2011年05月

台風で延期に

土日で行く予定だった陶芸のバス旅行が
接近している台風2号によって、延期になってしまいました。

旅行なくなっちゃったので、
日曜日に開催されるLe*teteに行こうと思います。

今回のLe*teteは「てやてやよろずマーケット」と同時開催なので楽しみです。


明日は、おうちでちくちくしようかな。

プレゼントのバレッタ

今日は頑張ってるお友達にプレゼントしたくて、
これからの季節に合うさわやか系な色味でバレッタ作りました。

▼一応、春とか秋とかでも大丈夫な色合いかも?
baretta6.jpg

明日、愛媛産の柑橘達と一緒に送ろうと思っています。


気に入ってもらえると良いなぁ

親バカ?犬バカ?

うちの子が何だかんだで一番かわいいと思うのは、
やっぱり親バカなのか・・・いや、犬バカなのかもしれません

▼めちゃリラックスしまくりのミルクさんと家政婦は見たばりのパンくん。
milk.jpg

実はうちの子ラブ熱は名刺にも反映されてます。

▼MOKUさんのイベントで使用した名刺はパンくんメイン(笑)
meishi.jpg

でも、私よりもうちの子ラブなのは、旦那さんの方かも?

名刺のデザインを見せたところ、この花柄だとパンが目立たないと言われたこと。
夫婦揃って、親バカなんだろうなと思う、今日この頃。

二眼レフを作りました。

先日、本屋で見つけた本、「大人の科学マガジン」

毎回、何らかのおまけが付いている大人のための科学本というやつです。

発売されたのはどうやら2年前らしいのですが、
人気があるらしく、店頭にいろんな種類のおまけの付いた本が並んでました。

普段、科学雑誌のコーナーは素通りですが、
自分で作る二眼レフのおまけつきという見出しに惹かれて購入。

せっせと組み立てて、着色したり、合皮を貼ってみたりしてカスタム。

▼クロサチ特製の二眼レフです(笑)
niganrefu.jpg

35mmのフィルムで撮るらしいのですが、
フィルムを自分で入れるカメラを使ったことがないので
ドキドキですが、今度の陶芸バス旅行で初めて使ってみようと思ってます。

上手く撮れると良いんですが・・・。

あっ、コレ専用のストラップも作らなくちゃなぁ

イベントも終わって、一安心。

水曜日のMOKUさんでのイベント、無事終わりました。

イベントの前日、義父が松山の病院に入院することになり、
朝から送迎したりであたふたして、完徹して頭ボケボケでしたが、
当日、何とかブースも準備もちゃんとできて、たくさんのお客さんに見て頂きました。

BLICOLAGEさんcafe goccoさんの商品をお預かりして、
とってもにぎやかなディスプレイにすることが出来ました。

ブリさん、ごっこさん本当にありがとうございました。

ただ残念なことに写真撮り忘れてました。


あっという間に1日が過ぎていってしまい、
他の素敵な作家さんや出店者さんのブースを眺めることもできず、
ちゃんとご挨拶したのはイベントの片付けが終わった後でした。


▼素敵なMOKUさんの店内の写真を・・・。
moku9.jpg

▼イベント終了後、無事片付けも終わり、ホッと一息。
moku7.jpg

▼店内からの景色は最高ですよ
moku8.jpg

でも、とっても楽しかったです。

たくさんの方とも連絡先を交換したりして、
いい出逢いに恵まれた一日でした。

今回のイベントに誘って頂いた、L-BLANCHEのりんさんに大変感謝です。

また素敵なMOKUさんもありがとうございました。

今度、またご飯食べに行きたいと思います。



次のイベント参加は6月になります。

当初、6月の参加イベントは11日の「handmade market in EHIME」だけでしたが、
L-BLANCHEさんからお誘いを頂き、
6月はもうひとつイベントに参加させて頂くことになりました。

