

アジな料理と平和の日

8月4日(土)、昼から仕事行って、ラインテストやって18時過ぎに帰宅。

チトウさんから「釣り行かない?」のお誘いがあったので、
18時半に会社の近くの桟橋(地元の方にはメジャーな釣りスポット)へ。

さびきで完全、ゼンゴアジ狙い☆
1時間で30匹以上のめっちゃ大漁~

メニューは釣る前から決めてました!
『アジの肉団子甘酢あんかけ

アジを10数匹3枚おろしにしては小骨を抜いて身だけにする作業を延々30分ほど繰り返す。

アジがちっちゃいから、めんどくさい・・・。

身だけになったアジちゃんをフードプロセッサーにどーん
すり身になったアジちゃんをレンジで肉団子状にして、
フライパンで甘酢あんとにんじん・ピーマン・玉ねぎとからめて出来上がり。

ユウキさんとおいしく食べました。
アジさん成仏してね☆


ちなみに今日は広島原爆の日です。

朝、8時15分に開発室でささやかですが、黙祷を捧げました。

原爆で亡くなられた方、原爆の後遺症を抱える方、
戦争の記憶が風化していく今、平和を願うことしかできませんが、
広島に生まれ、広島で平和教育を受けたからには平和の心を忘れまいと・・・。

広島の平和記念公園では平和式典が開かれてるでしょう。
広島の小・中学校では登校日で戦争の映画を観て感想文を書いているでしょう。

日本のどれくらいの人達が「今日」という日を思っているのだろう?
関連記事
