

来週末はおひなさまマルシェ

来週の26日(土)・27日(日)は
愛媛県歴史文化博物館にて「れきはく市・おひなさまマルシェ」が開催されます。

▼歴博でのおひなさまイベントの詳細です。
1_04.jpg



最近、多忙なため、陶器のお雛様は本焼きに間に合わず。
おひなさまマルシェが終わった28日に窯出しということに…。

その代わりに、現在、オーブン陶土のお雛様を準備しております。
おひなさまマルシェに間に合えばいいんだけどなぁ

オーブン陶土は窯で2度焼き(約800℃・約1300℃)する陶器と違って、
160℃~170℃の家庭用オーブンで簡単に焼くことができる粘土なんです。

焼きやすくするために樹脂やコーンスターチが粘土に配合されているので、
家庭用のオーブンでも簡単に焼けるようになっています。

ちなみにオーブンではなくトースターに入れると発火しますのでご注意くださいね。

強度も割とあって、手軽っていうメリットから
粘土作家さんの多くがこのオーブン陶土を使用されてますね。
作品作れるペースも窯で焼く陶器とは比べ物にならないくらい早いですしね。

私は焼いてみるまで、どんな風に仕上がるかわからない釉薬の変化が好きなので
オーブン陶土はあまり使っていませんが、
それもそれで良さがあるんだろうなと思います

お客さんからしたら、
「釉薬とか変化とか、そんなこだわり、どうでもいいよ」なんだろうな(笑)


あとは紙モノのコラージュのワークショップをしようと思っています。
たくさんコラージュ用の紙モノパーツを準備したいなぁ。

当日はB5用紙かA4用紙にお好みでコラージュしてもらって、
それをカラーコピーして封筒に仕上げるというものです。

コラージュした用紙は一緒に持ち帰ってもらおうと思ってます。
おうちに帰って、額に入れて飾ったりもできるし、
カラーコピーして封筒などいろいろにアレンジしてもらってもいいかなぁ


▼こちらをポチっと押していただけると、今後の励みになります♪
kurosachi.jpg
関連記事
