2011年07月

テヤテヤよろずマーケット

八幡浜商店街の中の「新町ドーム」で
毎月、最終日曜日に開催されている『テヤテヤよろずマーケット

今まで予定がかち合ってなかなか足を運ぶことが出来なかったのですが、
今日、初めて「てやよろ」へ遊びに行ってきました。

今回は「Couturier Anneさん」のお洋服が最大の目的だったんですが、
気づいたら、じゃこ天やらかき氷やらジュースやらといろいろ買い食い

でも、最大の目的はちゃんと果たしましたよ☆
Couturier Anneさんでプロバンスなブラウスをオーダー依頼して参りました

▼以前、Anneさんのブログで一目惚れしたドルマン袖ブラウス
f0213915_0293454.jpg
Couturier Anneさんのブログより画像をお借りしました。

実はブログで拝見して、密かに狙っていたのですが、
残念ながら、前回のLe*teteに伺ったときにはお嫁入りした後だったので、
今回、クロサチの希望をたっぷり聞いて頂いた形で作っていただくことになりました

全体的な形は同じ感じなのですが、
ブラウスの裾部分や袖部分、さらには襟部分もカスタマイズです☆

出来上がりがとっても楽しみです



シュロバッタの達人、ゲンさんも出店されてました。

▼ゲンさんのバッタは作っても作っても終わらないエンドレス状態で大人気でした。
DSC_8774.jpg

てやよろ終了後、鬼北町の成川渓谷グリーンマーケットにもハシゴするとのこと。
何というバイタリティーあふれるお人なんだろうと感心しっぱなしです。


mama♪toneさんでもネッククーラーを購入しました。

▼紺色のシマシマなネッククーラーをお持ち帰りしました☆
399.jpg
mama♪toneさんのブログより画像お借りしました。


一番暑い時間帯だったのもありますが、むわっとした熱気の中、みなさまお疲れ様でした。

来月はもしかしたら、Le*tete枠で出店させて頂くかもです
出店が決まりましたら、参加予定イベントにてお知らせしますね。

りんちゃんとコクリコ坂から

今日は朝、手芸部の部員さんのおひとりにお預かりしていた商品を返却して、
その後、宇和町の「キッチンひよこ」さんへ。

明日、雑誌の取材があるそうで、追加納品のため、お店に行ってきました。
バレッタ3点と紙モノ多数、陶雑貨若干をお預けしました。

ワンちゃんの話で盛り上がり、念願のフレブル「りんちゃん」に会うことができました。

▼お散歩行く気満々のりんちゃんです。
rin.jpg

りんちゃんに会って、
フレブルが「BUHI」って呼ばれる理由になるほどって思いました。

本当にブヒブヒ、フガフガ言ってた。

ポテポテ歩く姿もドスっと座る姿も超可愛かったっす

顔の感じはボステリと結構似てるんだけど、
体格ががっちりしてて、性格的におっとりしてて雰囲気とか微妙に違うなぁ。



納品とご対面の後はエミフルMASAKIへ。

1週間前からドキドキワクワクしていた出来事。
そう、それは「コクリコ坂から」の舞台挨拶が愛媛に来るってこと。

まさかの四国、それも愛媛上陸ですよ。

で、ネットで座席を早々に予約して、ずっと心待ちにしておりました。

▼本日、14時からの「コクリコ坂から」の上映後、舞台挨拶がありました。
kokuriko.jpg

今回、舞台挨拶で来られたのは監督の宮崎吾朗さん、歌手の手嶌葵さん、
大橋のぞみちゃんとポニョ歌ってた藤巻さん、ジブリ広報部長の西岡さんの4人です。

▼司会は南海放送のアナウンサーさんでした。
x2_76912e7.jpg
※写真はコクリコツアーズさんからお借りしました。

挨拶のあと、サイン入り色紙の抽選があり、隣の座席の方が見事当たってました。

▼終了後、すかさず写真を撮らせていただきました
kokuriko2.jpg

映画の後はエミフルのグリーンコートで手嶌葵さんのインストアライブがあり、
坂本九さんの「上を向いて歩こう」のカヴァーバージョン、
映画の前半で使用されている挿入歌の「朝ごはんの歌」、
コクリコ坂からの主題歌「さよならの夏~コクリコ坂から~」の3曲の生歌聴いてきました。

