2012年03月

宇和のイベント詳細です♪

来月、参加する宇和のイベントの出店者さんの詳細です。

過去に参加された作家さんにお聞きしたら、
イベント当日は会場内がかなり混雑するとのこと。

分かる範囲でブログをリンクしてみましたので、
気になる出店者さんをチェックしてみてくださいね

▼4/29開催の「第5回手作り&カントリー雑貨フェスタin宇和」
img031.jpg

第5回手作り&カントリー雑貨フェスタin宇和
2012年4月29日(日)10:30~16:00
会場:宇和文化会館 2F
主催:K2craftさん


みかはうす・・・フレンチカントリー小物(砥部)
●ロゼ・ブリエ・・・ビーズアクセサリー(宇和島)
●Prime rose・・・服 小物 木工etc(松山)
●エンジェルハート・・・布小物 アクセサリー 編み小物(宇和島)
ネイル工房 KASHIMOTO・・・ネイル アロマ(宇和)
●癒しのブース・・・カラーセラピー 手相占い リクレクソロジー(宇和島)
jolie*maison・・・雑貨 多肉植物 ハンドメイド雑貨etc(宇和島)
smile pocket・・・布小物 大人ウェア(大洲)
moco+・・・ヴィンテージハンドメイドアクセサリー(大洲)
●R2・・・かご 雑貨(大洲)

ソライロコトリ・・・パッチワーク小物 布小物(松前)
TERRA・・・植物 ガーデングッズ(伊予)
SAKURA・・・洋服 バッグ 布小物 財布etc(宇和島)
ribu&ふわり&どれみ・・・子ども服 大人服 布小物(大洲)
●アトリエふらっと・・・布小物 アクセサリー 雑貨etc(宇和島)
chou chou copain・・・焼き菓子 編み雑貨 羊毛フェルト ワンコ服etc(松山)
ハーフタイム・・・ワッフル サンドウィッチetc(宇和島)
rara nene・・・大人服 子ども服 小物(宇和島)
●min-to・・・布小物 編みぐるみ エコバッグ(伊予)
moco cherry・・・木工 布小物etc(宇和島)

Lapis Lazuli・・・布小物 アクセサリー ナチュラルハンドメイド(香川)
yap yap・・・アクセサリー 雑貨(兵庫)
あん工房・・・天然石アクセサリー アクセサリー用資材etc(伊予)
●9*6・・・紙もの 布小物 陶器(伊方)
703Sweets・・・木工小物 スイーツデコ小物 編み小物(八幡浜)
くるる・・・布雑貨 木工雑貨(松山)
K2craft・・・布小物 アクセサリー 雑貨 木工(宇和島)


▼会場内の各ブースはこちらを参考にされてください
uwa.jpg

れんがマルシェ、無事終了☆

昨日、18日におおず赤煉瓦館にて「れんがマルシェ」無事開催してきました。

朝から雨が降っていて、とても心配していましたが、
たくさんの方に来ていただいて、たくさんの方にお手に取っていただきました。

▼開場前の会場内の様子です。
renga6.jpg

▼私のブースはバレッタだらけになりました。
renga3.jpg

▼お隣の「moco+ accessory」さんはおフランスの素敵なアンティークの香りがしました。
renga5.jpg

▼いつもお世話になっている「Ribu」さんはかわいい子供服でいっぱいでした。
renga9.jpg

▼温かみのある布小物がたくさんの「smile pocket」さん
renga7.jpg

▼カゴやホーローなどの雑貨が素敵な「R2」さん
renga8.jpg

▼「sakura mama」さんのハルイロな服や小物がたくさんで目移りしました。
renga10.jpg

▼「ふわり」さんのヘッド&リンパマッサージは大盛況でした。
renga4.jpg

▼「ëico」さんのたべられるデコスイーツ体験教室はちいさなお客様が一生懸命でした。
renga11.jpg

いろんなバレッタを作っていったので、
選ぶにとても悩まれるお客さまもいらっしゃいました。

来月の参加予定のイベント「第5回手作り&カントリー雑貨フェスタin宇和」で
今回聞いたリクエストのモチーフでのバレッタを何点か作製して持って行きます。


▼4/29開催の「第5回手作り&カントリー雑貨フェスタin宇和」
img031.jpg

みかはうす/ロゼ・ブリエ/prime rose/エンジェルハート/ネイル工房KASIMOTO/
癒しのブース/Jolie*maison/smile pocket/moco+/R2/ソライロコトリ/TERRA/
SAKURA/Ribu&ふわり&どれみ/アトリエふらっと/chou chou copain/ハーフタイム/
rara nene/min-to/moco cherry/K2 craft/yap yap/あん工房/9*6/703 Sweets

