2013年10月

毛利の森 vol.3 イベントレポ

10月19日と20日に三間町の毛利邸にて開催された『毛利の森 vol.3』に参加しました。

▼あいにくの雨模様でしたが、雨もよく似合う毛利邸でした。
毛利の森


▼野菜で出来たオブジェがお出迎えしてくれました。
かぼちゃ


▼金魚もお花もすべて野菜で出来てるそうです(^◇^)
金魚


▼今回もワークショップを開催しました。
IMG_0687.jpg
最近は選んでもらった布とパーツを仕上げてお渡しすることがほとんどなので、
ワークショップというよりも、セミオーダーかな?

2日間、たくさんの方に参加していただきました。
特に2日目はお昼も食べれなくくらいお客様が切れずに参加していただきました。

開催時間残り1時間前くらいに五感さんのカレーでおなかホクホク。
ほかの出店者さんの品物を物色して、こころもホクホクでした。

1日目に食べたペンギンホテルさんのお味噌を使ったパスタも美味しかったなぁ。


2日間とも残念ながら、雨が降ってしまいましたが、途中晴れ間も見えることもあり、
たくさんのお客さんが来てくださり、大盛況でした。

お土産にN's kitchenさんとGURI&GURA cafeさんのパンもゲットしたし、
凸凸さんの器やボタンもゲット(*^^)v

出店者もまったり楽しめるイベントでした( *´艸`)


11月は後半に2つ参加予定です。
次のイベントまでしばらく期間が開きますが、
それまでは製作期間に充ててしっかり在庫作りたいと思います(*'ω'*)

UCHIマルシェレポ&明日からは毛利の森

UCHI.jpg


IMG_0673.jpg
10/13に参加した内子でのイベント、無事に終えました。

ワークショップは最高5人が同時に体験するという盛況ぷり。
結局、ほとんどお客さんが途切れることなく、イベント終了しました。

イベント終了後は大洲から高速バスに飛び乗って、大阪へ。

IMG_0675.jpg

大阪の手芸店や小売している問屋さんにいったり、
京都の手づくり市や有名な毛糸屋さんやパーツ屋さんへ行ったりしてきました。

本命の目的は『BUMP OF CHICKEN』のライブツアーだったんです。

IMG_0686.jpg

IMG_0679.jpg


朝からグッズならんで、夕方にQVCライブでお友達になった方と待ち合わせしてたくさんお話ししました。

待ち合わせしてる間にボステリチックなフレブルさんに出会いました(*^_^*)

IMG_0685.jpg


ライブが終わったら、また高速バスに飛び乗って愛媛に飛んで帰ってきました。
体はバキバキですが、モチベーションの充電はバッチリです。



さてさて、明日明後日の2日間は三間町でイベント参加してきます。

お天気心配ですが、素敵な出店者さんできっとウキウキワクワク楽しめるイベントです。

毛利

『毛利の森vol.3』
旧庄屋毛利邸
宇和島市三間町是能419
10/19(sat)-20(sun) 10:00~16:00


<出店者さん>
19日
・Fig(大人服・子供服・編み物)
・前田工房(木工品・裂織)
・Antique Cocoa(国内外古道具)
・ぺんぎんほてる(キッシュ・生パスタ・フォー・スイーツ・酵素ジュース)
・凸凸製作所(うつわ)
・BLICOLAGE(木工品)
・9*6(コサージュ・ブローチ)
・N'skitchen**& Labo(パン・焼菓子)委託
・C'est mignon(ワンコ服)
・marble-choco(ワンコグッズ・布小物)
・いちご日和(いちごシェイク・コンポート)
・苔久(苔玉)
・hoko*hoko hanko(消しゴムはんこ)
・gekkou(洋服・帆布バック)委託
・moco+(アクセサリー)
・Chez Tomo(アロマトリートメント・ネイル・耳ツボジュエリー)
・*sorairo*(刺繍・麻バック・雑貨・植物)

20日
・TERRA(植物・ガーデングッズ)
・GURI&GURA cafe(パン・焼き菓子)
・mama♪tone(刺しゅう・羊毛・布小物)委託
・手焼珈琲 RODAN(珈琲)
・みつばちのダンス(はちみつ)
・le beurre(ケーキ)
・地域体感カフェ 五感(五感カレー)
・Fig(大人服・子供服・編み物)
・前田工房(木工品・裂織)
・Antique Cocoa(国内外古道具)
・ぺんぎんほてる(キッシュ・生パスタ・フォー・スイーツ・酵素ジュース)
・BLICOLAGE(木工品)
・9*6(コサージュ・ブローチ)
・苔久(苔玉)
・gekkou(洋服・帆布バック)委託
・moco+(アクセサリー)
・*sorairo*(刺繍・麻バック・雑貨・植物)

10月の参加イベント

パソコンが壊れたことに気を取られ、
『みなっと手づくりマーケット』のレポがすっぽり抜けてました。

DM作ったり、案内状書いたり、くじ引きのくじ作ったり、ブースの線引き準備したりと、
Ami plageのメンバーとして開催のお手伝いをしました。

何気に9月は仕事の研修が2週にわたって入っていて、自分で思っていた以上にバタバタでした。

当日はワークショップでの出店だったので、ずっとそっちにかかりっきりで
終わってみたら、イベント開催中の写真を一枚も撮っていないという始末(*_*)アララ

唯一撮っていたのが、後片付けが終わったあとにiPhoneで撮った夕日の写真だけ(笑)

