スポンサーサイト


原発はどうなるんだろうね。

静岡の浜岡原発は停止することになりましたね。

全国的に点検中の原発の再稼動について、難色を示しているところも多いそうです。


四国電力は原発周辺の住民に一戸一戸、説明にまわると聞いていましたが、
今日、四国電力の方が来られ、非常時の電源確保や冷却等の説明を受けました。

住んでるものとしては説明されることを信じるしかないなと思います。


今朝の新聞には一面に南海地震について、デカデカと書かれていました。
そういう記事を見るたびに少なからず、不安になる。

天災にはどんなに予防策を講じていてもどうにもならない時がある。
きっと今回の東日本大震災がそうだったんだなって思う。

同じ規模の地震と津波が西日本に来てたら、もっと被害が出ていたのかもしれない。

西日本よりも防災意識が強くて、訓練や堤防だって完璧に近いと思われてた。
だけど、自然は人の予想をはるかに超えてた。


今日でちょうど2ヶ月。

少しずつ、復興に向かいつつあるけれど、
まだまだ問題は山積みで、家はあるけど帰れない人もいる。

早く被災地の方が普通の生活に戻れるように、私にできることをしていきたいな。
関連記事
