スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末ですねぇ~。

気付けば、もう年末です。
今年一年はとっても早かった。
いろんなことがたくさんありすぎて、そんで目まぐるしかった。

だけど、正月商品で忙しくなると年末なんだなぁ~って感じます。
正月商品も最盛期なので、連日、生産部へ生産応援しに行ってます。

明日も土曜日だけど、休日出勤で生産応援です。
んでもって、仕事納めです。

たぶん、夜は打ち上げの飲み会かな?
去年もそんな感じだったしねぇ~。


今、悩みがひとつ。
今年1年間、仕事の時間を捻出させられた
人材育成の社内研修である「IC育成塾」のメンバー選定の結果・・・。

引継ぎ役を2人、毎年、翌年のメンバーに入れるというのが決まりらしい。
おいらはその引継ぎ役に選ばれてしまったようです。

出来ますか?とか上司にも確認もなく、誰も何も知らされず、
いきなりメンバー決まりましたメールが送られてきて、びっくりです。

今日、総務の人に聞いたら、選んだのは社長と常務なんだって。
それって、断れないじゃん!!

来年はおいらにとって、正念場なんです。

今、原材料の高騰が続いてて、とっても大変なのです。
来年も値上がりの状況は変わらない予定で、
いつこの値上がりが落ち着くかわからない状態です。

どこのメーカーも値上げを次々発表している中、
うちの会社はまだ値上げという決定がされていない。

でも、もう限界に来ているってことに、
経営者どもはちゃんと考えてないし、全然危機感がない。

今、原油高騰でガソリンや灯油の値上げがあって、
原材料の相次ぐ高騰で、食品の値上げもあって消費者の生活事情は緊張状態。

まず必要なガソリンや灯油は買わない訳にはいかない。
だけど、嗜好品の酒や菓子は買わなくても生きていける。

だから、きっと来年の売上げは絶対に悪くなると思うし、
うちの会社も定番商品の値上げを決断して、値上げする方向にしないといけない。
各社が値上げを発表している今じゃなきゃ、ダメだと思う。

大きさを小さくしたり、原料を変えたりっていう
小手先だけの原価低減はこの先続かない。
絶対、限界がくるし、お客さんは馬鹿じゃない。

だから、どうにか来年は踏ん張らなくちゃいけないので、
社内研修に時間を取られるっていうのが、納得いかんのですよ。

しかし、何で選ばれたんか、謎です。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。