事だけど、
その前に難関の値段付けを、まずは乗り越えなければ


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

あと1週間です。

宇和島でのイベントまであと1週間になりました。

気づけば、満開だった桜がいつの間にか葉桜になってしまって、
時間だけがどんどん過ぎていっているような気分です。

順調に行けば、来週の頭には派遣の仕事が終わるはず。

覚えの悪かった年配の方が上司から解雇勧告を受け、
またシフトの組みなおしがあったりして、
帰ってご飯食べて、気づいたら爆睡みたいな毎日で、
いろんな意味で充実していない日々です


でも、ちょこちょこバレッタは作ってますよ

▼日々、バレッタ増殖中です。
baretta3.jpg


紙モノは今週の日曜から増産体制です
新しくタグのデザイン、少しですけど作りました。


そして、その合間に委託でお世話になっている
松山の「チロル」さんのタグを作らせていただきました。

▼「チロル」さんのトレードマークの『アンティークミシン』を入れました。
tirol.jpg

チロルさんのブログに掲載してくださいました。


最近、タグやラベルのデザインとかをちょこちょこ依頼されるようになりました。

基本的には交流のない方からの依頼はお断りしていますが、
お世話になっている方からの依頼は無償で受けさせて頂いてます。


もともとちゃんとデザインの学校行ってる訳じゃないし、
そういった会社で働いていた訳でもないし、これで食ってる訳じゃないから、
私の作ったものでよければ使ってくださいという精神です。

ブログで素材を配布していたのもそういう気持ちだったんですけど、
だけど、今後も配布は再開しない予定です。

クロサチブログに来られた方の検索ワードの上位は
「無料 配布素材」とか「アンティーク素材 無料」とか・・・。

中には「クロサチ 配布素材」なんて検索ワードで来られてる方もいらっしゃいます。

メールフォームにも未だに再配布してくださいというのも月に何件か来ます。

誰かの利益の為に作っていた訳ではなかったので、
許可しているラッピング以外で
商用利用されているのを目の当たりにするとやっぱりショックです。

もうそういう気持ちを味わいたくないというのが、今後も配布を再開しない理由です。


再配布を望んでくださっている方、
上記の理由をご理解頂けますようお願い致します。


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

今日はのんびり手芸部の日。

すっかり、春ですね。

▼近所の神社の桜が満開でした。
DSC_0093.jpg

被災地の方たちの心にも早く春が訪れますように。



最近、お仕事の休みは週一で金曜日です。

で、今日はおやすみ。
まったりな手芸部の活動に行って来ました。

今日は参加者は3人。

お菓子ボリボリしながら、お茶飲みながら、
縫い縫いしながら、おしゃべりしながら・・・、楽しい時間を過ごしてきました。

うみマルシェの参加を話し合って、
前回同様『愛媛で手芸部』として参加することにしました。

来週、申し込み開始なので、
電話申し込みするか、手芸部のメンバーさんに店舗申し込みをお願いする予定です。



そんで、帰り道、新しくオープンしたセルフのガソスタに寄って帰りました。

住んでいる周辺のガソスタは平均151円ですが、
そこのガソスタは138円、超激安~

で、ガソリン入れた後、店員さんに呼び止められました。


『タイヤ、すごい危険な状態ですよ』

「んっ?もしかして、営業?」くらいに思ってましたが、
ちゃんとタイヤ見てみると、
前輪の右側のタイヤだけ、ホイルの1、2cm上辺りに亀裂走ってました。

このまま走っていたら、
走行中にバーストしてたかも・・・って、思わず血の気引いちゃいました。

行きに乗った高速道路でバーストしなくて本当に良かった。

タイヤ買い換えて、1年くらいだったけど、
何か異物を踏んだりすると亀裂が走ったりするそうなので
今後は気をつけて運転しなくちゃなぁって思いました。

車を運転される方は、みなさん気をつけられてくださいね。



▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

バレッタ増殖中

夜な夜なぼちぼちヘアアクセ作ってます。

▼新たに2個できました。
baretta2.jpg


この日曜日にオーダーしていた引き出しを受け取りに行きました。

イベントに出る時に持ってく紙モノ専用引き出しです。

これで、今まではセット売りだけしかなかった紙モノを単品でも販売できそうです。

今月末のイベントには
新しいデザインのタグや花柄のロウビキ紙などの紙モノ商品も追加します。

▼こちら、新しいタグになる多肉ちゃんのデザイン画です。
taniku-4.jpg

2、3月はイベントにあまり参加できなかった分、
4月末から怒涛のイベントラッシュに突入します。

愛媛県内各地に出没しますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

気分転換なストレス解消

4月1日に『A・bientot!』さんで行われたチャリティーバザーですが、
みなさんの温かいご協力を頂き、無事に終わることができました。

ご協力いただきました収益金はすべて日本赤十字へ募金させて頂きます。

本当にありがとうございました。

詳しくは『A・bientot!』さんのスタッフchoco.さんのブログ
choco.のちっちゃいもの屋」さんでご確認ください。



今後もチャリティーイベントへの参加を積極的にさせて頂こうと思っています。

また今月と来月参加予定のイベント収益の一部を
少ないかもしれませんが、募金に充てさせて頂こうと考えています。

私の力だけでは微力ですが、積み重なれば大きな力になります。
ご理解を頂ければ幸いです。





最近、派遣先で一人が契約期限が切れ、人員の入れ替わりがあり、
新しい人が二人はいってきました。

そのうちの一人は1日だけ出勤して、
次の日からドタキャン的な自主契約解除で来ないことに。
派遣って、そういうのありなんだ・・・ホントに責任ないんだなと痛感。

おかげですでに組まれていたシフトがめちゃくちゃになって、
6連勤、7連勤したり、残業しないと回らなくなってしまった。

今、また新しい人が一人はいってきましたが、
親子くらい年の離れている男の人で、なかなか仕事が覚えられない。

私より先に仕事に就いていた人が「私は教育係は絶対無理です」と
上司に断言しちゃって、あとから入った私が必然的に教育係に・・・。

人に教えるのって意外とストレスが溜まりますね。

年上の人だから、何度も同じ間違いをしても強く言えないし、
間違える度に「イライラするでしょ?すみませんね。」なんて言われると
何とも言えないモヤモヤ感を感じるのはきっと気持ちに余裕がないからなんだろうな。


そんなモヤモヤ感を解消するために温泉行ってきました。
といっても家から5分でいける温泉です。

▼家から5分の距離にある「亀ヶ池温泉」です。
DSC_0089.jpg

▼数年前にできたキレイなスーパー銭湯的な温泉です。
DSC_0090.jpg


1時間半ゆっくり温泉に入って、モヤモヤ感を洗い流してきました。

明日は久しぶりにお仕事がお休み。
やりたいことや行きたいところとかいっぱいあります。

頼まれているタグのデザイン考えたり、ラッピングも考えたいし、
宇和の『L-BLANCHE』さんも行きたいし、
愛媛県美術館のアリエッティも観に行きたい。


もう一日休みがあれば、いいのになぁ。