▼何だか一際きれいに見えたのは一生懸命頑張ったからかな?
IMG_0656.jpg

たぶん、出店者さんやお客さんの中には
「八幡浜のハンドメイドイベントなんて、たかが知れてる」って思ってた人はいたかもしれません。

その期待をがっつり裏切り、イベント自体は本当に大盛況でした。
昼過ぎまでずっと駐車場は満車だったようで、
車停められなくてあきらめて帰ったという人もいたと聞いてます。

翌日の愛媛新聞にも盛況ぶりが写真付きで掲載されました。

イベントの準備は『Ami plage』メンバーを中心に何か月も前から行ってきました。
もともと『Ami plage』自体が八幡浜近辺の作家さんで結成されているので
町おこしというか地元を元気にしたいという気持ちを持ってやっていました。

小さな一歩かもしれないけど、今後も地道に続けていくことに意義があるかなと思います。
次回の開催はまだ未定ですが、日程が決まりましたら、お知らせします。




さて、10月は2つのイベントに参加します。


▼ひとつめは10月13日に内子で開催されるイベントです。
UCHI.jpg
『UCHI-マルシェ』
内子まちの駅 Nanze
喜多郡内子町内子2023
10/13(sun) 10:00~16:00


<出店者さん>
BLICOLAGE  (木工)
C`et mignon! (ドッグウェアー&ドッググッズ)
marble-choco (ドッグウェアー&ドッググッズ)
Ciel (パッチワーク・裂き編み)
Feuille (布小物・革アクセ)
Poule (布小物)
mama♪tone (刺繍小物・羊毛小物)
beby-SAKURA (布小物・レジンアクセサリー)
moco+ (レジン・ヴィンテージアクセサリー・ワークショップ)
momぽっけ (布小物・子供服・sweets)
RIBU (子供服・大人服・布小物)
ふわり (子供服・大人服・布小物)
どれみ (子供服・大人服・布小物)
T95 (布小物)
Little bird (布小物・バック・帽子)
R2 (かご・ナチュラル)
お肉園 (多肉植物・ガーデニング雑貨)
いちご日和 (いちごシェイク・ジャム・コンポート)
きまぐれ工房 源 (シュロバッタ・陽ちゃんの万能タレ)
9*6 (コサージュ・布小物)



▼ふたつめは昨年に引き続き、今年も参加させて頂くことになった三間でのイベントです。
毛利

『毛利の森vol.3』
旧庄屋毛利邸
宇和島市三間町是能419
10/19(sat)-20(sun) 10:00~16:00


<出店者さん>
19日
・Fig(大人服・子供服・編み物)
・前田工房(木工品・裂織)
・Antique Cocoa(国内外古道具)
・ぺんぎんほてる(キッシュ・生パスタ・フォー・スイーツ・酵素ジュース)
・凸凸製作所(うつわ)
・BLICOLAGE(木工品)
・9*6(コサージュ・ブローチ)
・N'skitchen**& Labo(パン・焼菓子)委託
・C'est mignon(ワンコ服)
・marble-choco(ワンコグッズ・布小物)
・いちご日和(いちごシェイク・コンポート)
・苔久(苔玉)
・hoko*hoko hanko(消しゴムはんこ)
・gekkou(洋服・帆布バック)委託
・moco+(アクセサリー)
・Chez Tomo(アロマトリートメント・ネイル・耳ツボジュエリー)
・*sorairo*(刺繍・麻バック・雑貨・植物)

20日
・TERRA(植物・ガーデングッズ)
・GURI&GURA cafe(パン・焼き菓子)
・mama♪tone(刺しゅう・羊毛・布小物)委託
・手焼珈琲 RODAN(珈琲)
・みつばちのダンス(はちみつ)
・le beurre(ケーキ)
・地域体感カフェ 五感(五感カレー)
・Fig(大人服・子供服・編み物)
・前田工房(木工品・裂織)
・Antique Cocoa(国内外古道具)
・ぺんぎんほてる(キッシュ・生パスタ・フォー・スイーツ・酵素ジュース)
・BLICOLAGE(木工品)
・9*6(コサージュ・ブローチ)
・苔久(苔玉)
・gekkou(洋服・帆布バック)委託
・moco+(アクセサリー)
・*sorairo*(刺繍・麻バック・雑貨・植物)


11月は後半に2つ参加予定です。
12月は広島のイベント出たいなぁと画策中です。

出店が確定したイベントはサイドバーの参加予定イベントにupします(*^^*)


さてさて、頂いているオーダーが現在10件ほどあるので、早いとこ仕上げねばなりません。
オーダー内容によってはパーツ集めに奔走してお時間頂いているのもあるので
気に入っていただけるものになるように頑張ります(^_^)丿

あとパソコン、新しくなったのでできるだけブログも更新するように頑張ります(>_<)

OSAKAアート&てづくりバザールありがとうございました!

無事、大阪イベント終わりました。
今回はmomoko-mocoさんとご一緒しました。

▼森をイメージしたディスプレイにしました。
20131001132846377.jpg

▼新調したミシンをフル活用して作成したツリー的なパーティション☆
20131001132835aa0.jpg


▼momoko-mocoさんのボタンはとても目を引きました!
20131001132937b61.jpg


初の両日出店でしたが、楽しく終えることができました。
周りの作家さんにも良くしていただいてとても恵まれていました。

次の大阪イベントは3月を狙ってます。
抽選に通ればまた参加したいです(*^^*)

次は10月13日に内子のイベントに参加予定です。

実はパソコンが壊れてしまい、携帯からの更新です。
早めにパソコンも新調しなくちゃ(−_−;)
