スポンサーサイト


オーダータグについて

前回のブログ記事で書いたタグについて、
依頼主さんにブログに掲載する許可をいただいたので、掲載します。

mixiの「ハンドメイドを買うのが好き」というコミュで
「誰か作って!作ってる人知りませんか? 」というトピがあるのですが、
そこで「どなたか、タグ(値札)を作ってもらえませんか?」とありました。

趣味の程度でよければということで、依頼を受けてみました。


指輪などのアクセサリーに使用する値札や値段を記入するシールを欲しいと言うことで、
すでにロゴは決まっていたので、それをアレンジする感じで作りました。

▼下:依頼主さんからもらったロゴ、真ん中:データ化したもの、上:手を加えたもの
tagu.jpg

そこで、いったんデータを見てもらったところ、
ロゴはスタンプを作ってしまっているので変えないで欲しいと要望があったので、
下記のように修正しました。

▼鳥モチーフを入れて、ロゴはもらったままで、下の文字も同じ文を入れました。
tag6.jpg

▼穴を開けて、糸を通してタグらしく(写真の色が若干悪くて暗めに見えます)
tag7.jpg

▼指輪に貼れるサイズのシールということでダイソーで手に入るラベルに印刷。
シール2

▼サイズは見てのとおり、約5mm×20mmです。
シール

▼実際には上記の写真の色で作ったのですが、両端を留めるタイプのタグです。
tag5.jpg


これらのタグ2種類とシールを印刷して裁断したものと、
手元に届いてから、自分で作成できるようにCDにデータを入れて送りました。

印刷データはPCに入っている文書ソフトのWordにしました。
ダイソーのシールラベルのサイズに合わせて印刷設定してあるので、
あとはプリンターにセットして印刷するだけです。

タグはお金になるものではなく、商品に付ける飾りのようなもの。

やっぱ、コストをかけずに手軽にできればいいかなぁってことで、
すべてダイソーの定番商品で出来るようにしました。

タグを印刷する紙は画用紙八つ切(四つ切でもOK)を切って使用します。
一番、これがコスト的には安価に済みます。

コメント欄にタグを見たいという嬉しいお言葉を頂いたので、
参考までに掲載させていただきました
関連記事
