2012年02月

古着物のコサージュ

いつもは普通の布地を使用して作るコサージュやバレッタですが、
何点かは古着物をほどいた布地を使用して作製してます。

▼花柄や色味がとても好きな着物地とリネンを合わせたコサージュ。
baretta14.jpg

▼実家に里帰りした際にほどいた着物地を使用したコサージュ。
baretta13.jpg

▼浴衣生地を使用したコサージュはモチーフレースと合わせました。
baretta15.jpg

古い着物は硬くて縫いにくいものもあって、時には悪戦苦闘もしますが、
手芸店で手に入る生地と違って、着物地は柄がとても印象的なので好きです。

色味も淡いのになぜか上品な華やかさがあって、
「和」をどう「洋」っぽく持って行くかを考えるのもなかなか楽しかったり。

まだ、仕上がってない途中経過のコサージュが何点かあるので、
仕上がったら、またお披露目したいと思います。


▼ポチっとしてもらえるとクロサチのやる気が出ます
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

「Early Spring Market」無事終了!

Early Spring Market in Ledru Rollin 378も無事に終わりました。

イベントへお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。


▼今回はバレッタと雛飾りがメインです。
Ledru2.jpg

バレッタも何点かお嫁入りしました。

たくさんの方に手にとって見ていただけたりして良かった

また、鼻ペチャ犬の話題でお客さんとお話に鼻を花を咲かせたり・・・。


▼お昼においしいカレーをいただきました
Ledru1.jpg

楽しいおいしい一日になりました。




さてさて、次回は大洲のイベントですね。

▼*れんがマルシェvol.3~ハルイロ~*
20120219042830a6b.jpg

*れんがマルシェvol.3~ハルイロ~*

日時:2012年3月18日(日)10:00~15:00

場所:おおず赤煉瓦館2Fホール(0893-24-1281)



●参加出展者●

ëico / たべられるデコスイーツ体験教室・ベーグル・スイーツ販売
9*6 / 紙モノ・バレッタ
sakura mama / 長財布・大人服
山野愛子どろんこ美容 ふわり / ヘッド&リンパマッサージ (15分500円)
R2 / かご雑貨・ホーロー雑貨etc
moco+ accessory / アクセサリー
smile pocket / 布小物
RibuMibu's Woodwork / 子ども服、大人服、布小物&木工


紙モノも色々と用意する予定ですので、見に来てくださいね。

▼蝋引きミニ封筒とか・・・
P1101780.jpg

▼古切手セットとか、紙モノセットとか・・・
nouhin.jpg

▼お好きに選べる紙モノバイキングなんてものもやっちゃうかも?!
ひよこマルシェ-2

イベントに向けて、バレッタ・コサージュ、また増やさなくては

広島はやっぱり寒かった。

車検と里帰りを兼ねて、広島へ帰ってきました。

とにかく、広島は寒かった。

▼朝、寒いなぁと窓を開けたら真っ白だった。
yuki.jpg

愛媛なら大騒ぎだよ。
つい最近も松山とかあんまり雪降らないから、
ちょっと降っただけでも大雪降ったとニュースになってたしね。

でも、この程度なら、東広島スタンダードだったりします。
降る時はもっとがっつりだもんね

ただ、今年は冬タイヤに変えていないので、雪降っちゃうと引きこもり決定です。


おうちに引きこもって、83歳の祖母と仲良く古着物をほどきました。
宇和の七の市で手に入れた古着物です。

▼過去のブログ記事にも載せたこの子達です。
ton2.jpg


古着物が数百円で買えることを話すと
「最近は着物の価値が下がっているんだね」と驚愕していました。

昔の人は着物が縫えないとお嫁には行けなかったのよとのこと。

縫い目がミシンで縫ったかのように均一で丁寧に縫ってある着物は
縫った人がきっと苦労して縫ったのかなと思うとほどくのが申し訳ない気になりました。

帯や羽織も含め、5点をほどきました。
この布地たちにはバレッタやコサージュに生まれ変わってもらいます。

喜んで使ってもらえるように頑張って作ります。



さて、今週の26日は双海のカフェにて開催されるイベントに参加予定です。

紙モノ、バレッタの他に、おひなさま飾りも数点持って行きます。

ぜひ遊びに来てくださいね。

▼Koracco Special Sale「Early Spring Market」 in Ledru Rollin 378
img001.jpg


Koracco Special Sale
「Early Spring Market」 in Ledru Rollin 378


日時:2月26日(日) am10:00~pm:16:00

場所:Ledru Rollin 378 (伊予市双海町高岸甲1227‐1)



●参加出展者●

日野商店(古道具)
volonte(シルバーアクセサリー・古道具)
流星堂(レトロ雑貨)
好楽古(古道具)

9*6(紙モノ・陶小物・バレッタ)
前島晴美(焼物)
necoうさぎ(バッグ・帽子・布雑貨・木の雑貨・かご)

Ledru Rollin 378(焼菓子・カフェ・雑貨)



3月もイベントにお誘い頂き、参加することになりました。
主催のおひとり「Ribu」さんのブログより開催内容を転載させて頂きます。

▼*れんがマルシェvol.3~ハルイロ~*
20120219042830a6b.jpg

*れんがマルシェvol.3~ハルイロ~*

日時:2012年3月18日(日)10:00~15:00

場所:おおず赤煉瓦館2Fホール(0893-24-1281)



