2011年08月

シンクロ率は400%超です。

今日の金曜ロードショーは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破』でしたね。

私が主人公達と同じ中学生の頃、テレビ版のアニメ放送をやってて、
当時は内容はなんのこっちゃ理解できなかったけれど、
ゲーセンでセガのポスターが出るゲームがはやってこぞって集めてたっけ。

ちなみにまだ当時のポスターは残ってたりします


そして、大人になって、もう一度見て、どっぷりハマっちゃったり。

次の公開は来年の秋だそうで、今から待ち遠しい限りですね



さて、先日郵送した紙モノですが、無事にチロルさんへ納品完了しました。
来月分には蝋引きのミニ封筒を納品しますので、お楽しみに。


依頼を受けていたタグやDMもとりあえず、一段落した感じです。
秋の参加予定のイベントに向けて、少しずつ作り溜めていかなくては。

今のところ、10月・11月に詳細は未確定ですが、イベント参加の予定です。
また委託参加のイベントの予定もあります。

詳細が分かり次第、参加予定イベントの欄にてお知らせいたします。


今月号(9月号)の愛媛Komachiに
委託させていただいている「キッチンひよこ」さんが掲載されています。
紹介されている写真に9*6の蝋引き封筒を撮って頂いてます。

▼あみぐるみさんのお隣にひっそりと蝋引き封筒が・・・。
hiyoko.jpg

料理もケーキもおいしいですので、
ぜひ「キッチンひよこ」さんへ足を運んでみてくださいね。

よろしければ、雑貨もお手にとって頂ければ幸いです

本日、納品します。

予定よりもだいぶ遅くなってしまいましたが、
本日、郵送にてチロルさんに紙モノを納品します。

▼古切手セットと海外アンティーク風紙モノセットの2種類です。
nouhin.jpg

お盆前くらいから、ちょっと軽いぜんそくの発作が出たり治まったりで、
思うように動けなくて、予定よりもだいぶ遅くなってしまいました。

予定していた蝋引き封筒は来月分の納品に延期です。

もともと軽いぜんそく持ちではあるんですが、
めったに発作が出ないので、薬は常備してないのが、良くなかったかも。

そのうち、ちゃんと病院行って、吸引の薬もらっとかなくちゃなぁ。
なんて、いっつも思いつつ、ホントにめったに出ないから、忘れちゃうんだよなぁ


ちなみにバレッタは今週末のてやよろで販売します。

七の市でゲットした着物の生地で作ったバレッタや
今まで要望の多かったブローチタイプも新たに追加する予定です。
食べるものもたくさんあるので、商店街を散歩がてら遊びに来てください


『テヤテヤよろずマーケット』
八幡浜商店街内新町ドーム
8/28(sun) 9:00~12:30

teyayoro.jpg

保内ふれあい市と宇和七の市

今日は朝、保内町JAグリーンセンター駐車場で
開催されていた『保内ふれあい市』へ行ってきました。

前日に新聞広告でふれあい市のチラシが入っていて、
そこにハギレが1m100円と書かれていたので、これは行くしかないと(笑)

で、実際に行ったら、結構、掘り出し物な柄もたくさんあって、
いろんな柄を10m分くらいがっつり買ってしまいました。

保内でハギレを物色しつつ、くずしや鳥津さんのじゃこ天も物色しつつ、
そそくさと次に宇和のトンカラリーさんへ移動。

駐車場で待ち合わせたかのようにcouturier anneさんとばったり出会いました。

オーダーしていたブラウスを受け取るのに
会場で出会えたら良いなくらいに思っていたので、びっくりです。

▼オーダーしたブラウスはとっても重ね着に活躍してくれそうです。
f0213915_22444579.jpg
couturier anneさんのブログより画像お借りしました。


今日はトンカラリーさんで毎月7日に開催される『七の市』の日。
古着物の掘り出し物がざっくざくな素敵なイベント。

今日は開始時間よりも前に到着したのですが、あまりの行列に驚きました。
というのも以前、一度、「七の市」に来たことがあるのですが
お昼過ぎに行ったこともあり、人もまばらな感じだったので、
まさかこんなにごった返しているとは思いもよらず。

これでも、暑さのため、いつもより少ない方だとか・・・。

たくさん買っても、ほどくのが大変なので、
着物はあまり買わないようにセーブして2着に押さえましたが、
ついつい素敵な柄の反物を見つけてしまい、反物は即決即買いでした

▼昼前にやっと落ち着いたくらいですね。
DSC_8782.jpg

▼古着物が山積みになっているので、目を光らせて掘り出し物を見つけます
DSC_8781.jpg

たくさん買ってらっしゃる人はおっきな買い物袋いっぱいに2つとか。
洋裁される方からしたら、そのくらいの量は朝飯前なのかも

しっかり物色して落ち着いた頃、ちょうどお昼時だったので、
anneさんをお昼にお誘いしてご一緒することになり、キッチンひよこさんへ。

が、ひよこさん、日曜定休日だった・・・

また、トンカラリーさんへ戻り、カレーをお昼にいただきました

▼雑穀ご飯に挽肉なカレーとサラダがセット。
DSC_8784.jpg

頂いたのはカレーセットで、カレーとサラダにデザートとドリンクがセットになってます。
デザートは小松菜のシフォンケーキでした。

▼看板猫のハチくんともたくさんふれあいました。
DSC_8785.jpg

「お座り」、「おて」、「おかわり」そして「お見送り」と、ハチくん、すっごく芸達者でした。


anneさんとハンドメイドのことや、いろんなお話して、楽しい時間を過ごしました。
長々とお付きあいいただき、ありがとうございました

次回は今日行けなかった、ひよこさん行きましょうね

あとふたつ。

今週末、チロルさんへ納品予定のバレッタですが、8個出来上がりました。

▼どのバレッタもひとつずつ違う一点ものです。
baretta8.jpg

納品予定数は10個なので、あと2個です。

今日と明日で、残り2個を製作しようと思います


紙モノは蝋引きミニ封筒と古切手セット、アンティーク風紙モノセットを納品します。

また納品が完了しましたら、ブログにてお知らせ致します

ハギレが変身!

先日のてやよろでcouturier anneさんのところへ遊びに行った時
「服を作る時に出るはぎれがあるんだけどいる?」と嬉しいお言葉

ぜひぜひと頂いて帰って作ったのが、いつものバレッタ。

▼ボタンやビーズ、モチーフレースでおめかししたバレッタです。
baretta7.jpg

頂いたハギレは水玉柄と青系の花柄の生地です。

最近は作る布小物はバレッタがメインなため、
布を買うときもメートル買いすることがなくなりました。
いろいろな種類が欲しいので、50cmくらいにするようにしています。

イベントやフリマなどで洋服作家さんがハギレセットを販売されていたら即買いです。
まさに私にとっては宝の山なのです

ボタンは昔から収集していたものもたくさんあるので、
新しいボタンと古いレトロなボタンを組み合わせて使っています。

このほかにも4つ、新たにバレッタ作りました。
今週末にチロルさんに10個ほど紙モノと一緒に納品予定です。
良かったら、足を運んでくださると嬉しいです。

さて頂いたハギレ、まだまだあるので、明日また作らなくちゃ

couturier anneさん、ハギレ頂いてありがとうございました。
次は、ぜひぜひ購入させてくださいね☆