▼まさかの手嶌葵さん来店に2階も満員御礼状態でした。
x2_7693fca.jpg
※写真はコクリコツアーズさんからお借りしました。


ライブ後にはCD購入者にサインのプレゼントと握手会があり、
クロサチも手嶌葵さんにがっちり握手してもらってきました

いやぁ~、ジブリ好きのクロサチとしては最高に楽しかったです。


正直なところ、前作の吾朗監督作品「ゲド戦記」がイマイチだったから、
内心ね、ちょっと、ホントにちょっとね、期待してなかったんだけど(笑)オイオイ
映像がやっぱりジブリって感じでほんわかしてて、
話もすごい奇をてらってなくて期待してたよりも良かった。

長澤まさみの鼻にかかる声はちょっと嫌だなって思ってたけど、
あの声はほぼ封印されて、ちゃんとキャラの雰囲気に合わせた声のトーンだった。

ただ青春モノとしては「耳をすませば」にはキュンキュン度は劣るかなと思います。
でも青春の青臭い感じとか、キラキラした感じとかは好きな感じだったな。

案外、最後があまりにスッと終わったのが、物足りなかったかな。

例えば、エンドロールでその後を思わせる一コマみたいなのが入れば、
何か話の余韻と妄想に浸れたかなと、ふと思いました。

見終わって言えるのは子供向けというよりも大人向けかな?
大人でも「学生」を卒業して、しばらく経つ人向け。

形のないキラキラした何かを思い出させてくれるそんなほんわかした映画でした。

れんがマルシェ、ありがとうございました。

日曜日、大洲市の赤煉瓦館にて「れんがマルシェ」が開催されました。

猛暑の中、たくさんの方が足を運んでくださって、楽しく終わることが出来ました。

▼階段上がってすぐの場所にブースを頂いてました。
renga1.jpg

「愛媛で手芸部」の部員からも商品を預かっていったので、
とても品揃えが豊富で雑貨屋な感じになりました

場所が余ったら、ワークショップしようかなと思ってましたが、
うまいこと机の上をうめることが出来たので、今回はワークショップはしませんでした。

ブースのお隣は『ソライロコトリ』さんでした。

▼可愛い商品がいっぱいな『ソライロコトリ』さんのブースです。
renga2.jpg

いつも他のブースの写真を撮るのを忘れるので、撮ろうと思っていたら
ソライロコトリさんの写真を撮った後、おしゃべりに花が咲いてしまい、
他のブースの写真、すっかり忘れていました

イベントの様子や、他の出店者さんの様子は主催者のRibuさんのブログへ→

今回もバレッタがとても好評でした。
うみマルシェの時、6割くらいお嫁入りしたので、
ちまちま縫って、今回も新しいバレッタを追加して持って行きました。

新しく持っていったものも数点、お嫁入りしてくれたので、ホクホクです。
ソライロコトリさんやRibuさんなど出店者の方にもバレッタを購入していただきました。

バレッタは専用の箱付きで800円にしているのですが、安すぎると毎回言われます。
安いと普段使いでガンガン使ってもらえるから、その方が良いかなと思っていたり。

紙モノもいつも人気がある『蝋引きミニ封筒』を多めに持って行きました。
なかなかいい感じでついでに買いしてくださる方もいて、持ってて良かったです。

搬出の時、夕方にも関わらず、むっちゃ暑かったです。
帰りに道の駅に寄って、かき氷をほおばって帰りました。

練乳つきで250円は良心的価格ですね。


さて、次回のイベント参加は未定ですが、暑さが和らいできたらとか考えてます。

依頼されているタグやDMのお仕事もあるので、しっかりこなして行こうと思ってます。

また委託先にも今月末に商品を送りますので、足を運んでいただければ幸いです。

キッチンひよこさんに委託してます。

突然ですが、本日より宇和町の「キッチンひよこ」さんに
少しなんですが、陶雑貨を委託させていただいてます。

というのも、昨日、L-BLANCHEさんのところへ行った時に、
ちょうどキッチンひよこのオーナーさんがいらしていて、
お話していたら、ひとり委託作家さんが委託をやめられたというお話になりました。

それで、陶雑貨や紙雑貨の取り扱いが今ないので、もし良かったらということになって、
うみマルシェで持っていったものが車に乗っていたので、見てもらったところ、
その分を委託分として、持ち帰ってくれることに