以上、出店は26ブース
賑やかで楽しいイベントになりそうです。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

明日はれんがマルシェです☆

いよいよ、明日は大洲の赤煉瓦館にてれんがマルシェが開催されます。

ハルイロのバレッタ・コサージュを30点ほど作製しました。

古切手も新たに追加していますので、選ぶ楽しみもありますよ。

お天気が心配ですが、他の作家さん方もハルイロの新作をたくさん用意されてます。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

▼*れんがマルシェvol.3~ハルイロ~*
20120219042830a6b.jpg

*れんがマルシェvol.3~ハルイロ~*

日時:2012年3月18日(日)10:00~15:00

場所:おおず赤煉瓦館2Fホール(0893-24-1281)



●参加出展者●

ëico / たべられるデコスイーツ体験教室・ベーグル・スイーツ販売
9*6 / 紙モノ・バレッタ
sakura mama / 長財布・大人服
山野愛子どろんこ美容 ふわり / ヘッド&リンパマッサージ (15分500円)
R2 / かご雑貨・ホーロー雑貨etc
moco+ accessory / アクセサリー
smile pocket / 布小物
RibuMibu's Woodwork / 子ども服、大人服、布小物&木工

3月11日、今日だからこそ。

今日で未曾有の大震災から早1年。

被災地の方々にはまだまだたったの1年。
「復興」なんて、目に見えて進んでない。

国会中継とか見てたら、
クイズ攻めとか揚げ足取りとか子供の喧嘩より低レベル。

結局、政治家達は国民のことは二の次で自分達のことばっかなんだなって思う。


震災があったことを忘れるわけではないけれど、
震災直後よりも何かしなきゃっていう意識が少し薄れているのは確か。

だから、忘れないためにも、今日という日に献血に行って来た。

震災直後は殺到してたのに、今は献血する人も減ってるみたい。
たった400mlなんて微々たるもんだけど、私の血液が東北で役に立つなら、それでいい。

献血後に仙台のお菓子を頂いた。

okashi.jpg


「仙台まころん」というお菓子。
製造元の住所をみたら、「仙台市青葉区」と記載されていた。

確か若林区や名取市などと並んで被害が甚大だった地区だったと思う。


▼グーグルで地図を調べてみた。
chizu.jpg

沿岸部は建物がなくなっているのが航空写真の地図からも分かります。

やっぱりまだ、震災は過去の出来事ではなく
現在進行形の出来事なんだと思い知らされました。

本当の「復興」が1日も早く成される日を心からお祈りしています。

ボステリトーテムポール

デジカメの写真の整理をしていたら、
ちびちゃんたちの生後3日の写真に目が行っちゃいました。

▼本当にちっちゃくて手乗りサイズだった3匹達
chibi3.jpg

生まれた当初、帝王切開だったためか、
ミルクが母になった実感がなくて全く育児をしなかった。

授乳もミルクを寝転がせて、動かないように押さえていないとできなくて
生後30日を過ぎたくらいから、授乳するのも嫌がるようになって、
犬用の粉ミルクに切り替えて、きゅうきゅう鳴くたびに1匹ずつ哺乳瓶でミルクをあげた。

排泄も本当は親犬が舐めてやるみたいなんですが、
それもしなかったから、指でなでて刺激させて排泄させてました。

生後60日くらいから、あまり手がかからなくなったので、
それほど苦労はしませんでしたが、子犬の育児で改めて母は偉大だと思いました。

今じゃ、立派なボストンテリアになりました。

▼立派なボステリトーテムポールの出来上がり?
pan5_20120310021706.jpg

何気にユウキさん→ミルク→パン→ラテと我が家の順位付け順になっています(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

