スポンサーサイト


地震の恐怖

今日の東北での地震、みなさん、大丈夫でしたでしょうか?

クロサチは四国のため、揺れはありませんでしたが、
宇和海沿岸は津波警報が発令されていたため、
ずっと防災無線での津波に対する注意喚起の放送がされていました。

今のところ、津波被害は全くなく、大丈夫ですが、
ニュースで見ていて、ゾッとしました。

中四国・九州・関西一体には南海地震の発生が懸念されています。
20~30年のうちに発生するであろうと言われています。
決して、他人事ではないのです。

福島の原発周辺の住民に避難勧告が出ていますが、
私の住んでいる近くにも伊方原発があるので、こちらも他人事ではない…。

自然災害にはどう頑張っても敵わないけれど、
できる範囲の自己防衛(非常用持出袋の準備、貴重品の管理など)は
最低限やっておかなければいけないと感じました。

まだまだ被災地では余震があって、不安な日々が続いていると思いますが、
一人でも多くの方の無事を祈るばかりです。
この地震が落ち着いて早く元通りの日々に戻りますように…。
関連記事
