スポンサーサイト


ダーラナホース

素材の配布方法変更について、
温かい鍵コメをくださった、みなさま、ありがとうございました。

今後も素材配布は続けて行きますので、よろしくお願いします。




さて、本日は陶芸の活動日だったので、ちょっくら絵付けしてきました。

北欧テイストのインテリア小物の定番と言えば『ダーラナホース』です。
スウェーデンのダーラナ地方発祥の伝統工芸品で
本来は木彫りのお馬さんですが、陶器で作ってみました。

本来のダーラナホースは赤や青をベースに彩色されているのですが、
原色を使わず、やわらかめの色で模様を描いてみました。

▼陶製ダーラナホースちゃんです。
daranaho-su.jpg


この子は試作品第一号なので、焼き上がりを見てから、
形や色のバランスをもうちょっと変えていこうと思ってます。



それから、10月末に保内町で行われる「文化のつどい」という
文化祭みたいな催しがあるんですが、そのときに販売する品物を作りました。

文化のつどいで販売するものは陶芸クラブ内のメンバーの持ち寄り品なのです。

▼Tシャツ型の箸置きです。
Tsyatu.jpg

ダーラナホースの色付けで余った絵の具を使用して、
POPな感じにしました。

ボランティア的な意味合いの販売なので、これらは2個100円で販売します。
またチャリティー販売なので、売上の半額は市の福祉課へ寄付にされます。

南予にお住まいの方、10月30日、31日にお時間ありましたら、
ぜひ八幡浜市保内町のゆめみかんへお越しくださいね☆


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg

★FC2ブログランキング「手芸・ハンドメイド」カテゴリで9位になりました!!
★みなさまの応援のおかげです。ありがとうございます。

ranking.jpg
関連記事
