2012年10月

広島のイベントに参加します。

来月頭に東広島のイベントに参加します。

▼地元、東広島で開催されるイベントです。
20121103.jpg

手作り雑貨市
11月3日(土)10:00~15:00
サンスクエア東広島2F

サンスクエア東広島は西条駅近くのショージ裏にある公民館です。
西条プラザやゆめタウン東広島も近いので、
お買い物で近くに来られた際は覗きにいらしてください。

参加を楽しみにしていましたが、
体調不良のため、参加をキャンセルしました。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



▼8月に参加したHANDMADE PARTYの第2回にも参加することになりました。
20121219.jpg

前回かなり売上があったので、迷わず参加を決めました。


11月から広島と愛媛のイベントがギュウギュウに入っています。
作製がんばります(>_<)


クリスマス前ということもあるので、プレゼント包装を無料でします。
(※うみマルシェは混雑が予想されますので、対象外でお願いします)

お気軽にご利用ください☆

ラーメン博とお目当ての布

アイテムえひめで開催されている「えひめラーメン博」に行ってきました。

▼全18種類のラーメンが集結です
IMG_0120.jpg

▼パンフレットの表紙にも載っている「せたが屋」に並びました。
IMG_0121.jpg

▼30分くらい、並んでやっと来たぜ(^O^)
IMG_0122.jpg
魚介系スープにチャーシューがおいしいと有名らしい。
個人的にはこんだけ並んで食べるほどの味ではなかったです(^_^;)
魚介系スープでは尾道ラーメンのイメージがあるからかもしれません。


みんな愛媛のラーメンはいつでも食べれるからか、
2日間限定のラーメンか県外のラーメンに並び、県内のラーメンはガラガラ状態。

そらそうだ。

▼愛媛来てから一番食べたかもしれない八幡浜ちゃんぽんは閑散と…(>_<)
IMG_0123.jpg
最後列の札を持っているキャラは
四国アイランドリーグ(野球)の愛媛マンダリンパイレーツのキャラクターです。



アイテムえひめをあとにして、手芸部の夏海さんに教えてもらった布屋さんへ。

▼見た目思いっきり倉庫な「井上商店」さん
IMG_0124.jpg
古三津にある知ってる人しか行かないであろう場所にひっそりと佇むお店。

期待を裏切らない品揃えと爆安の値段設定。
ほとんどの布が『500円/m~』という超楽しい空間でした。

普段、手芸店でもそんなに買わないのに
安い安いと調子乗ってあれもこれもカットしてもらっていたら、14点も買ってました。

▼一番のお目当ては鼻ぺちゃ柄の布です。可愛いです☆
IMG_0125.jpg
この子達をどう料理しようか考え中です。


布を爆買いして物欲が満たされてしまったせいか、
その後エミフルへお買い物へ行ったんですが、買い物欲が振るわず。
甥っ子姪っ子へのプレゼント選びに奔走しました。

▼毎年、争奪戦になるという仮面ライダー商品を甥っ子のためにゲットです。
IMG_0126.jpg
いとこがきっとベルトをプレゼントするはずなので、ベルトではないものをチョイス。

来月、お誕生日の姪っ子には洋服を一式選びました。
いとこもブログを見てるので、写真は載せずにお楽しみってことで☆


11月のイベントに向け、ちょこちょこ作ってます。

▼昨年、キッチンひよこさんでも好評だった毛糸のパッチシュシュ。
IMG_0115.jpg

▼途中経過のコサージュ達。
IMG_0117.jpg
紫のバラはサテンリボンで作ってみました。
なかなかいい感じにできた気がします。

納品することも考えて多めに作っておかなくちゃ12月までイベントいっぱいあるので
11月入ってからヒーヒー言うハメになりそうです(笑)


▼最後にトイカメラ風に撮ったラテさんです。
IMG_0119.jpg
お出かけの時は猫かぶるのに家ではやんちゃすぎて大変です。

アリトイチゴさんへブローチ納品しました。

広島へ里帰りした際に東広島市の「アリトイチゴ」さんへ10月分を納品しました。

そろそろ秋冬の服にあうブローチでも考えようと思って試作していたものを
オーナーさんへお見せしたら気に入ってくださったので、
めでたく新商品として納品できました。

▼まん丸の布ブローチにはスパンコールとビーズを縫い付けてます☆
kuro 001

「アリトイチゴ」さんのブログにはこのブローチの他に
ちょうちょのスリーピン・ブローチ、コサージュをご紹介頂いてます(^-^)
※納品した商品を紹介して頂いているブログ記事はこちら→


現在、キッチンひよこさんにはコサージュが少なくなっているので、
近いうちに納品しますので、お近くへお越しの際はよろしくお願いします(*´▽`*)

西条酒まつりから倉敷アウトレット

広島の西条は日本三大酒都のひとつです。

毎年、10月に酒まつり(日本酒のお祭り)があります。

一日目は高校の時の同級生と二日目は甥っ子、姪っ子達と行ってきました。

▼約25万人の来場者であふれかえってます。
IMG_0055.jpg

▼酒蔵には煙突が立っていて、酒造名が入っています。
IMG_0066.jpg

▼酒蔵ごとで無料試飲や大吟醸が100円~300円で飲めたりします。
IMG_0068.jpg
ちなみに私は無料試飲を含め、お猪口8杯分くらい頂きました。
私、そんなに呑兵衛じゃないんですよ、決して(笑)