L-BLANCHEのりんさんにも後押ししてもらって、
お話がまとまったように感じます。


れんがマルシェが終わって、落ち着いたら、紙モノも持っていく予定です。

まさか南予で委託できるお店に出会えるなんて、すごいなぁって思います。

しかも、キッチンひよこさんが飼っているわんちゃんが、
フレンチブルだそうで、私の紙モノに付いているボステリの後姿や正面イラストが
とても気に入ったといってもらえたのですごく嬉しかった。

今後、フレブルの陶雑貨やひよこの陶雑貨など、
キッチンひよこさん限定商品をボチボチ納品していきたいと思います。


さて、今週の日曜日は大洲で『れんがマルシェ』が開催されます。

▼大洲市の赤煉瓦館にて開催されます。
130819184438516214364_041.jpg


7月17日(日) 10~16時
おおず赤煉瓦館 2Fホール


0893-24-1281

昨年、大洲の赤煉瓦館で初開催されたハンドメイドイベントの第2回です。


<参加作家さん>
smilepocket
 布小物・ウェア

ソライロコトリ
 布小物

BLICOLAGEmash
 木工品・布小物

○9*6
 紙モノ・陶芸・シュシュ・バレッタ

moco+
 アクセサリー

○お肉園
 多肉植物

クローバーグッズ
 クローバーアクセサリー

○R2
 雑貨・かごバッグ

Ribu
 子ども服・大人服・布小物


室内での開催ですので、暑さにやられることはないと思いますので、
お出掛けしにいらしてくださいね(^^)

うみマルシェが無事終わりました。

今日は松山観光港で開催された『うみマルシェ vol.4』に参加してきました。

前回のvol.3の時と同じブース場所で、「愛媛で手芸部」としての参加です。

▼什器たっぷり使って、前回よりもさらに雑貨屋さんに近づいたかな?
umi5.jpg


前回同様、開始時間と同時に大勢の人がなだれ込んできました。
雨が降ったり、止んだりと微妙なお天気なのに、大盛況でしたよ

▼相変わらずの賑わいっぷりで、人酔いしそうな勢いです。
umi6.jpg

全体的な売れ行きも前回のうみマルシェの時よりも良くて、ホッと一安心。

私もバレッタや紙モノ、陶モノを頑張って作って持っていきました。

バレッタは結構早い段階から、結構動きが良くって、
しかも、個性的でいいって、お客さんに褒めてもらって有頂天気分でした。

紙モノもぼちぼち動いてくれたし、
陶モノも新しく焼いたものがお嫁入りしていってくれたので嬉しかったな



手芸部のメンバーさんとお店番してる間、
ディスプレイ、もっと改良できそうだよねっていうお話になりました。
そこで、素敵なブース見て回って、お勉強させていただきました

次回のうみマルシェでは、もっとパワーアップしたディスプレイにしたいなぁ。


ちなみに私はソライロコトリさんのブースで素敵なペンケースを買いました。

▼ペンケースとしてではなく、スマホケースとして使います(^▽^)
umi7.jpg

全体的な色味もいいし、乙女系で可愛いですよね(´∀`*)ホワァ

スマホの充電アダプタも一緒に入れて、持ち歩くのに最適な大きさなのです。

ネットしてると充電がすぐなくなっちゃうので、アダプタが必須です。
でも、充電アダプタ忘れて、充電切れで音信不通ってことよくあるんですよヽ(*´∀`)ノ


ソライロコトリさんとは、来週末の17日(日)に
大洲で開催されるイベント『れんがマルシェ vol.2』でご一緒します。

最近はボツボツ、南予のイベントにも参加させてもらってるので、
知っている作家さんとご一緒できることも増えてきました。
楽しいいろいろなお話が出来るといいなぁ。


とりあえず、今月で一旦、イベントの参加をしばらくおやすみして、
のびのびになっていたネットショップでのデータ販売の準備と
ずっとおやすみしていた委託の再開をする予定です。

宇和のL-BLANCHEさんへ秋から紙モノと陶モノの委託をさせて頂く予定なので、
新作もいっぱい考えて、準備も頑張ります(`・ω・´)

イベント参加は今後もぼちぼちですが、時間を見つけて楽しくやっていきますので、
もしどこかで見かけたら、ぜひ構ってやってくださいね。