久々の紙モノ

久しぶりに新たに紙モノを作ってみました。
アンティークなタバコラベルのデザインをマネっこ。

▼左が本物で真ん中と右は今回作ったものです。
kami2.jpg

二つ折りにして、ラッピングに使えそうな感じです。

さてさて、いかがでしょう?
それなりに似たような雰囲気を出せたかなと思います。

来週末の大洲でのイベント「れんがマルシェ」で紙モノバイキングをする予定なので、
お客さまが飽きないようなラインナップにできたらなと思います。

▼*れんがマルシェvol.3~ハルイロ~*
20120219042830a6b.jpg

*れんがマルシェvol.3~ハルイロ~*

日時:2012年3月18日(日)10:00~15:00

場所:おおず赤煉瓦館2Fホール(0893-24-1281)



●参加出展者●

ëico / たべられるデコスイーツ体験教室・ベーグル・スイーツ販売
9*6 / 紙モノ・バレッタ
sakura mama / 長財布・大人服
山野愛子どろんこ美容 ふわり / ヘッド&リンパマッサージ (15分500円)
R2 / かご雑貨・ホーロー雑貨etc
moco+ accessory / アクセサリー
smile pocket / 布小物
RibuMibu's Woodwork / 子ども服、大人服、布小物&木工

古着物とレトロボタン

4日、日曜日にちびちゃん2匹とお別れしました
新しく家族になってくださる里親さんはどちらの方達もとても良い方なので
きっと幸せにすくすくと育っていくのだろうと安心してます。

同じ愛媛県内にいるわけだし、またいつか会えるだろうなぁ


そして、今日はラテくんを連れて、宇和の七の市へ行ってきました。

すでに何回か訪れている七の市ですが、
毎回新しい古着物が仕入れられていて行く度に宝探しの気分です。

今日はお外の古着物の台の隣で古物も売られていたのですが、
私の大好物のレトロボタンが山のように並んでいました。

レトロボタンを全部買い占めたい気持ちでしたが、
我慢して、半分くらいの買い占めでとどめておきました

コサージュやバレッタにしようと古着物をまたまた何点かゲットしてきました。
ぼちぼち、ほどいていかなくちゃなぁ

▼今日の収穫は古着物は5点、ボタンはたくさん(笑)
ton4_20120307222028.jpg

帰ってきて並べて写真撮るときに思ったけど、
いつも私の古着物チョイスは若干、地味目な気がする。

赤や紫やピンクと色鮮やかな古着物もたくさんあったのに、
なぜか落ち着いた色味の古着物ばかりを選んでしまう。

でも、不思議とコサージュやバレッタになると、意外としっくりするんだよね。

ボタンや毛糸のモチーフがカラフルなものが多いから、
着物地が地味目の方が意外と合うのかも。


今日はラテくんを連れて行ったのはキッチンひよこさんの
オーナーさんにラテくんをお披露目するためです。

犬好きなひよこさんに子犬生まれたら、連れてきてねって言われていたので
今日、やっとお披露目しに行くことができました。

イベントのお話もしてきました。

そう、名付けて「鼻ペチャ強化月間」です。

鼻=ハナ=87ということで、8月7日から8月31日で
完全委託イベントを開催したいと思っています。

鼻ペチャ犬モチーフのハンドメイド品(ポストカード含む)だけで
委託作家さんを募集して、キッチンひよこさんで販売して頂く訳です。

参加料や委託料は無料なので、県外からの作家さんも募集しようと思います。

鼻ペチャ犬好きの雑談から生まれたイベント案です。
また募集内容、売上の振込とか色々決まったら、mixiとブログ上でお知らせします。



4月に参加するイベントのフライヤーが届きました。

▼4/29開催の「第5回手作り&カントリー雑貨フェスタin宇和」
img031.jpg

みかはうす/ロゼ・ブリエ/prime rose/エンジェルハート/ネイル工房KASIMOTO/
癒しのブース/Jolie*maison/smile pocket/moco+/R2/ソライロコトリ/TERRA/
SAKURA/Ribu&ふわり&どれみ/アトリエふらっと/chou chou copain/ハーフタイム/
rara nene/min-to/moco cherry/K2 craft/yap yap/あん工房/9*6/703 Sweets

以上、出店は26ブース
賑やかで楽しいイベントになりそうです。