●参加出展者●

ëico / たべられるデコスイーツ体験教室・ベーグル・スイーツ販売
9*6 / 紙モノ・バレッタ
sakura mama / 長財布・大人服
山野愛子どろんこ美容 ふわり / ヘッド&リンパマッサージ (15分500円)
R2 / かご雑貨・ホーロー雑貨etc
moco+ accessory / アクセサリー
smile pocket / 布小物
RibuMibu's Woodwork / 子ども服、大人服、布小物&木工


●ëicoさんによるワークショップ「たべられるデコスイーツ体験教室」

ëicoさんのケーキに自由にデコレーションするワークショップです。

1回350円(お一人様お一つずつ限りでお願いします)

AM11:00~12:00 20名様
PM14:00~15:00 20名様

数に限りがある為、先着順とさせて頂きます。
売り切れの際にはご容赦ください。

また開場時間10時より予約を承りますので、
少しお早めに来て頂いた方がいいかもしれません。

小さいお子様からオトナまで楽しめますので、ぜひ体験してみてくださいね♪
もちろん、味は絶品ですよ~☆

※当日2Fホールは飲食禁止のため、デコケーキはお持ち帰りください。
 中庭カフェで食べて頂くことは可能です。


●「ふわり」さんによるヘッド&リンパマッサージ

山野愛子どろんこ美容のふわりさんのヘッド&リンパマッサージです。

今回は15分500円でヘッド&リンパマッサージを体験して頂けます。
お子様がデコ体験している間にちょこっと癒されませんか?


今回、初参加の「sakura mama」さんは大洲でのイベント、初登場です。
いつもお洋服から小物までいろんなものを作っていらっしゃるんですが、
今回は長財布&大人服をメインに参加してくださいます。
長財布、すっごくかわいいのでぜひ手にとってご覧ください。

その他のブースも春のよそおいでお待ちしてます♪

当日は「おおず赤煉瓦館111th Anniversary」あかれんが感謝祭&
お隣のポコペン横丁でもお祭りが開催されます。

先着100名様限定で駄菓子プレゼントがあったり、
中庭カフェが出現したりと、たくさん楽しいことが予定されてます。


詳細は「おおず赤煉瓦館のHP」からご覧くださいね。

うちの元気なちびちゃん達

先週から1週間ほど風邪を引いてしまい、おうちにひきこもってました。

やっと、今日復活しました。

そして、うちに残るちびちゃんの名前が決まりました。

▼パンとミルクに合いそうなもので「ラテ」と決まりました。
rate.jpg

ユウキさんは、最初「ライス」がいいと言ってましたが、
やっぱり「パン」と「ミルク」には「ラテ」が合いますよね。


▼3匹の中でこの子が一番、写真うつりのいい子です。
shiro.jpg
私的には一番、愛嬌があるかなって思います。


▼ケージから出すと走り回って賑やかですが、疲れるとパタっと静かになります。
chibi.jpg


▼寝てる時じゃないとうまいこと写真が撮れません。
chibi2.jpg

ラテ以外のちびちゃん2匹とは3月初めにお別れすることになりました。
きっと大事に育ててくださると思うし、同じ愛媛にいるからまた会うこともできるはず。

ちょっと寂しくなるけど、すくすく元気に育っていってくれるだろうな。


▼ちびちゃん達、元気で大きくなぁれでワンポチお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

島根は白銀の世界でした。

1月28、29日に島根県に行ってきました。

前に勤めていた会社の人達と何と24人!の
軽く田舎の林間学校か、もしくは修学旅行さながらの団体さん。

▼瑞穂ハイランドでスノボして来ました。
shimane.jpg

3年ぶりの雪山です。
絶対、滑れなくなってると思い込み、ビビリながらリフトに・・・。
いやぁ~、カラダってちゃんと覚えてるもんですねぇ~。

何とかそれなりに滑れました。

が、体力が持たないので、早々に切り上げ先輩夫婦と別行動で温泉へ。
温泉、むっちゃ癒されました。

ホテル帰ってから、集合して居酒屋で打ち上げな飲み会。
仕事してた時ぶりくらい、飲みました。
そして、浜田名物の高級魚のノドグロが激ウマでした。

2日目もほとんどの面々は雪山行き。
またまた、先輩夫婦と別行動でアクアスへ。

▼オウサマペンギンと記念写真☆
shimane2.jpg
ペンギンさんは何か置物のようにおとなしかったです。


▼アクアスと言えば、「幸せのバブルリング」のシロイルカが有名ですね。
shimane3.jpg
これ以上、ズームできず。携帯カメラの限界ね。

シロイルカさんは某ソフトバンクのCMで島根のおじ様として出てたけど、
バブルリングできるのはメスのイルカちゃんだったよ。


▼ミョーに癒される顔してたアザラシ達
shimane4.jpg

アクアスは大学生の時に行った以来だったけど、
当時はなかった施設や楽しめるイベントが増えていました。

はしゃぎすぎて、シロイルカの水槽の前の階段で派手に転んだことは内緒にしておこう・・・。