▼一番美味しかったのはやっぱり「賀茂鶴」かな(*゚∀゚*)
IMG_0071.jpg

▼酒まつりのマスコットはタヌキの「のん太くん」です。
IMG_0096.jpg
ある意味これもゆるキャラだね。

▼くぐり門と呼ばれる場所におしゃれなカフェが出来たみたい。
IMG_0064.jpg

▼酒蔵通りに馴染む建物の前では賑やかな出店販売。
IMG_0065.jpg

▼カフェの中も人であふれていたけど、内装も素敵です。
IMG_0063.jpg
今度、ゆっくりと珈琲飲みに行ってみたいです。

▼何気にマンホールまで酒蔵仕様だったりします。
IMG_0069.jpg

▼2日目は甥っ子と姪っ子といとこと一緒に。
IMG_0092.jpg

▼たくさん歩いてたくさん遊んだから、爆睡。
IMG_0102.jpg

酒まつり2日間がっつり堪能して、
夜は実家のお庭で家族総出でBBQしました。


昨日、愛媛に帰る前にどうしても行きたいところがあって寄り道。
しかし、さすが三連休最終日。

倉敷インターを降りてから、がっつり渋滞。
駐車場はすんなり入れましたが、お店は激混みでしたよ(´д`)

▼念願の倉敷の三井アウトレットパークに行ってきました。
IMG_0103.jpg

▼一番のお目当てはSM2のアウトレット店です。
IMG_0104.jpg
ここのお洋服好きで、エミフルの店舗でもよくお買い物しますが、
最近は、福袋も欠かさず買ってたりします。

SM2以外にもLEPSIMやGLOBAL WORKなどのアウトレット店もあって、
よく買い物するお店がたくさんあって見て回るだけでも楽しかったです。
いやいや、見るだけじゃなくて、たくさん買ってましたね…(*´▽`*)アハ

▼隣のイトーヨーカドーの建物の中にクリスピークリームドーナツが入ってます。
IMG_0105.jpg
中四国では倉敷だけだと思うのですが、
大阪・東京でも大行列で並ぶ気になれなくて未だ口にしたことなかったんですが、
お土産にしたかったのもあって、20分くらい並んで買いました。

ドーナツのグレーズ甘すぎず、生地もふわってしてて美味しかったです。
思わず、食べ過ぎになっちゃうので注意が必要ですね。

広島から岡山行って、香川を通って愛媛に帰りました。
何県またぐんだよって感じでどっぷり疲れましたが、
楽しい時間をたっぷり過ごしました。


そういえば、いとこ情報で近々、広島にコストコが出来るようです。
コストコも一度、行ってみたい。
ついでにIKEAも出来たらいいのになぁ。

アンシャンテに行ってみました。

実家に里帰り中のクロサチです。

実家のある東広島でイベントがあるという情報を聞きつけて、
東広島呉道路に飛び乗って、ちょっくら黒瀬まで行ってきました。

▼fabric*BLUEさんで開催されていたアンシャンテに行きました。
kuro 007

なにせ、fabric*BLUEさんへは初めて行ったので
若干、迷って迷って道を行っては戻り、行っては戻りを繰り返し、
無事到着したものの、駐車場待ちの長い列。

▼結構広めに取ってある駐車場には車びっしりでした。
kuro 002

駐車場の案内をしていたスタッフさんによると
いつもイベントするときよりもお客さんが多いとのこと。

5分くらい待って、駐車場に入ってから、まずはぐるりとお店を一周。

▼20ブースくらいかな?いろんなお店がありました。
kuro 003

ぐるりとまわって気になっていたハギレ詰め放題に座り込んでいたら、
元気なお声の方がお店番で来られました。
いろいろ話しているとあたま、ポンっとされて、
あれ?知り合いっと振り返るとスタッフの方だったようで、
それがきっかけで楽しくお話がはずむはずむ。

お店番の方は「waku waku」さんとおっしゃる洋服作家さんでした。
スタッフの方はお名前聞き忘れてしまったけど、
またfabric*BLUEさんへ行ったら会えるかな?

気づいたら結構買ってました。

▼グリーンのシマシマミニトートと福引で当たったペンダント。
kuro 005
ちなみにわんこブローチは私物です(笑)

福引で当たったペンダントはステンドグラスモチーフのもの。
かりんとうさんという方の作品でした。

▼fabric*BLUEさんで買ったカットクロスと1mのハギレ、レジン用にチャーム。
kuro 004

▼ちなみに袋に詰め放題100円のハギレ、出してみたらこんなにありました。
kuro 006

すごく楽しかった。
今度は出店する側で参加してみたいなぁと思えるイベントでした。

東広島呉道路のおかげで黒瀬までの道のりが楽になったなぁ。


明日はアリトイチゴさんに納品した作品の様子を見に行ってみよう。
明後日は作品を預けに広島市内へ行ってきます。

週末は日本酒を楽しむ「西条の酒まつり」に行く予定。
高校の同級生と6年ぶりに会う予定。
今は中国で働く国際派の人。
タイミング良く広島に帰ってきてるらしい。

いろいろ予定あって楽しみだ。