香川県丸亀市の雑貨屋さん「shop mo∴」さんにて行われる
『IROIROなものやこと。』へ委託にて参加させていただきます。
日時は6月25日、26日の11:00~18:00です。

紙モノの委託になります。
MOKUさんのイベントで販売したものや、新作も多数お預けしますので、
ぜひ丸亀へ遊びに行ってみてくださいね。

私もイベント当日遊びに行こうと思ってます。
もちろん、帰りには「うどん」食べます(笑)

明日は宮マルシェです。

いよいよ、明日になりました。

▼明日、5/15(日)は「宮マルシェ」です。
miya.jpg

八幡浜市保内町の三島神社さんの境内で行われるイベントです。

100円で参加できるチャリティくじでは、
くじに店名が書かれているので、それぞれのお店で商品を受け取ることになります。

クロサチのをひいた方は500円分のお買い物をくじの紙と引き換えでしてもらう予定です。


明日はワークショップをメインにします。

さてさて、ワークショップの内容ですが、
お好きな数字やアルファベットの入ったチケット作りです。

印刷した紙を切ったり、穴あけたり、ミシン目入れたりして仕上げてもらうのです。

今回のワークショップには素材配布していない柄のチケットも入っています。


参加費は100円です。


どのくらいの人が参加してくれるか、ドキドキです。




そして、今日は来週の水曜日に参加させていただくイベントの打ち合わせのため、
伊予市の「MOKU」さんへ行ってきました。


▼来週の5/18(水)は「MOKU 2th Annibersary」
CAOGBGNS.jpg
CAY8IZMV.jpg

ブース場所の確認と
お店の駐車場が満車の際、どうするかなどをお話してきました。

もし、お越しいただいて、お店の駐車場が満車の際は下記を参考にされてくださいね。

moku1.jpg
moku2.jpg
moku3.jpg
moku4.jpg
moku5.jpg
moku6.jpg


MOKUさんのイベントでも紙モノワークショップします。

商品の方は蝋引きのタグなどの紙モノをメインで持って行きます。
ハンドメイドのバレッタやちょいと陶雑貨も。

レトロ文具や薄紙包装紙も持っていきますので、ぜひお越しくださいね。

原発はどうなるんだろうね。

静岡の浜岡原発は停止することになりましたね。

全国的に点検中の原発の再稼動について、難色を示しているところも多いそうです。


四国電力は原発周辺の住民に一戸一戸、説明にまわると聞いていましたが、
今日、四国電力の方が来られ、非常時の電源確保や冷却等の説明を受けました。

住んでるものとしては説明されることを信じるしかないなと思います。


今朝の新聞には一面に南海地震について、デカデカと書かれていました。
そういう記事を見るたびに少なからず、不安になる。

天災にはどんなに予防策を講じていてもどうにもならない時がある。
きっと今回の東日本大震災がそうだったんだなって思う。

同じ規模の地震と津波が西日本に来てたら、もっと被害が出ていたのかもしれない。

西日本よりも防災意識が強くて、訓練や堤防だって完璧に近いと思われてた。
だけど、自然は人の予想をはるかに超えてた。


今日でちょうど2ヶ月。

少しずつ、復興に向かいつつあるけれど、
まだまだ問題は山積みで、家はあるけど帰れない人もいる。

早く被災地の方が普通の生活に戻れるように、私にできることをしていきたいな。

レトロな文具①

土曜日はカープ戦を観戦に行きました。

その日は勝って、ヤクルトとは同率首位。
翌日は引き分けで順位は変わらず。

▼さすが、首位争いの試合ですね。ちなみにカープ側は満席でした。
carp.jpg

松山はヤクルトのキャンプ地なのでカープはアウェイ扱いですが、
広島は海渡って来れるんで、カープ側の席は満席でした。

どちらのチームもたくさん点も入って、
