スポンサーサイト


正直、ちょっと悩んでます。

ずっと素材配布について、悩んできたことがあります。

このまま続けていくべきか、どこかで踏ん切りをつけるべきか。


素材作って配布している私は別に何も特別な能力があるわけじゃなくて、
エクセルある程度わかる人なら、きっと誰でも作れるものだと思うのです。

だから、最初、イベントや雑貨屋さんに
紙モノを委託で出すことに内心、抵抗がありました。

一生懸命、作っているものだけど、それを商品としていいのかな?って。


でも、最近はいろいろなところで委託に出して、
それが売れることでこれは評価してもらえているんだと思えるようになりました。


お金を出して、紙モノを買ってくれる人がいるのに
ブログでは無料で配布するのはお金を出して買ってくれた人に悪い気がして
配布期間を短くしたり、登録制にしたり、商用不可にしたりとしてきました。


そろそろ、この辺りで踏ん切りをつけようと思います。


年内で素材配布は廃止します。


もちろん、理由は上記以外にもあります。

一生懸命、作って配布しても、
DLしたよってコメントくれる人はいつも同じ方々で、
何もコメントくれない方も多々います。

DLした後にこういう風に使ったよとかブログで紹介してくれたり、
コメントしてくれたりすると、やっぱり嬉しかったです。

そういった小さなことだけど、気になりだすと
心が狭くなっていくような気がして自分が嫌いになりそうです。


素材配布、楽しみにしてくださっている方には申し訳ありませんが、
どうぞご理解いただけるようお願い致します。



▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg
関連記事
