スポンサーサイト


西条酒まつりから倉敷アウトレット

広島の西条は日本三大酒都のひとつです。

毎年、10月に酒まつり(日本酒のお祭り)があります。

一日目は高校の時の同級生と二日目は甥っ子、姪っ子達と行ってきました。

▼約25万人の来場者であふれかえってます。
IMG_0055.jpg

▼酒蔵には煙突が立っていて、酒造名が入っています。
IMG_0066.jpg

▼酒蔵ごとで無料試飲や大吟醸が100円~300円で飲めたりします。
IMG_0068.jpg
ちなみに私は無料試飲を含め、お猪口8杯分くらい頂きました。
私、そんなに呑兵衛じゃないんですよ、決して(笑)

▼一番美味しかったのはやっぱり「賀茂鶴」かな(*゚∀゚*)
IMG_0071.jpg

▼酒まつりのマスコットはタヌキの「のん太くん」です。
IMG_0096.jpg
ある意味これもゆるキャラだね。

▼くぐり門と呼ばれる場所におしゃれなカフェが出来たみたい。
IMG_0064.jpg

▼酒蔵通りに馴染む建物の前では賑やかな出店販売。
IMG_0065.jpg

▼カフェの中も人であふれていたけど、内装も素敵です。
IMG_0063.jpg
今度、ゆっくりと珈琲飲みに行ってみたいです。

▼何気にマンホールまで酒蔵仕様だったりします。
IMG_0069.jpg

▼2日目は甥っ子と姪っ子といとこと一緒に。
IMG_0092.jpg

▼たくさん歩いてたくさん遊んだから、爆睡。
IMG_0102.jpg

酒まつり2日間がっつり堪能して、
夜は実家のお庭で家族総出でBBQしました。


昨日、愛媛に帰る前にどうしても行きたいところがあって寄り道。
しかし、さすが三連休最終日。

倉敷インターを降りてから、がっつり渋滞。
駐車場はすんなり入れましたが、お店は激混みでしたよ(´д`)

▼念願の倉敷の三井アウトレットパークに行ってきました。
IMG_0103.jpg

▼一番のお目当てはSM2のアウトレット店です。
IMG_0104.jpg
ここのお洋服好きで、エミフルの店舗でもよくお買い物しますが、
最近は、福袋も欠かさず買ってたりします。

SM2以外にもLEPSIMやGLOBAL WORKなどのアウトレット店もあって、
よく買い物するお店がたくさんあって見て回るだけでも楽しかったです。
いやいや、見るだけじゃなくて、たくさん買ってましたね…(*´▽`*)アハ

▼隣のイトーヨーカドーの建物の中にクリスピークリームドーナツが入ってます。
IMG_0105.jpg
中四国では倉敷だけだと思うのですが、
大阪・東京でも大行列で並ぶ気になれなくて未だ口にしたことなかったんですが、
お土産にしたかったのもあって、20分くらい並んで買いました。

ドーナツのグレーズ甘すぎず、生地もふわってしてて美味しかったです。
思わず、食べ過ぎになっちゃうので注意が必要ですね。

広島から岡山行って、香川を通って愛媛に帰りました。
何県またぐんだよって感じでどっぷり疲れましたが、
楽しい時間をたっぷり過ごしました。


そういえば、いとこ情報で近々、広島にコストコが出来るようです。
コストコも一度、行ってみたい。
ついでにIKEAも出来たらいいのになぁ。
関連記事