逆転されそうになったりしてハラハラしました。

全力でいっぱい応援したため、次の日は声かれ気味で全身筋肉痛。


車に乗せていたレトロ文具を降ろそうと思っていたら、
結構な雨が降っていて、紙モノはまだ降ろせてませんが、
一部、荷降ろししたものの写真をご紹介します。

▼レトロな雰囲気を増幅させるため、モノクロで撮ってみました。
bungu.jpg

どちらも虫ピンと呼ばれるモノです。


これ以外にもLION製のクリップやダブルクリップ、鉛筆など
古いものですが、箱に入ったままのものもあります。

また少しずつご紹介していきたいと思います。

▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

広島満喫の6日間。

1日から5日間の予定でしたが、高速の混み具合を考慮して、
プラス1日で6日の夜帰ってきました。

そもそも当初、広島には里帰りの予定ではなかったんです。

以前、GWにしまなみの渋滞で痛い目を見ていたので、
もう二度とGWには帰らないぞとか思ってました。

でも、久しぶりに大学の研究室の仲良しな先輩達が広島に来るとのことで、
急遽、里帰りすることにしたんです。

学生時代はご飯行ったり、ドライブしたり、旅行行ったり、お泊りしたり・・・
みんな学年も歳も違うんですが、気の合う仲間のような感じです。

全員が顔をそろえるのは4年ぶり。

今じゃ、みんな住んでいるところもバラバラ。
みんなの予定が合って、よく集まれたなと思います。

4年ぶりとは思えないくらい、みんな何も変わってなかった(笑)
一緒にご飯食べたり、お茶したりするだけで、何か安心する。
みんな忙しくてほんの数時間だったけど、楽しかったです。


そして、いつものようにいとこの子供の遊び相手になってました。

前に帰った時は「ゴセイジャー」と連呼していたのに、
今回は『ゴーカイジャー』に変化してました。

子供の心変わりはとっても早いなぁ。

そして、ゴーカイレッドになりたいという3歳児の夢をかなえるべく、
西松屋で黒と赤のTシャツを、ダイソーでフェルトを買って、
手縫いでゴーカイレッド風Tシャツを作ってあげました。

そんなすんばらしい出来ではなかったんですが、
ソッコー着て、めっちゃ喜んでました。

そういうところを見るとやっぱ可愛いなぁって思います(笑)
途中、何度も急かされて、ちょっとイラっとしたりもしましたが・・・


あと、ずっと行きたかったところにも行ってきました。

▼マツダ ズームズームスタジアムです。
DSC_0101.jpg

なんていうか、デカイ(笑)
旧広島市民球場と比にならないですねぇ~。


▼近くのローソンは赤くなってました。
DSC_0098.jpg

▼カープ選手がプロデュースしたメニューを食べました。
DSC_0106.jpg
ちなみに食べたのは『横山選手プロデュースのユッケジャンクッパ』です。
めっちゃ辛かったです。

対横浜戦を観戦してきました。
めっちゃ盛り上がって、昼間っからビール2杯飲んだのは内緒です

行きは満員電車で我慢して、帰りはのんびり高速バスで爆睡。

いい連休を過ごさせてもらいました。
連休中、お仕事な旦那さまには申し訳ないくらいです。


そして、明日も松山の坊ちゃん球場でカープ対ヤクルト観戦してきます。


そうそう、ちゃんとイベントの準備もしてます
広島でレトロな薄紙包装紙とレトロな文房具仕入れてきました。

仕入れてきたといっても、昔、文房具屋を営んでいた祖父のデッドストックです。
軽く2、30年経ってるものもあったり。

実家の物置きを大捜索して見つけてきた代物です。

祖母はそんなガラクタどうするのと首をかしげてましたが、
私からしたら宝の山ですよ・・・フフフ

MOKUさんのイベントでこっそり販売予定です。
数に限りがありますので、良かったら、のぞきに来てください。

詳細はまた月曜日あたりにもupしますね。
